あ〜ぁ・・・ | 【TOP】 | まりえたん
あ〜ぁ・・・ | 【マラソン】 | 解禁日

2009/01/18
「第33回サンスポ千葉マリンマラソン」
第33回サンスポ千葉マリンマラソン
「はぁ〜。やっとで終わった・・・」
ってのが率直な感想です(苦笑)

一部は既出だったり、別宅と重複するけど「1年のまとめ」ですので。
「あったかい目」From「のび太の恐竜」で見届けて下さい(謎)

・・・長いよ(苦笑)

元は減量の為に始めたジョギング。
けれど目標達成に近付き目的を見失い掛けてた時に
偶然にも知ったこのレースの存在を機に目的がシフトチェンジ。
気付けば10年間一度も考えたことのなかった禁煙までして
これまでに7本のレースに出場してきました。

けど、「始めの一歩」ってのもあるけどマリーンズファンとして
マリンスタジアムを走れるってのは特別なことだしね。
だから「今じゃレースの為に走ってる」と言ってはいるけど
厳密に言えば「マリンマラソンの為に走ってる」ですから。
それだけにあまりに大きな存在で・・・

それ故に志も大きいけどプレッシャーもまた大きくて
12月下旬頃から「2分縮めるなんて無理!」と本格的に焦り、
「とにかく走り込むしかない」と「雨の日以外は休まない!」と誓い、
時には外出予定の為に朝の6時前に起きて走ることさえあったけど
そんな無理が祟ったんだろうね。
先週辺りから足の節々が痛み出し・・・(汗)

更には「出来る限り大人しくして体力を消耗しないようにしよう」と
昨日のライブに挑んだのにそんなもんは宇宙の風に乗って飛んでった♪(笑)
その結果、寝不足な上にふくらはぎに筋肉痛がプラスされ・・・(汗)

はい。昨日まで正直怖かったです。どうしようもないくらい怖かったです。
なるべく口にしないように、頑張ってるように見せるようにして来たけど
2回目ってことで去年よりリラックス出来るかと思ったら大間違い。
「去年より2分縮める!」って自ら立てた目標の大きさと存在の大きさが、
そして「どんなことがあろうとも去年以下の結果は許されない」ってのが
初参加の去年以上に大きなプレッシャーとなり、本当に怖かった・・・

でも昨日、喋り倒して、笑い倒して、弾け倒したら吹っ切れたヽ(´∇`)/
あのマリンで走れるんだもの。
「走る阿呆に見る阿呆。同じ阿呆なら走らにゃ損♪損♪」ってことで
阿呆賞の受賞歴ある某Uさんを見習って開き直って挑んださ!

が。

いつもよりスタート地点に着くのが遅れた為に随分と後ろからのスタート(汗)
ま、しれ〜っと少しずつ前に進んで行ったんだけどね(笑)
そしたらビックリ。「この辺で妥協するか」と止まった地点の目の前に
出場することすら知らなかった陸上経験者の知り合いがいた!
しかも、この人と一度だけ一緒にジョギングしたことあるんだよね。
けど、早過ぎて全く着いていけず。。。
だから負けず嫌いな身としてはぶっちゃけ「ヤな奴に会っちまった」的な・・・(苦笑)

そしていよいよスタート!
が・・・

やっぱスタート地点はなるべく前を陣取るべきだね。
前が詰まってるからしゃーないんだけどしばらくはほぼ歩き状態。
けど、自分なりに狙ってますから。
隙間を見つけては掻き分けながらどうにかこうにか芋洗い地帯を抜け出し、
その遅れを取り戻すべく「ヤベ。飛ばし過ぎかも・・・」だの「うっ。痛みが・・・」だの感じても
ひたすら走るしかないんだってば(;´Д`)

ちなみにスタート地点で会った知人。
最初こそ俺が先に抜け出たものの折り返しを前にまんまと抜かれた(苦笑)
しかも「これ、どこまで行ったら折り返しなの!?」なんて聞いてくる余裕っぷり(汗)

・・・プチッ。

とりあえず「視界から消えるほど離されてたまるかっ!」と
必死でくらいつくこと3kmくらい?
球場の敷地内(駐車場)辺りで抜くことに成功♪
でも、向こうも恐らく存在に気付いただろうし抜き返される可能性大。
だからもうとにかく必死。
恐らくUPされた写真(そういう販売会社があるのです)を見て思うんだよ。
「ヒデェ〜形相」って(苦笑)
でも、そんなんに構ってられず最後の力を振り絞ってスパート!
この時にはもう「2分短縮」なんてことは頭から完全に抜けてたけどね。
とにかく「あの人には負けたくない」。ただその一心。

そして歩くのがギリギリな状態でどうにかゴール。
その瞬間にハッと時間のことを思い出し時計を止めたら
自分の時計で24:03。
ちなみに去年の正式なタイムは26:34。

今日のことを見続けて走って来た1年。
進歩の無さに本気で焦りを感じた1ヶ月。
足の痛みに不安を感じまくった1週間。

口(文字)では「2分縮める!」と言いながらも
心の中では「絶対に無理!」とずっと感じてたから
苦しかったのもあるけど、色んな想いが込み上げて来て
ゴール後、軽く涙を流しちまった・・・(汗)

行きの車の中でモチベーションを上げる為に聴いた
シクラメンの「MUSIC」の中のフレーズ。
  「NO MUSIC NO LIFE」の
  人生を選ばせてくれた、先駆者達のように
  なると決めたからには諦めないぜ!

の部分がふと流れた。

どんな野望でも、どんなに無謀でも、諦めたらそこで終わり。
「諦めない」ってホント大事だよね。
ここは自画自賛させて貰うけど「無理!」と思いながらも
自分を信じて、1年の努力を信じて、「とにかく走り込むしかない!」と
最後の最後まで頑張った自分に拍手!

ホント、大袈裟ではなくドジ・・・ではなくてもノロマなカメで
学年でビリから2位という汚点を飾った(!?)こともあるのに
その気になってトレーニングすれば陸上経験者にだって勝てる。

「メインレース」と捉えてるレースでこの経験。
今後の大きな自信に繋がったよ。
本当によく頑張った!自分!!!

つーことで、年末年始と飲み会以外ではしばらく禁酒してたけど
今夜はご褒美にガッツリいかせていただきま〜す♪(笑)

ちなみにこのレースの正式タイム&順位の発表は激遅なので
忘れた頃に正式なタイムと順位は発表します。

--------

第33回サンスポ千葉マリンマラソン
5kmのスタートから30分後のスタートだったから微妙だったけど
ゲストの唐川がスターターを努める10kmのスタートもお陰で見れた!
ちなみに戻る際に先回りして目の前を通ったからそこでも撮ったけど
見知らぬオッサンがカブってやがった(泣笑)

--------

第33回サンスポ千葉マリンマラソン
以前、プレナ(海浜幕張駅前のショッピングビル)で見掛けて
手を出し掛けたチーバくんのぬいぐるみ。
毎回、毎回、レースの度に見てたら抑え切れなくなっちまった・・・(笑)
Trackback  【修正

:: trackback ::
完走の代償
千葉マリンマラソン完走後、実家に戻り風呂に入って、家族を連れて家に帰る。 朝起き
      by  リーマン★アスロン  at  2009/01/19 20:00:32

:: comment ::
すごいすごいーー!!がんばったね!!
お疲れ様!
ちょっとじーんとしちゃったよー(つω・。)
その知り合いにも感謝かもねっ笑
やっぱりライバルいると違うよね♪
けど、2分半も縮めるなんてすごいよーー。
しかもマリンスタジアムでの記録だもんね♪
本当お疲れ様ーー!!
      by  あみ  at  2009/01/19 13:19:21
ココにも書いてるし、ミクシィにも書いたけど
前日までは本当に怖くて怖くて仕方なかったんさ。
けど、あんだけマシンガンの如く喋ってたら
恐怖心もどっかに撃ち飛ばされたみたい(笑)

で、知り合いの話。
スピ帰りの駅でのばったり並にビビったよ〜(笑)
でも、あみの言う通り。
その人の存在が無かったらもっと違ったかも。
「絶対に負けたくない!!!」
って、とにかくその一心で食らい付いてったしね。

今の俺なら街中でドラえもんを見つけたら後ろから
掴んでそのまま逃走するのもホントに可能かも(´∇`*)
ポッケいらないの。ドラえもんさえいれば♪←再妄想
      by  ドラ  at  2009/01/19 23:35:30

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::