さざなみOTRカスタム | 【TOP】 | あ〜ぁ・・・
シクラメン/LIVE@LA CITTA DELLA | 【ライブレポート】 | シクラメン/TSUTAYA グランデュオ蒲田店 インストア・ライブ

2009/01/17
「スピッツ/JAMBOREE TOUR 2009 さざなみOTR カスタム」
正式な(?)レポで〜す♪
ってことで以下ネタバレあり。
(ちうか、明日早いんだから寝ろよ・・・苦笑)

この公演。
ファン以外からしたら意外に思うかもしれませんが
スピッツ初の単独アリーナ公演なのです。
決まった当時にこんなことを書いてはいるけど  
前のエントリーでも軽く書いてるように確かに動揺はしたけど 
スピッツの音楽そのものは変わることがないからね。
そこが離れてしまった某デュオとの決定的な違いかな。
これも前のエントリーに書いてるけど10年以上もファンやってると
「熱狂度」みたいなものは確かに薄れてくるけど
スピッツは「ずっと聴き続けたい」「ずっと聴き続けるだろう」と思えるしね♪

そんな初のアリーナライブ。
スピチケ運には定評のあるドラさんですから。
規模が大きくなろうと一桁台を狙ってましたよ。
しかし、結果は200レベル・・・orz←コレ書くのに最初「OTR」って書いちった(苦笑)
(あ。この会場は構造&名称が変わってるのです。こんな感じに)  

でも、いざ席に着いてみたら予想外に近い。
フツーにホールの1階レベルの距離感だし。
だから、時々ふと客席に目をやると「あ〜アリーナなんだな」と思うものの
ステージだけ観てればいつもと変わらないライブに感じたしね♪

そして、いよいよ暗転し開演・・・

でも、アリーナでもやっぱし「キャー!」って客席のボルテージ上がっても
地味にしっとりと始まるのは変わらないのね(苦笑)

あ。ちなみにこのツアーは初日に行ってるもののスピッツは  
一度ツアーに出ると長いですから。
「初日」と言っても一昨年の12月です(汗)
だからセットリストなんて覚えちゃいないし、見返しもしなかったので
新鮮だったし、驚きの連続だった♪

まず最初の驚きポイントは3曲目の「けもの道」。
今更聴けただけ(初日も歌ってたらしい・汗)でも嬉しいのにすぐに「あ!」と思ったよ。
この曲の最後。「フレー」「フレー」の連呼じゃん!
明日のボクへのエールで歌ってくれたんだね(´∇`*)
うん。だから頑張ってくるよ♪←妄想狂

それから「スパイダー」。
初期の頃は一番好きな曲ってくらい好きだったし、盛り上がる曲なのに
こんなに早く登場させちゃいますかっ!
そら、腕の振りも腕力全開になるっちゅーの!!!(笑)

それから、それから、「恋のうた」。
アンコールの定番曲なのに本編中盤での登場。
これにはビックリ!
あ。どうやら俺は嬉しい曲が来ると体が仰け反るらしいが(笑)、
恐らく本日最初の仰け反りがココだったと思われる。

そして「夜を駆ける」!
コレも見返したら初日に歌ってたらしいが完全に忘れてたので
またまた仰け反りまくり(笑)
いや〜、この曲はヤバイでしょ。
マサムネの薄擦れた声がより切なさに拍車を掛けて
胸がエグられそうなほどクるんだよね。。。

そして、そして、「トンガリ’95」!!!
「’95」とか言ってる時点で・・・ねぇ〜(苦笑)
でも、ライブ向きな1曲だもの。
もう、仰け反り角度も上昇するっての(笑)
そんでもってアガりまくり〜ヽ(´∇`)/

と、思ったら・・・

続く曲は「8823」に「俺のすべて」。
これも前のエントリーで書いたけど今日は明日に備えて
体力を温存するはずだったのに・・・
しっかりと足場を作って飛びまくっておりましたが何か?(笑)
って、マジでホントに俺の体力を奪わないでくれ〜っ!(苦笑)

ちなみに。

「俺のすべて」なんてスピライブでは欠かせない曲だし、
(俺は「俺のすべて」や「8823」のないライブを「タムラ殺し」と呼ぶ・謎笑)
何度も聴いて来たし、会場のボルテージも最高潮に達する曲なのに
散々タムラジャンプをカマしまくった上に高い機材の上に
登って激しくベースを弾いてたと思ったらそこからジャンプ!
(あれは普通の41歳なら絶対に捻挫してる!・笑)

なんか・・・

この瞬間、そんな曲じゃないのに感極まっちゃったんだよね。
単純に自分の興奮がMAXに達したのもあるけど、
40を過ぎても変わらぬ激しいプレー&アクションのタムさんに
もうシビれまくりだったし、上手く説明出来ないんだけど「ポロッ」とね。

と、一しきり定番曲も歌ってしまったんで
アンコールは「何を歌うんだ!?」と思ったほど。

「さざなみOTR」の一環だから「さざなみCD」が主だとは思ってたけど  
それ以外の選曲が「何で俺の好きな曲を知ってやがるっ!」的な・・・(笑)

いや〜、コレも前のエントリーとカブっちゃうけど改めて思ったもん。
「俺ってこんなにもスピッツのことが好きだったんだな」って。

それくらい濃密な2時間半。
26曲のライブでした♪

いや〜、マジで明日のことお構いなしに弾け過ぎた。
若干、足と腰に来ててヤバイ気がするのですが・・・(苦笑)

それにしても。
ホールで「アリーナ〜〜〜!」って叫んじゃう人も「ん〜」だけど(謎)
「左〜〜〜!」、「右〜〜〜!」、「床〜〜〜!」て(爆)
左右の人も気持ちは宙に浮いてても足はしっかり床につけてますから・・・(苦笑)
慣れないことすると微妙なとこで笑えるもんだな(笑)

あ。そうそう。
マスクをしてのライブは覚悟が必要です(笑)
明日のことを考えると乾燥したライブ会場。
更には18000人も入る会場はもちろん、バス、電車、その他諸々。
時期が時期だけに風邪っぴきも多いでしょ。

ってことで外気をシャットアウトすべく自分は風邪っぴきでもないのに
今日は1日マスクをして過ごしたんだけど途中本気で苦しくなった(苦笑)

けど、今日は出発前のジョギングも足の状態を考えて止めといたけど
アレは充分心肺機能が高まる行為だな(笑)

01. ルキンフォー
02. Na・de・Na・de ボーイ
03. けもの道
04. 桃
05. スパイダー
06. 不思議
07. 点と点
08. チェリー
09. 砂漠の花
10. ハニーハニー
11. メモリーズ・カスタム
12. 恋のうた
13. P
14. 楓
15. ロビンソン
16. ネズミの進化
17. 夜を駆ける
18. 僕のギター
19. 渚
20. トンガリ’95
21. 8823
22. 俺のすべて
23. 漣
<アンコール>
24. 若葉
25. 群青
26. ヒバリのこころ

----------

諦めたはずだったキューブリック。
某夫妻が買ったとのことで「生で拝ませて〜」とお願いしたら
わざわざダベってたファミレスまで来てくれた(≧▽≦)

でも、正に昨日書いた通り、おもちゃ大好きドラさん。
見たら益々欲しくなるのは目に見えてるのに・・・(苦笑)

しかし、「結構買ってる人いたし今じゃヤバイかも」とのこと。
(あ。限定グッズなのです)
だから「まだあったら買おう。無かったら縁が無かったってことだ」と
店を出て会場に向かい、真っ先にグッズ売り場に行くと・・・

あるし〜(;´Д`)

「(;´Д`)」なのはナンダカンダ言って
「残っててくれ!」が2割、「売り切れててくれ!」が8割だったので(苦笑)

はい。ココまで来ると我慢出来るほど大人ではないドラさん。
思わず買っちゃいました〜ヽ(´∇`)/
スピッツ/JAMBOREE TOUR 2009 さざなみOTR カスタム

ってか、一気に買ったグッズの総額で言えばもっと上もあるけど
単品でこの値段は初めてだな。
もっとも¥9800もするグッズなんてそうそう見掛けないけどね(苦笑)

完成された状態で入ってると思ったから迷ったけど
やっぱセットされてこそ可愛さ倍増だから近いうちに組み立てて
ケース買って来てそこに入れて飾ろ〜っと♪
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
キューブリックは、会場出るころには完売してたよwww
Tシャツも半分以上完売しとったし、

床〜!!!

はウケたねマサムネ的には「アリーナ」っていう発想が」なかったんだね。「床」って言っちゃう
気持ちはわからんでもないけど(わかるのか?)
      by  床ST  at  2009/01/18 8:33:58
俺らの位置だけど床Bブロックのほぼ最前付近左側スタンドで11列目だったから
ミニマム2人は「床よりコッチで正解だったかもね」って話してたよ(´∇`*)
ただ、「床〜〜〜!」って呼ばれたかったwww

んで、一応完売はしたのか。
結局4公演で2000個限定なのか1日2000個限定なのか
未だに不明だけど相当持ってる人を見たのは確かだw
      by  左DR  at  2009/01/18 13:26:29

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::