「第85回箱根駅伝」観戦 | 【TOP】 | 連休最終日
「第85回箱根駅伝」観戦 | 【マラソン】 | ビューティフル・サンデー

2009/01/03
「「第85回箱根駅伝」復路」
本日はTVの前ですよ。
勢い余って読売新聞社前とか行きませんから・・・(苦笑)

で、やっぱりまずは東洋大について触れるべき?
けど、俺は敢えて城西大について真っ先に触れようかと。

昨日、「棄権校が出なくて良かった」と書いたけど
今日は「ながら観戦」だったのでその瞬間こそ見逃したけど
ふとTVに目をやると両脇を抱えられながら号泣する選手。
その時点で状況は把握出来たけど・・・

昨日も書いたけど、「母校」があるわけでもない俺は
思い入れのある大学も、選手もいないし、
(地元出身の選手がいた2大学は注目してたけど)
ぶっちゃけ、どこが優勝しようが、誰が記録を出そうが、
その結果に「スゲー!」と思うことはあっても
それ以上の関心はハッキリ言って「ない」です。
でも、「棄権校」だけは出ないで欲しかったんだよね。

箱根駅伝みたいな大きな大会にもなればチームだけでなく、
卒業生を含めた関係者全ての期待を一身に背負ってるからね。
まぁ、だからこそ走り甲斐もあるし、憧れる魅力があるんだろうけど、
大きなプレッシャーを抱えながら気持ちとは裏腹に体が言うこと聞かずに棄権。

軽々しく「気持ちが分かる」なんて言えるような単純なものじゃないだろうけど
やっぱり色々なものがシンクロして、思わずその姿に込み上げてしまった・・・

でも、それも「箱根駅伝名物」なんだよね。
だから、これから乗り越えて行かなきゃいけない状況が待ち受けてるだろうけど、
忘れないで欲しいのが彼も「選ばれし者」「ベストメンバー」だったってこと。
誰にも責める権利なんてないでしょ。自分以外には。
(しつこいようだがああいう場面で野次が飛ぶから「プロ」は毛嫌いしてた)
だからあの涙がいい方向に向いてくれればいいけど・・・

そして、そして、東洋大。
6区、7区で早稲田にリードされた時はそのまま早稲田が行くかと思ったら
監督代理さえも「思ってもいなかった」とコメントしちゃうくらいですから・・・(笑)
67回目の出場にして初優勝。ドラマだねぇ〜。

つーか、やっぱ、学生物は良いね。
プロと違って荒削りな部分があるだけに面白いんだよね。
色んなドラマを生むし、泣いたり、笑ったりの反応がモロだしね。
だから観てて熱くなるんだよね。「仲間との絆」も含めて。
自分が部活が全てだった時代を思い出すしね〜♪

って、今やってることはそれとは違う「最も嫌いだった物」と言ってもいいほど
苦手で避けて通りたいものだったけど、今では目標持ってやってるしね。

だから各選手の走りが本当にいい刺激になったし、
これから冬に向けてマラソンが本番な時期を迎えるけど
いい感じにモチベーションも上がってきた♪

今大会で生まれた笑顔や涙。
それらを胸に俺も頑張らねば!!!
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
高校時代は、帰りのバスがなくなるのが嫌で帰宅部だったので「家に帰る」ことが全てでした(懐…かしくもなんともない)

いかにして早く家に帰るかそれを自分自身と戦ってた
ダッシュして1本早い電車に乗っただけで、帰宅時間が1時間以上も違うんだぜ!!
      by  さと  at  2009/01/04 11:57:15
田舎の大学では なかなか味わえない学生スポーツの醍醐味。
ワタシは一度、2000年の1月に大学ラグビーの決勝を国立で見たことがあるのですが、選手権を制した関東学院大学の学生諸君の喜ぶ姿をうらやましく思いつつも、すがすがしい気持ちにさせてもらって広島に帰ったことをつい先日あった出来事であったかのように、よく覚えています。

そういう学生生活を送りたかったなぁ〜と今さらながら思いますが、明日から仕事という現実にどう向かうか、そちらに少しずつ 冬のモチベーション(爆) を高めつつ ワタシです。(苦笑)

      by  すみし  at  2009/01/04 12:00:05
>さと
そっか。あそこからだと駅までチャリってのも
ちょっとしたサイクリング状態かもな(苦笑)
俺ら(SNMの大半)は駅までチャリが可能だったし
その分だけ恵まれてたのかな?
運良く普段乗る電車のすぐ後にあったけど
終バスが18時台な場所だしな(汗)
バス使ってたら部活どころか寄り道すら無理(;´Д`)

>すみしさん
勝つことの喜びはもちろんプロにもありますけどね。
でも、やっぱし初々しさがあるんですよね。学生は。
しかも「仲間」が大勢いますからね。
なので同じく今になって「そういう学生生活を〜」と思うけど
そんな学生生活を送ってたら今と歯車が違っちゃって
「冬のモチベーション」なんて無縁だったかもしれないしぃ〜(笑)
そんなわけでマラソンでもライブでも高めて行きますよ。
「冬のモチベーション」を♪
      by  ドラ  at  2009/01/04 22:53:36
駅からSNMまでは、比較的なだらかな道が多いけど、KITはどこ通ってもアップダウン激しすぎるからねKITは…(遠い目)某A嬢はKITの中でもわずかながら駅よりだったからチャリだったらしいけど凄かったらしいよ。
      by  さと  at  2009/01/04 23:27:43
バスと言えば本数の少なさもそうだけど
高3の夏まで住んでた場所までだと駅から350円して
(今の場所もそんなに離れてないが)
友達に「どんだけ田舎に住んでんだよ!」って驚かれたことある(汗)

でも、確かに山手線等で考えたら350円って相当な距離だよね。
当時はそれが当たり前だったから意識もしなかったけど
地元のバス(今は変わったけど)に乗る機会が減って
逆に都心の電車に乗る機会が増えてから改めて思ったよ。
「相当辺鄙な場所に住んでるんだな」って(苦笑)
      by  ドラ  at  2009/01/05 11:50:47
うち、バス代370円だった(´・ω・`)

今ははSNMはコミュニティが来てるんだっけ?
      by  さと  at  2009/01/06 11:15:07
なぬっ。
20円しか違わないのかっ!
ぶっちゃけ、そっちの方が断然奥まったとこにあると
勝ち誇ってたのに(爆)

で、そう。今はコミュニティバスだよ。
一律200円の。
ってか、KITにも行ってるでしょ?
せいぜいAtK−の辺りまでなのかな?

でも、今は使うことほとんどないけど
あれって今までに比べて循環する分、
より目的地に近い場所で降りれるし安くなったしで
便利になったと思うけど・・・
車体も小型になったのに基本ガラガラだよね(苦笑)
      by  ドラ  at  2009/01/06 12:21:51
いや、残念なことにうちらの方はきみぶんまで行かないとコミュニティバス乗れないんだわ(´▽`*)

だから日●交通が復活して未だに370円で載ってるよ(´・ω・`)
実はコミュニティバス乗ったことないです(遠い目)
      by  さと  at  2009/01/07 9:55:00
そうなのか!?
「KIT川循環号」とか書いてるクセに
肝心のKITには行かないとは
「東京ディズニーランド」と名乗ってるクセに
東京にないのと一緒だな←無理矢理
      by  ドラ  at  2009/01/07 10:24:57
あぁ、それは「KIT川沿いの一部の地域」を循環するからその名前がついてるんだよ。
本拠地KITにはかすりもしないよ(´▽`*)
      by  さと  at  2009/01/08 1:13:15
確かに川沿いをSNMから亀橋(超ローカルネタ・w)まで走って行った時に
あの細い川沿いにもバス停があって驚いたよ。
確か「SSI公民館前」とかそんなんだったけど。

でも、それで「KIT川循環バス」が成り立つんであれば
どっかにミッキーの人形でも置いといてそこを通ることにして
「東京ディズニーリゾートバス」にしちゃえばいいのに(´▽`*)

KMTは夢の国ヽ(´▽`)/
      by  ドラ  at  2009/01/08 9:26:15

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::