Wink | 【TOP】 | 2008年大晦日
自己整理 | 【その他】 | 10億円福袋

2008/12/30
「2008年5大ニュース」
ライブの次は全般での5大ニュース(出来事)を♪
こちらは順位形式で行きまっせ〜。

第5位 三十路突入
「30代になった感想は?」と問われても「別に」「特にありません」って感じだし(古)、
自身、「節目」って単語をよく用いた気がするけど実際のとこ何も変わらないしね。
29歳になった時に「あと1年だ・・・」とあれほど嫌がってたのが今となっては
不思議に思えるくらい迫ったら「だから何?」って感じだったし。
だから30代になったこと自体はランキング外でしょうな。
けど、今年は誕生日が某夫妻の結婚式の二次会とカブってたんだけども
幹事を筆頭にした人たちの計らいで結婚をした2人を祝う席で多くの人に祝われたり、
帰宅したらお馴染みの人から意外な人まで複数のプレゼントが届いてたり、
沢山のメールやメッセージを貰ったりと、過去最大の人に祝われたと思うんだよね。
面白いもので年を重ねる度に「誕生日」の意味合いが変わって来て、
自分の誕生日なら両親への感謝、周りの人なら生まれてきてくれたことへの感謝と、
若かった頃とは違った意味での「特別」な日に感じてるから今年の誕生日は
「こんなにも多くの人に支えられてたんだ」「生まれてきて良かった」等、
普段、改めて感じることのないそういうことを再認識した日だったし、
幸せそうな2人を見てほっこりして、自分自身も幸せ盛り沢山な日だったので5位!

第4位 リベンジ「ap bank」
去年は嘆きからランクインした「ap bank」だけど昨日も書いたように
「来年はKANが出てくれっ!」と想った一昨年。
それが実現(しかも小田さんも!)したかと思った去年。しかし台風で中止。。。
だから「来年もKANと小田さんコンビでリベンジを!!!」と願って
二年越しの想いが叶って「ap bank」のステージでKANが観れるかと想ったら・・・
まさか、まさかの広瀬香美の同日出演。
もう、この1年を振り返ってみてもホント夢のような1日だったよ。
「信じていれば叶う」「無理なことなんてない」等、よく言ってるけど
こんな形で願っていたことが叶うとはホントに思ってなかったよ・・・(涙)

第3位 「シクラメン」との出会い
美里のフリーライブの前座で登場した彼ら。
登場した瞬間こそ「こんなんいいから早く美里を出せ〜っ!」と思ったけど(汗)
間違いなく今年1年美里以上に聴いただろう・・・(苦笑)
今時ないくらいにストレート過ぎるくらいストレートな詩。
けど、それが飾ってたり、大袈裟に感じたり、嫌味には思えない
素朴・純朴でひたすら音楽を愛し、音楽で繋がっていくことを願う彼ら。
そんな姿に完全ノックアウト。
ホント、今年もミュージシャンに限らず数多くの出会いがあったけど
最も大切に思える出会いだったし、そんな偶然・・・いや、必然に感謝!
今年は後半はそこそこライブ行ったものの中盤は全然だったので
来年は「またオマエかよっ!」ってほど行くつもりでいまっせ〜(笑)

第2位 精神科への通院
こんなこと書くと反感を買うかもしれないけど仕事を辞めたいけれど
「円満に辞めたい」ってのがある以上、結局は辞めるタイミングなんて無くって。
その結果「いっそ鬱病にでもなれば辞められるのに・・・」ってどこかで思ってて。
だから先日の告白の中で「今は病院に行ってる場合じゃない」と仕事を優先させた
気持ちも本当だけれどもう1つ本当の気持ちを言うと「限界まで放置したれ!」と
正直、心のどこかで「チャンスだ!」と思ってました。。。
けど、自分のことだから不適切だろうと敢えてこういう表記を用いるけど
6月始め頃〜8月終わりの2ヶ月くらいの間かな。
朝はハッキリ言ってキチガイでした。それくらい酷い状態にまで陥って
「鬱病になれば辞められる♪」なんて悠長なこと言ってられる状況じゃなくなって
病院に駆け込んだけど「仕事に行きたくない」「辞めれないなら失踪したい」等、
そんなのは今から思えば可愛らしいものだったよね。
「寝る」って言う人間の三大欲求の1つを行うことが恐怖の状態に陥るから
それをすることが怖くなっちゃったら逃れるには・・・
本当に自分で自分が怖くなる時期があったけど今こうしていられること、
恐れずありのまま明かせてることが嘘のようだし、本当に良かったよ・・・

第1位 親知らずの抜歯
期間的なことを考えれば↑の方が辛かったんだけどね。
でも、当時も書いた気がするけど出産の痛みを味わうことのない俺は
「恐らくコレが人生最大の痛みなんじゃないか」ってほどの激しい痛み。
しかも、工事手術後も10日くらいだったかなぁ。
腫れは引かないし、薬が切れると激痛が走るしで、本当に地獄だった。。。
ちなみに今年だけで3本抜いてるんだけど上の2本に至っては全然平気。
どうやら生え方等によって相当違ってくるらしい。
そして未だ埋まってる残り1本は更に複雑な生え方をしてるらしい。。。
右奥歯は念入りに磨いて二度とあんな体験してたまるかっ!
「脂汗」ってホントにあって耐え難い痛みを体験すると自分でも驚くほど
ボタボタボタボタととめどなく溢れてきたしね(汗)

------------

と、良いことも悪いことも色々あった1年でした。
けど、よく言ってるけど「人生に無駄なことなんてない」って考えの持ち主ですから。
辛くて、辛くて、どうしようもない時期もあったけど
そういう経験を経て学んだこと、感じたこともあったしね。
それに今年は何よりもシクラメンの曲がありましたから・・・
「今がどんな状況でもいつか抜け出せる」、「いま生きていることが幸せ」。
そんな当たり前のことを改めて感じさせてくれたからね〜♪

つーことで、これまでの中でも波乱万丈な1年だった気もするけど
それでももっすごい「楽しかった!」「幸せだった!」と思える1年だったんだよね。
改めて振り返ると矛盾してるような総評だけど本当にそう思うんだよね。

だから来年も1年を終えた時に単純だけど笑顔で迎えられるような
そんな1年にしたいと思うわけだ。
特別なことなんていらない。些細でいい。普通でいい。
それくらい「笑顔」をでいられることが特別に思える。今は。

うん。そんな風に思えるようになったってだけでこの1年は無駄じゃなかったな。
ただ、「1位」「2位」は今年だけのものにしたいけどね(苦笑)
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::