おーそーじ | 【TOP】 | ドラえもんミュージアム
台湾発 | 【音楽全般】 | Wink

2008/12/29
「2008年5大ライブ&統括」
タイトル通り今年観たライブの中からベストな5本をチョイスします。
但し、あくまで「5大ライブ」です。順番は単純に開催順です。
決して「ベスト5」ではありません。

いや、「ベスト5」形式にしようとも思ったんだけどね。
けど、どうにもこうにも甲乙付けれなかっただけの話なんですがね(苦笑)

まぁ、とにかく今年観た全31本のライブの中から5本を挙げてみます。

1/13 広瀬香美 at 新神戸オリエンタル劇場
去年から続いてるツアーだけに入れるべきか迷ったけども
2本目とは言え、やっぱり今年のベスト5に入るんだよなぁ。コレは。
その前のツアーで「次回はパワーアップした広瀬香美をお見せします」と言って
幕を降ろしたけど正にその通り。
想像を絶する内容でとにかく鳥肌が立ちっ放しのライブだった。
彼女が全く同じような内容で終わらすとは思わないけど今冬もこのツアーと同じ
「香美別邸」が観れると思うとそれだけで今から鼻血が出そう・・・(笑)

4/12 ウルフルズ at 日本武道館
コレはもう・・・
もちろん、恒例「ヤッサ」も良かったんだけど比じゃないでしょ。
って言うより比べようがないでしょ。
一部はメドレー形式とは言え、結成20周年を記念してシングルを全曲演奏。
ファンにとっちゃ夢のようなライブでしょ。
しかも1曲目から「ガッツだぜ!」なんて持って来るもんだから最初からぶっ壊れ(笑)
そして、そして、遂に念願だった「夢」も聴けて涙腺までぶっ壊された・・・(苦笑)
いや〜、今思い出しても興奮するくらいすんごい内容だった。

7/20 KAN・広瀬香美・小田和正・Mr.Children 他 at つま恋
一昨年、「来年はKANが出てくれっ!」と願って1年。
その想いが実現し、しかも小田さんと同じ日で発表の日は発狂し掛けた程なのに・・・
不運にも台風にて中止。
だから「来年このコンビでリベンジをっ!!!」と想って1年。
その願いが再び実現した上に自分の目を疑ったさ。
ひ、ひ、ひ、広瀬香美!?真夏のライブに?フェスに??野外に???
ゲレンデにTUBE。苗場プリンスにTUBE。みたいなもんでしょ?(笑)
もう、自分にとっちゃ「極楽浄土」状態でしょ〜♪
しかも、「浮くんじゃないか」と思ってた広瀬香美が以外にもかっさらって行って
暑さで頭がヤラれてたんじゃなくて興奮の針を振り切っちゃって
記憶がほとんど飛んでるに等しい状態だった。

8/12 小田和正 at 横浜アリーナ
決定時は「平日だし」と思って諦めてたものの発売直前になって
「夏休みに絡めれば行けるじゃん!」と各種先行に挑戦するも撃沈。
結局、ヤフオクを使って無事に行けたけど「ap bank」では二度ほど体験してたし
アバンギャルド(笑)な還暦だってことは知ってたけど横浜アリーナほどの大会場で
客席に乱入しちゃったのには驚きを通り越して唖然。
そして、一番近くに来た時はほんの数メートルの位置。
ココでも興奮の針を振り切って記憶が飛んだっけ(笑)
いや〜、小田さんのライブはファンならずとも一度は体験すべきです。

8/16 サザンオールスターズ at 日産スタジアム
5つ目はやっぱりコレ。
元々「一度は行ってみたい」と思ってたものの行くことがないまま
まさかの活動休止宣言。更には30周年のアニバーサリーイヤー。
普段ですらプラチナチケットなのに取れっこないっしょ。
と、思っていたら・・・
まさか、まさかの自力GET。
それだけに当日は異常なテンションだったし、
途中、知らない曲ばかりが続くメドレーこそあったものの←ニワカファン
後半はもう「サザンの真骨頂」ってな名バラードが続いたかと思えば
真逆の真骨頂ソングで酸欠・水分不足になりそうなほどにノリまくり。
「次」がいつになるか分からないけどこのライブを体験しちゃったからには
何年先になろうとも行くよ。絶対に。会いに。

<番外編>
4/27 ケツメイシ at 国立代々木競技場第一体育館
「一度は行ってみたい」と思ってたもののアリーナ立ち見は取れかけたんだけど
乗り込む勇気がなくて・・・(笑)
と、迷ってる内にチケット自体が取れずに仕方無しに諦めたら
何とも驚くことに当日になって行けなくなったって人から譲ってもらい
偶然にも空いてたから迷わず行ってみたんだけどいや〜、イイ!
「一度は行ってみたい」から「毎回行きたい」になったね。
ぶっちゃけ、CDは1枚持ってるだけで残りは全てレンタルだし、
コアに聴き込んでるわけじゃないけどジャンル的にもあまり聴かない物だから
納得っちゃ納得なんだけど思いっきり「漢」を感じるライブだったね〜。
ホントにカッコ良くてあんなノリのライブは初めてに近かったから最初こそ
戸惑いがあったけどすぐに自分も溶け込んでたしね(笑)
って、書いてたらDVDが観たくなってきたぞ。
休みの間に観よ〜っと♪

--------------

全体的なまとめですが、参加した興行物の内訳は
 ・ライブ---31
 ・芝居---- 7
 ・野球----24
 ・お笑い-- 1
で、合計63回となりました。
まぁ、ここ数年はこんなもんだけど(苦笑)
ただ、今年はある人の一言から興行お小遣い帳を付けてた分、
「行きたいけどココは我慢だ!」と諦めた物のあったのに(汗)

そんなお小遣い帳の結果ですが
 ・チケット:238740円
 ・グッズ : 49198円 
 ・交通費 :289370円
と、合計577308円となりました(汗)
さすがに公開はしないけど俺の年収から考えると
「アホ」「バカ」という言葉しか出て来ない・・・(苦笑)

けど、最近じゃ服すら滅多に買わないし、飲みに行く回数も激減だし、
他に費やさない・節約してる分をココに費やしてるだけだし、
何よりもメインホビーだし「生きてる実感」を一番してる時だしね〜♪

だから、テスト的&自分自身も知っておきたかったから
今年1年何かある度に集計を掛けてたけど来年はしません。
かと言って「解禁されたし行きまくるぞ〜♪」ってわけでもないけど(笑)

ただ、舞台関連は余程惹かれるキャストやストーリーでない限り、
キャラメル以外は減らして行こうかと。
今年観た物がたまたまだったんだろうけど「上級者向け」な感があって
キャラメル以外はいずれも「ん〜」って感想のものばかりだったし(汗)

けど、代わりにゴールド会員になったし、野球が更に増えちゃいそうな
気がしてならないけれど・・・(笑)
まぁ、来年はボビーが最後の年だしね。
だから是が非でも優勝して欲しいし、それを抜きにしても焼き付けたいし♪

と、来年も相変わらずのアクティブライフでしょう(笑)
だって63回って週1回以上だしな(苦笑)

でも、好きなんだからしゃーない(´∇`*)
「観たい」「聴きたい」「行きたい」「やりたい」etc・・・
そういうものはひたすら実行しまっせ〜ヽ(´∇`)/
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::