台湾発 | 【TOP】 | 正月仕様
黒マル | 【その他】 | 2008年5大ニュース

2008/12/26
「自己整理」
パクリですっ!(きっぱり)
但し、諸事情により一部改変してますが(謎)

ってか、あの時(更謎)に書いたのに今更の公開だけど(汗)
ま、公開すべきか迷いもあったしね。
でも、この前もあんなこと書いたし「いっか♪」って←お気楽

そんなわけで自分の人生を何分割化にして振り返ってみます。
ただ、もの凄い長いんで読む人は覚悟を(汗)

<幼少時代>
今、思えば「最近は少しはマシになった」と思いながらも
自分で自分をよく「人見知り」と言って来たけれど
この頃は全く人見知りなんてしなかった気がする。
近所でたまたま顔を合わせた程度なのに仲良くなってたり
後には更に「引っ込み思案」な部分も出てくるのに
この頃はそんな面もなくむしろ目立ちたがり屋で
無茶をしてケガをしたこともよくあった気がする。

<保育園時代>
後の時代にも周りには「イジメ」と(自分では認めたくないけど)取られた
経験が何度かあるけどこの頃に初めてそういう体験をしたのかも。
その相手とは時々登場する友人Aなんだけどよく今も付き合いがあるな(苦笑)
内容はと言うと30年間誰一人にも言ったことないです。本邦初公開。
会ったことある人なら感じた人も多々いるでしょうけど俺は毛深いです。
保育園の頃には既に鼻の下(要は髭)に産毛が生えてました。
今、思えばモロに見える場所なんだし怯える必要もなかったんだけど
毎日のように命令をされては躊躇すると「みんなにバラすぞ」と脅されてました。
それが嫌で嫌で以来ずっと今も毛深いことがコンプレックスです。
そういう経験からなのかなぁ。徐々に内に篭もるようになっていって
自分を表現することが苦手になっていき、特に「お絵かき」が嫌で嫌で
誕生月になるとプレゼントされるカードに先生からの言葉として
「みんなの前でお絵かき出来るようになりましょう」と書かれるほど
お絵かきの時間には頑なに絵を描かない(描けない)園児だった。

<小学校時代>
学年を重ねるごとに引っ込み思案に拍車が掛かって行った気がする。
極端に言えば自分のことを誰かに知られるのを拒んでいた気がする。
今でこそ「好きなものは「好き!」」と言える気持ちを大事にしてるけど
この頃はそれを知られることにさえ「恥ずかしい」という気持ちがあった。
更には運動は苦手だし、勉強だって苦手と言わないまでも普通だったし、
絵に至っては保育園の頃のまんまだし、それでいて内気。
卒業後は幾つかの中学校に分散したり、逆に混じったりすることなく
同じメンツで中学生活を送る(要は最低9年一緒)からさすがにないけど
そうじゃなきゃ「そんな人いたっけ?」ってほどに存在感の無い子だった。
当然、自信なんてものは存在しなかったしね。ハッキリ言ってタダのデブ。
それが小学校5年の夏休みの宿題で初めて(任意)書いた読書感想文で賞を取り、
初めて「選ばれる」ことの喜びを知ると共に少しだけ自信を持てた気がする。
あ。これを書いてて思い出した。
卒業式の練習中に体にある異変が発生。
寒い体育館の中で突如として全身から汗が吹き出して止まらなくなったんだけど。
これって今抱えてる現状の前兆だったりする?
それ以来、体育館に集まるような時には記憶が蘇って季節問わずに汗だく。
何度か保健室に強制送還されたことがあるほどだしね。
だから高校の卒業式まではそれも悩みの一つだった。
いや、今も緊張する場面等では同じかも。

<中学校時代>
引っ込み思案は相変わらずではあったけど2年の頃に何がきっかけだろ?
突如、いわゆる「イジられキャラ」になり、周りに人が集まるようになる。
ただ、笑ってくれたり、楽しんでくれることに喜びを感じるも
やっぱり超えてはいけない境界線ってのはあるわけで・・・
中学に入ってまで泣いた(泣かされた?)ことも何度かあった(汗)
ただ、部活に打ち込んでいたこと、初めは低かった評価も気付けば
レギュラーだったこと、それらによって運動能力も上がったこと、痩せたこと、
また、部活で培われた集中力や根性で学力も徐々にUPしたことで
生活にハリも出たし、小学時代に比べて格段に楽しい毎日だったし、
少しずつ自信も増したし、自分の殻を破り始めたのがこの頃だった気がする。

<高校時代>
先にも書いたように小学校から9年間(中には保育園から11年間)
同じメンツで過ごして来た為に人見知りをする機会がなかっただけなのかもしれない。
突如、周りは知らない人だらけの環境に放り出されて最初の数週間は
誰とも話せないし、弁当も一人で食べるほど完全に孤立してました。
けど、ある人から声を掛けられたのを機に徐々に友達も増え、
未だに付き合いがある人の殆どは1年時の友達だし3年間の中で一番楽しかった。
しかし、せっかく気付いた関係も再び1からのスタート。
2年時のクラスには1年時に同じクラスだった男子は一人だけ。
しかも話したこと無いに等しい人な上に部活をやってて
同じ部活(ちなみにサッカー)の人がやたらと多かったので再びしばらく孤立状態。
結局同じような境遇にいた今で言う「アキバ系」中心の何人かのグループに属すが
どこかでそのことに抵抗を感じていた・・・(汗)
しかし、ひょんなことから再び「イジられキャラ」時代が到来。
自分なりにそつなくこなしていたつもりだったし、楽しんでるように見えたかもだけど
先にも書いた毛深いコンプレックスがピークを迎え実際は再び自分の殻の中に。
そんな折、これも誰にも言ったことない本邦初公開だけど高2の俺が約20万掛けて
髭の脱毛をするも、会ったことある人なら分かるだろうけどご覧の通り。
毛って全部が表に出てるわけじゃないから1回じゃ全てを脱毛出来ないし
かと言って高校生の俺には財力的にも限界だった上に施術後は腫れや赤みが酷くて・・・
それで色んな想いが込み上げてポロポロ泣いたら完全じゃないまでも吹っ切れたかな。
「キモイと思うなら近寄らないで結構!」「暗いと思うなら話しかけないで結構!」
「こんな俺でも受け入れて友達でいてくれる奴がいるんだしそれだけで充分!」ってね。
それからは随分と自然な明るさも取り戻したかな。長年の重荷が取れた感じだったし。
3年の頃も相変わらずのイジられキャラ生活。
当時は笑わせることに快感を感じてはいたけど今から思えば演じてたんだろうね。
中学の時と違って卒業した時に「清々した!」と思ったし、
高校入学時と違って誰も知らない新たな環境に飛び込むことに喜びを感じていた。

<公務員浪人時代>
「高校デビュー」等の単語があるけど俺は高卒デビュー?(笑)
と言っても髪を染めるとか程度のことだけど高校の頃だったら、
あ。それまでずーっと真面目なイメージを持たれてたんだよね。小・中・高と。
だから「そのイメージを崩してはいけない」と真面目を演じて来て疲れたんだろうね。
高校卒業を機に何かが弾けた感じで随分と自分を素直に表現するようになったし、
ピーク時には睡眠3〜4時間程度で他は勉強に当ててたほどの生活を送ってたけど
夢(公務員自体になりたかったわけではない)の為だったし
今でもこの頃に戻れるなら戻りたいくらい充実した楽しい時期だった。

<就職〜現在>
就職したての頃は兎にも角にも「飲み」(笑)
マスターとママに覚えられて「行き付け」の店が出来たことが嬉しかったし
個人経営の店だけに小さいけどアットホームで居合わせた客同士で
意気投合して飲むこともあってとにかく見事なまでに毎週行ってました(苦笑)
けど、そんな飲み仲間(小学からの同級生)の車に乗ってる時に大事故に遭い、
色々経て、縁を切ったことで自然と集まる回数が減っていく・・・
そんな頃に出会ったのがネット。
特に楽しいこともなくダラダラ過ごしてた時期だった上に
それまで好きなアーティストのほとんどが孤独に「ファン」をやっていたので
もの凄く新鮮で、もの凄く楽しくて、一気にのめり込んだよね。
そして気付けば自分でもホームページを開設したわけだけれども
最初の内は「公開する」ってことを必要以上に恐れていたのが
徐々に自分のペースやヤカラの対処法を身に付けて行くことで
何も考えてなかった幼少時代の「目立ちたがり屋」に通ずるのかな。
そして、「音楽」という表現の一つをこよなく愛するからかな。
今ではこれまでで一番自分を素直に表現している気がするし、
公の場に公開することに恐れるどころかやりがいを感じているし、
このスペースは自分にとってもの凄く大切な場所です。
「好きなものを知られるのも恥ずかしい」と言っていた時代があるのに
今じゃ好きになると「好き」「好き」連発することもコレを書いてて気付いたけど
こんなことですらも「成長」を感じる。
そして実際に使用もしたけど「戻りたい」と思う楽しかった時期もあるけど
ナンダカンダ言って「今が一番楽しい!」と思える毎日を送ってます。
まぁ、その分(大人になる)だけ辛いことも増えたけどね。
でも、ようやく「今が好き」と言える自分になれた気がする。

------------------------------------------------------------------

以上、言わば「自分史」を綴ってみました。
一部、知られたくなかったこともこの機会に公開したけど色んなことを経て
「この世に無駄なことなんて無い」、「自分のしたことに後悔はしない」と
過去であれ、現在であれ、辛いことがあってもプラスに捉えるようになれたし
だから色んなことをさらけ出してみました。

でも、改めて振り返ってみると面白いよね〜。
表現することに恥ずかしさを感じてお絵かきも出来なかった子が
文章というカタチに違いはあれど7年も公の場で表現して来たし
それに喜びを感じているんだから。

タブン、ネットに出会っていなかったら、HPを開設していなかったら、
今もまだ殻に閉じこもってたような部分は多々あるんじゃないかなぁ・・・

内に篭もる原因に繋がるように囚われがちのネットだけど
原因は「ネット」ではなく最終的には「人間性」でしょ。
少なくとも人見知りする俺が「オフ会」なるものに自分から参加したり、
ライブ等で個人的に会ったりとネットを通じて積極性が身に付いたし、
こうやって「恥ずかしい」部分も含めオープンにしちゃってるんだからね。

って、ネットの魅力を語る記事じゃなかったや(笑)

でも、ネット上で表現すること、ネットを通じての出会い。
それらが暗かった時代から毎日笑っていられるようになったことに
大きな影響があると思ってます。

------

ってか、コレ。
「え。意外」とか思われる部分も結構あんだろか。
ココを見てる人って就職して以降に知り合った人たちだから
過去のことって案外ほんの一部しか知らないのかもしれないし。

ま、表に出さないだけだったり、知らないだけで
みんな色んな経験を経て「今」があるんだよね。
だから俺は「今が好き」なんだけど♪
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
パクラレ元は私でしょうかw

好きなものを好きと言えない気持ち、凄く良くわかる。
私もそうだった。
ここを見て思い出したけど・・・w

こういうやり方って、人に自分を知ってもらうとかどうこうより、
過去の自分を客観的に見て、それを認められるようになるのが最終目標なのだと思う。
私は最近、それができるようになってきた気がする。
      by  某嬢  at  2008/12/27 23:02:57
多分、貴女でしょうw
すんごい経過してるけどね(汗)
ってか、マジにあん時に書いてたんだよ。
公開に躊躇してただけで。

ただ、この前のこともあったし「自分を見つめ直す」ってことを
今年は多々してきた年だったかな。
ジョギング1つ取っても「サボりが多過ぎる!」って
来年は一工夫してサボり撲滅キャンペーンを行うし(笑)

そもそもがさ、お互いにそうだろうけど、こういう隠してきた部分を
表に出せるようになったことは大きな成長だと思うよ?俺は。
そしてそれによって何かを1つ乗り越えた気がするけどね〜。

まぁ、その辺は現在興味持ってる部分とカブりそうなとこもあるっぽいし
サブりながらダベりまひょ(謎)
      by  ドラ  at  2008/12/27 23:17:56
30年生きてきて、自分を見直すのはいいことよね。
アタマの中で散らかっていたものを書くことで、整理できるし。
私も書こう!とは、今は思わないけど…たはは。
(書くだけのパワーがないだけ)

人生山あり谷ありとはいうけれど、
私のたどってきた山や谷と、ドラの人生の波と
リンクする部分が意外とあったような気がしたことにびっくり。
いや私のほうがその波はおだやかかもしれないけど…。

いつも明るくて元気でフットワークも軽いし、
人にたいして思いやりを持ったり気遣いができるキャラなので、
そんな苦労をしてきたとは知らなかったよ。

何を書きたいのかよくわからないけど、
ま、これからもよろしく(*´▽`)!!
      by  奈緒  at  2008/12/31 14:04:57
面白いもんだねぇ。
>いつも明るくて元気でフットワークも軽いし、
>人にたいして思いやりを持ったり気遣いができるキャラなので、
その他己(?)分析とは真逆に近い自己分析してるよ(笑)

でもさ、最後に書いてるけど表に出さない(出せない)だけで
これくらいの苦労や辛さを経験してる人なんてゴロゴロいるだろうし
「茶時間」(←伏せる意味あんのか?)の幾つかで
奈緒にも普段見てる(見えてる・見せてる)一面からは想像つかない
出来事があったんだなぁ・・・って思ったこともあるし、
そういうのを経て今があるんだし、それらが成長に繋がってると信じてるから
過ぎてみれば苦労もしてみるもんだよね。若い今は特に!!!←超強調(笑)

ま、何はともあれこちらこそよろしゅう♪
少なくともジャイアンシチューを実現するまでは・・・(笑)
って、「ジャイチューが実現したら用なし?」的発言だな(汗)
でも、永遠に実現しない気がしてならないし・・・(笑)
      by  ドラ  at  2008/12/31 16:08:36
続けていい?

まず・・・じゃいちゅーは永遠に実現しないに1票(え)

他己分析と自己分析って、案外異なるものだよ。
何故なら、自分が苦手とすることって、意識してそう見えないよう努力してるものだから。
なので、事情を知らない人には一見それが苦手ゆえの努力とはわからないんだよね。
私も最近知り合った人から積極的とか言われてびっくりしたもんw

でも、そう言われるってことは、自分が思っている以上に弱点を克服していて、
自信を持ってもいいっていうことなのかもしれないよ。
      by  某嬢@じゃいちゅーっこ  at  2009/01/01 2:03:39
わ。別記事にリンク張って今頃気づいた。
コメント漏れしてたことに(汗)

ん〜。確かに自己分析と他己分析って違うかもね。
未だに俺なんて自分のことを出不精だと思ってるしw

でもさ、それって逆も言えることなんだよね。
自分じゃ迷惑かけてるつもりない、傷つけてるつもりはなくても
相手には迷惑かけてたり、傷つけてたり・・・って。

まぁ、そんなん言い出したらキリないけどさ(苦笑)

とりあえず原点に戻って「自信」のことを言えば
今も自分に自信なんてないに等しいけど
高校時代の吹っ切りを機に変わったのも事実。
考え方も随分とポジティブになったしね〜♪
      by  ドラ  at  2009/02/12 0:56:55

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::