冬の王様 | 【TOP】 | あわてんぼうのサンタクロース
信じる者は救われる | 【おもうこと】 | 気配り

2008/12/19
「暮れの元気なご挨拶」
年内完了を目指してたし、気持ちの整理や無くならない偏見の為にも
そう題した完了を想定した記事を夏の終わりに書いて保存してたんだけどな。
無駄になっちゃったよ・・・orz

でも、完了報告にはならなかったけど年内中にココロの大掃除をしたく、
引く人がいようとも文面も新たにココに堂々と公開します。

実はワタクシ、7月の初めから精神科に通院してます。
まぁ、未だに何かの病気等と診断されることもなく、
カウンセリングを受けながら安定剤と睡眠薬を色々試しながら
(種類も飲む量も増える一方だけど・汗)
今はどうにかこうにか穏やかに過ごせてますが。

ちなみに当時はまさかこんなことになるとは思ってなかったから
兆候らしきことは最低でも二度に渡って書いてるんだよね。
それがコレコレ

当時はあくまで一時的なものだと思ってたから何も気にせず書いのが
見事なまでに来る日も来る日も夜明けと同じくらいに起床。
そして、そこからが戦いの始まり・・・

まだ寝てても平気な時間だし、何よりも眠い。
だから再び眠りに就こうにも一度目覚めたら最後。
耳鳴りはするし、普段は聞こえないような音が騒音に感じるし、震え上がって止まらない。
だからなかなか寝付けない上にようやく寝付いても仕事に追われる夢を見ては
うなされながら再び目が覚めるの繰り返し。それが起床時間まで何時間も続くんすわ。

ってなことが1ヶ月半以上(5月の半ば頃かな)も続くとさすがに病院も視野に入ったけど
大きな仕事を抱えてたからどうすることも出来なくて、、、

とは言え、まともに眠れないっていうのは体力の消耗だけでなく
大きな心的ストレスにもなり、親に悟られまいと必死で歯を食いしばって耐えたけど
一人暮らしだったら6月過ぎには恐らく毎朝発狂していただろうってくらいの状態にまでなってて
今、思い返してもその頃は「今後の人生でこれ以上の苦しみがあるのか」とまで思った
あの親知らずの抜歯時よりも辛い状況だったかもしれない。それくらいでした。

いっそのこと全てを晒しちゃうけどライブや野球等の後の落差は大きく、
特に日曜の夜だったりすると逃走願望が芽生えるのはほぼ毎回だったし、
何度かホームで必死で足を踏ん張ったことすらありました。

しかも暑くなってきてただでさえ体力の消耗が激しい時期に突入して
7月初めのある朝、体力的にも精神的にも限界が来ましてね。
んで、会社を休んで以前にも受診歴のある病院へ行こうとしたら色々あって
現役の友達の紹介で今の病院でお世話になることになったのです。

ちなみに夏の終わり頃には10段階で言うならば6くらいまでに回復して
一時期に比べれば劇的進展ではあったけどそこからは「一進一退」。
この一言に尽きます。
「退」になっちゃうとピーク時の悪夢が蘇って、寝るのが怖くなって、
限界まで寝ないせいか、一つ、また一つと元に戻るという悪循環。

ただ、「もし変わらなかったらまた来て下さい」程度だった前回の病院と違って
(「どうせ何も分かってくれない!」と二度と行かなかった・・・)
今の病院は「次はいつにしましょうか?」と徹底していて長引きこそはしてるけど
遂に前回の診察(11月)以降はほぼ3月末以前の眠りを取り戻しました!

だからここから先は声を大にして言いたい。
その為にここで告白してるんだし。

「今は仕事(等)がそういう状況じゃないし」といくら気を張っていても
やっぱり体は正直だし、病院にかかる前は先にも書いたけど
かなりキてる行動や思考もあったし、決して早めの受診ではなかったけど
あの時に行っといて良かったとつくづく思う。
「いずれ良くなるだろう」という気持ちとは裏腹に酷くなる一方だったし、
「あのまま病院に行かなかったら・・・」と考えるとゾッとする。

まだまだ心療内科や精神科に通院する人に対して「異常者」や「キチガイ」、
「弱いから病気になるんだ!」って発想は多いと思うんだよね。
実際、会社もそういう人たちの集まりだから唯一理解してくれると思ったし、
平日の午前しか診察をしてないから社長にだけは話さざるを得なかったけど
やっぱり深い理解を示してくれたから通院に関しては気が楽になったしね。

って、知ってる人は片手で足りる程度だから驚いた人も多いかな?

けど、見ての通りフツーに毎日ブログを更新し、フツーに仕事に行き、
フツーにジョギングをし、フツーにライブや野球等で弾けて来たりと、
俺は至って「フツー」なんです。フツー過ぎるくらい「フツー」なんです。
要は「フツー」な人にも起こり得る可能性がある「フツー」なことなのです。

異変を感じたからって引け目を感じることはない。
だって「フツー」のことなんだから。
精神科・心療内科に通院したって堂々としてりゃいい。
だって「フツー」のことなんだから。
特別視する必要なんてない、しちゃいけない。
だって「フツー」のことなんだから。

だからちょっとでも異変を感じたら恐れずに早めの受診。
それってとっても大事だと思います。思いました。
初めは「勇気」がいるかもしれないし、俺もそうだったけど
風邪をひいて病院に行くのに勇気が必要?
恥じることも、引け目を感じる必要もないでしょ???
「病院に行く」。風邪と変わらないじゃん。同じじゃん。

冒頭にも書いたように出来れば年内に通院を終えた形で伝えたかったけど
それが叶わなかったことと今日が年内最後の受診だったのでこのタイミングでね。

コレを読んで迷ってたけど「よしっ」と腰を上げる人がいるかもしれないじゃん。
そしたらこんな状況に陥ったことも無駄じゃないし、誰かの役に立てたことになるし、
せっかくこういう場を持っているんだから自己満足な記事ばかりでなく
たまには「伝える」ことをしていきたいんだよね。

気になることがあったら「ちょっとの勇気」。
それで変わるかもしれないじゃん。
一人で悩んで、一人で苦しんで、一人でもがいてetc...
それじゃ何も始まらないし、何も変わらない。
最近、立て続けに書いてるけど運命は変えられるんだよ。
だから何事も「はじめの一歩」。
その一歩さえ踏み出せば必ず切り開けるから・・・
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::