シャ乱Qフェス | 【TOP】 | 重複投稿
流行のWEBショップ | 【ネット】 | 重複投稿

2008/12/06
「8M」
って今時レア?

ADSLの速度の話です。
ワタクシ、世間一般の家庭のほとんどにPCがあっても
会社のPCだけで我慢しておりました。
終いにゃ自宅にPC無いクセしてHPを立ち上げたしね(汗)

理由は二つ。
何度も言ってるけど電化製品選びは苦手・極度の優柔不断になること。
そして、ネットの通信料も含めて高いってこと。

けど、「ADSL」というテレホ(懐)の時間帯に限らず繋ぎ放題っつー
当時には劇的な話を聞いて思わず衝動買い。
そんでもってADSLのサービスが始まるまではこれまた懐かしい
通話料のみって言う当時から独自の路線を言ってた某ドアでしのいでたっけ。

まぁ、それはいいとして。
当時「Yahoo!BB」は1.5Mと8Mの2つしかなかったと記憶してます。
そんでもって自分の記憶じゃ1.5Mだとばかり思ってたけど
昨日、会社でそんな話になって調べたらどうやら8Mだったらしい。

ただ。その話し相手。
同じ「Yahoo!BB」で50M・・・

しかも調べたら利用料自体は1000円程度の違い。
ってことで、今までも何度かモデムや設定はそのままで
プランだけ換えれるなら換えたいと思ったこともあったけど
基本、ダルがりですから(笑)
だって、自分が契約してるプランすら知らなかったんだからね(汗)

で、ようやく重い腰をあげようとしたのだが・・・
手数料・工事費で約5000円かかるらしい。

今はそんなことないのかな?
けど、当時はADSLが繋がるかどうかのチェック&工事が必要とやらで
記憶の限り1万くらい取られた上に「それでも繋がる保障はありません」と
とっても怖い一言が書かれてたのを思い出したわ。

ってのも、PCの買い替えはあれど色々と不満が生まれることはあっても
ブロバイダはこのままで行くつもりでいますから。
それなら「初回だけならいっか」とそれを覚悟で手続きしようとしたら
同じく「それでも速度があがる保障はありません」の文字(汗)

あ゛ぁ゛〜っ!もう何なんだよぉ〜(;´Д`)

まぁ、ウイルスソフトも影響してると思うんだけどね。
今のにインストールし直してからあからさまに遅くなったし。
だとしたら確かに50Mに上げたところで一緒?

それにしても他のブロバイダは知らないけど「Yahoo!BB」は
明細が毎月届くわけじゃないんでその人とプランや利用料を見てて
「コレは何?」ってのがいくつかあった。

何でもかんでもカード引き落としにしちゃうのも怖いね。
カードの明細自体もじっくり見ないし、見たところで時々
「え。コレ何買ったんだっけ?」って料金あるしね。
見慣れない名前な上に記憶にないような結構な額だったりね。

それにしてもどうしよ?
単純に約5倍速度が上がるなら変更してもいいんだけどなぁ。

-----------

長くなるけどPCネタついでに。
一昨年の夏かな?
会社でスパイ騒動があったので自宅のPCにも入れたんだけど
今年の夏にPCにアレコレあってリカバリ掛けた際に
ちょうど更新期限と重なってたんだよね。
だから「スパイは平気だろう」と今回は見送ったんだけど
気になることがあって昨日同じものを購入してみたら
まんまと幾つか見つかったよ(汗)
ウイルス対策はしててもスパイ対策はしてますか〜?
俺なんてネット通販よくするからカード情報が保存されてるし
何者かに侵入されるって怖いしね(汗)
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::