真昼の大感謝祭 | 【TOP】 | 激闘の軌跡 〜新時代の幕開け〜
ジョギング前コーヒーダイエット | 【マラソン】 | 東京マラソン 抽選結果のお知らせ

2008/11/06
「リズム感」
どんなテンポの音楽を聴いても同じリズムを刻める自信ありますか?(何)

この前、「最近ジョギング中の呼吸法に意識してる」って書いたけど
一般的には「吸う、吸う、吐く、吐く」が良いとされてるけど
最初からそれをすると逆にすぐ息切れを起こしちゃうんだよね(汗)

でも、調べを進めて行くと前半はそうだとしても後半に生きてくるとのこと。
それと、これは自分の勝手な推測だけどそれによってリズム感も得れるし
自然と酸素をより多く取り込む術が身に付くのかな〜って。
要は練習でそれを意識していれば本番ではその呼吸法を実践しなくても
しっかりと心肺機能も高まっていて違いが出るんじゃないかと。

そんなわけで今月頭辺りから意識して走ってるんだけど・・・
音楽を聴きながらだと「吸う、吸う、吐く、吐く」の単純なリズムも
ついつい狂っちゃったりするんだよね。
って、リズム感がないだけか(笑)

ちなみに。

ジョギングなんかの知識に関心を示す人も「超」限られてるけど(笑)、
口で吸うより鼻で吸う方がより多くの酸素を取り込めるとのこと。
そして、吸うより吐く方に意識をした方がより多くの酸素を取り込めるとのこと。
後者は二酸化炭素を出すことによって自然と酸素が取り込まれるとの理論で。

まぁ、いずれにせよ呼吸法と同じくらい「リズム感」の重要性を感じてきた今日この頃。
荒治療(?)になりそうだけど次のレースまで音楽無しで走ってみようかな?
色んな説があるし、体質やレベルによっても異なってくるだろうから
自分にとっての一番のトレーニング法ってのは自分で見つけ出すしかないし。

ただ、音楽で気を紛らわしてる部分もあるから、
精神的な苦痛はより増しそうな気もするけど(苦笑)

--------

吉井さんの武道館5連敗(汗)←二重エントリー権有りのも含まれてるので実質6連敗?
新記録達成なんじゃねぇ?(苦笑)

アラフォーメタボのフルマラソン」新ブログ♪
人気ブログランキング」参加中☆
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::