つぐない | 【TOP】 | 馬鹿者は夢を見る
園児かよっ! | 【仕事】 | 仕事納め

2008/11/05
「正直者は馬鹿を見る」
って、見させたのはボクですがヽ(´▽`)/

先週、クリーニング工場を営むお客からプリンターの調子が悪いと言われ、
まずはウチで出来るレベルの清掃等を行ったんすわ。
工場だけに誇りっぽいし、職種的に多湿だし、機械には悪環境ですが(苦笑)

しかも、工場と言っても失礼ながらプレハブ小屋のような建物でして・・・
窓際に置いてるんだけどサッシとの間から?
どうやら機械の後ろが雨で濡れていたらしく印刷をかけてたラベルも
濡れてるのに構わずプリントしてたらしい(汗)
そら、調子悪くなっても当然だわな。
まだ、買ってから1年も経ってないのに。
但し、保証期間は半年・・・

でも、状況が状況だけに料金が発生するのも納得の上で
EPS●Nの修理センターに送ったんすわ。
一応、見積りの有無を問われたから「有」にして。
そして、昨日■PSONから届いた回答は以下の通り。

「テストを繰り返しましたがご指摘の不具合が発生しませんでした」
「該当すると思われる部品を交換致しますので様子を見て下さい」


この時点で微妙でしょ?
原因が完全に特定出来てないんだから
修理しても再び同じ現象が出るかもしれないし。

なので昨日の時点でTEL。
その結果、3ヶ月は保証期間として同じ症状が出た場合は
通常なら毎回発生する「技術料」の免除を約束させる。

そして今朝、お客にも「100%完全とは言えない」ってことを伝えた上で
了承を得たので修理の依頼を流したのだが・・・

今日。ほぼ1日外出してたのだが帰社後に机にパートさん(既に退社済)からのメモ。
それによると「リボンの不具合で発生する可能性もある」と連絡があったとのこと。

!!!

こりゃ、大変。
受付が17:30までだったけどギリギリ17:28の帰社だったので即TEL。
まぁ、そんなTELしてくるくらいだから修理は保留してると思いましたが・・・

が。

「修理は済んで発送済みなので料金は頂きます」

は?

コレ。おかしくない?
だから「だったら昨日の見積りに書いてくださいよ」
「もし、連絡漏れで今日連絡したにしても待つのが普通じゃないですか?」
と、当然のように抗議。

すると、その場では答えかねるらしく折り返しになったのだが
その結果が「部品代は免除します」とのこと。

いやいや。俺はそれでも納得しませんよ♪
リボンが原因の可能性があったなら修理は一旦保留したもん。
けど、向こう曰く「修理依頼されたから既に部品交換と清掃も済ませてますので」とのこと。

A・K・U・S・H・I・T・S・U・★

いや、こんな連絡受けなきゃ「しゃーない」って納得したよ。
だから馬鹿正直に連絡してこなきゃいいのにねぇ・・・

でも、聞いたからには会社の金とは言え納得出来ません♪
散々抗議を続けた末にご丁寧にも発送したプリンターを再び回収した上で
交換した部品を元に戻すことで技術料も免除という結果に。

けど、俺のしたこと間違ってる?
リボンに原因がある可能性が少しでもあるなら、
その上、約25000円払っても直らない可能性があるなら
修理は保留して様子見るのが大半じゃない?

そして、リボンに原因がある可能性もあると連絡したなら一旦は依頼したとは言え
その上での返答を待つのが常識じゃない?

キライなはずのクレーマーに自らなってしまったけれど
どう考えてもおかしいもん。
だから今後も取引はあるから社長に確認した上でOKが出たので
強く出て見事にドラさんの勝利ヽ(´▽`)/

いや。勝利ってか当然の結果でしょ。
向こうにしたら作業済だから実質の「無料奉仕」で納得行かないだろうけど
正直に連絡した時点でアウトだよね。
今、こんな発言するのもアレだけどミスで連絡漏れをしたなら
そのまま突き通すのも残念ながら「ビジネス」だと思う。

あ。「隠せ」ってことだけじゃなくてね(苦笑)
少なからず「これが原因かも」ってことで症状を伝え、依頼を受けたなら
修理中止も出来ないのにそういう発言するってことは惑わすだけだし、
親切心が逆に信頼を失うこともあるって意味も含めてね。
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::