真冬の大感謝祭 | 【TOP】 | GET WILD
引き際 | 【マラソン】 | リズム感

2008/10/31
「ジョギング前コーヒーダイエット」
朝からバナナに食らい付いてる奴。
よ〜く見るが良い!(誰)

ちょっと前に流行に近いくらいあちこちの局でやってたけど
芸能人の生活振りから健康チェックを行う番組の中で
青田典子が「ダイエットにコーヒーが良い」と聞いたらしく
朝から晩までまともに食事も摂らずにひたすらコーヒーを飲んでて
痩せる以前に他の病気(しかも数種類)の可能性を示唆されるっつー
大馬鹿っぷりを見せてくれてたことがあったんだけど
コレ。極端過ぎるけど100%間違いでもないらしい。

とあるマラソンの講師によればカフェインは脂肪燃焼効果が高いらしく
体内に入ると血中の脂肪酸数値が急激に高くなるとのこと。
って書くと「脂肪が増える」って聞こえる(見える)よね。

簡単に言うと有酸素運動では糖質と脂質が50:50で使用されるが
運動前にコーヒーを飲むことで25:75へと変化するらしい。
つまり、飲まない時に比べて脂肪の使用率が上がる為に
自然と燃焼へと繋がっていくらしい。

但し、あくまで「コーヒーを飲んだら脂肪が燃焼する」ではなく
「コーヒーを飲んでから有酸素運動をすると脂肪が燃焼し易い」です。
コーヒーをガブガブ飲んでるだけでは全く意味が無い。
また、砂糖やミルクをたっぷり入れてちゃ台無し。
要はサプリメントの一つみたいなもんでしょ。
それ一つで効果が表れるのではなく「補助をする」ってだけで。

ちなみにドラさん。
コーヒーは大好きです。
平日は起床後(朝食時)に一杯、始業後に一杯が日課。

けど、コレ聞いて走る前に飲む気もお気ねーなぁ〜(苦笑)
帰宅後に「よしっ、走りに行くか!」の前に一杯。
まったりしちゃって行く気も失せるっしょ(笑)

継続することに意義があるものって「アレがイイ」「コレがイイ」等、
医学なり化学なり数学(!?)で例え認められていたとしても
大事なのは結局「自分に合ってるか」でしょ。

ジョギングだってそうだし、過去にすぐ投げ出したものなんて多々あるけど
今のジョギングは「自分にとって最適な継続方法」を考えて、考えて、
2年近く続いてるだけに「飛びついては投げ出し」×∞を繰り返す人を見ると
「昔の自分を見ているよう」ってのも含めて色々思うことがある(苦笑)

お金で買えるものだって同じだけどさ、
欲しいものを手に入れるのって楽じゃないでしょ。

とりあえず。

今、俺が一番欲しいものは「5kmを20分台前半で走れる身体」かな。
それには今のままのジョギング法じゃ限界を感じつつあるから
最近は「呼吸法」に目を付けて色々試し始めたところですが。

----------

全員が都合の合う日がないってことでボツになった社員旅行。
代わりに「一泊で忘年会」って話が知らぬ間に進んでた。
・・・って、同じことじゃね?(苦笑)
実際にY氏が唯一OKの週末が俺がキャラメル観劇で却下。
んで、ボス自ら「返金か?」とボソッと言ったのを聞き逃さなかった。

大賛成ヽ(´▽`)/
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::