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2008/10/22
「園児かよっ!」
最近は仕事の愚痴は極力避けるようにしてたんだけどねぇ・・・

今、作成中のシステム。
本稼動前に必要なデータってのが膨大にあるし
仮稼動(データ入力)は夏頃から既に始まってるのだが
主に入力をしている担当者が悪いのか、社長が悪いのか。
それとも俺が悪いのか。

この担当者。
分からないことがあるとまずは社長に聞くらしい。
その結果、「きちんとケアしてくれ!」とこちらにクレーム。

なので訪問の度、電話の度、メールの度に
「ご不明な点はお気軽にお問い合わせ下さい」
と言ってるんだけどやっぱり社長に質問。

そして終いにゃこっちが「次は●●をしてください」と
言ってくれないから何をしていいか分からないと言ったらしく
その結果、2〜3日置きに「わからないことはないでちゅか〜♪」と
電話を入れろって話になってるんですが・・・

あのさ〜、お互い社会人だよ?
しかも、こっちはきちんと受け入れ態勢を取っているのに
直接は一度も電話して来たことなかったり、
メールの問い合わせでも前置きを見る限りでは
相手先に問い合わせるのが苦手だったり、
必要以上に申し訳なく思ってる節は感じるんだけど
意思表示してくれなきゃこっちも分からないし・・・
だからってこっちから2〜3日置きに問い合わせるもの?

おまけに分からない点ってのが使用方法と言うよりは
入力する内容が主なんだよね。
要は打ち込みのパートさんレベルじゃわからない
各担当者でないと分からないような点についての質問まで
こっちのケアがきちんとなってないってことになってるらしい。

その打ち込みのパートさんが自社のことをどこまで把握していて
どこまでをその人に打ち込んでもらうかってのは
システム云々じゃなくて相手先での運用の問題でしょ?
他の社員に対するデモだってもう済んでるんだから
そのパートさんが分からない箇所については各担当者に任せればいいんだし。
逆にそれをこちらに問い合わされても応えかねるし(汗)

こういう仕事してると結構見えてくるんだよね。
社内の統制ってのが。

まぁ、統制が取れてようが、取れてまいが知ったこっちゃないが
お門違いなクレームは勘弁願いたい。
更にはウチの社長も「分からなきゃ自分から聞いて来いよ」側だけど
この会社と親交の深いNさんは向こうの言う通り
「だいじょぶでちゅか〜♪」と頻繁に電話を入れろだってさ。

中年が揃いも揃ってアホくさ(°σ °)ホジホジ
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