見違える | 【TOP】 | 人気球団
見違える | 【おもうこと】 | 優柔不断

2008/10/16
「一言多い人」
って、口うるさい人のことじゃなくてね(笑)

会社のNさん。
前から気になってたんだよね。
あ。「惹かれる」とかでもなくて(笑)
だって、ただのメタb(ry

例えばお客に今月の20日にアポを取るとします。
「20日の日は空いてますか?」って聞くんだよね。
水曜日にアポを取るとします。
「水曜日の日は空いてますか?」と聞くんだよね。

言いたいこと分かる?
「20
「水曜
「頭痛が痛い」と同義語みたいなもんじゃね?(笑)
いや。もしかしたらこれも正しい用法なのかもしれないけど。

って、昨日と若干通ずる内容だな。

で、そのNさん。
今度は「夜の深夜に〜」とお客に言ってまして。
いやいや。「深夜」なんだから確実に「夜」でしょ。

って、正にこの指摘こそ「一言多い人」なのかもしれんが(爆)

でもさ〜、「夜の深夜」っておかしくない?
それとも何かい。
リアル♪その日は朝から夜だった〜(by天才バカボン)な日があるんかい。

ん〜。やっぱり俺こそ「一言多い人」か(苦笑)

でも、そういうのって気になり出しちゃうとダメで。
気付くと細かな一言一言にココロん中で採点してるし(苦笑)

あ。前に書いたことあるかな?
このNさん。
「四苦八苦」と同じ用法で「シチハック」とよく言ってて。
それがずーっと気になってたんだよね。
「俺が知らないだけでそういう同義語があるんだ〜」って。

で、ある時に聞いたんだよね。
「『四苦八苦』の他に『シチハック』って言葉もあるんです?」って。
そしたら「うるせー!」と返されそれ以降、聞くことはなくなった・・・(笑)
いや。俺は嫌味じゃなくて素で存在すると思って聞いたんだけどね。

・・・一体、何年勘違いしてたんだろ(苦笑)

って、話が逸れた。
まぁ、「言葉を知らない」とか言うよりは恐らくクセに近いんだろうけどね。

自分も敢えて使ってる部分あるし流行り言葉の一種に近いんだろうけど
「っていうか」とか「普通に」とかって言葉。
「明らかにその前置きは変だろ!」って思いつつ使われてるし
「敢えて」を越してフツーに使ってることあるしね。

だけど、「夜の深夜」は軽くツボだった・・・(笑)←しつこい
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
私も実は、そういうのが激しく気になる!!

某さんのやってたバトンの項目で「好きな好み」っていうのがあったのを見て、
思わず見ず知らずの作成者に突っ込みたくなった・・・。
嫌いな好みなど存在しないだろう、と。
あと、とある知人が使っていた「熱い熱風」とか。
どんだけ熱いんだよ、とwww

自分も正しい日本語をきちんと使用できているとは言い切れないけど、
やっぱり気になるよね〜。
      by  ひ  at  2008/10/16 23:17:11
熱い熱風w
むしろ冷たい熱風を受けさせてくれよ!!!

俺も乱暴とか汚い以前に知らない・間違った言葉も
相当あるとは思うけどさ〜、
それに日常生活の中でそこまできっちりするつもりもないけど
「20日の日」はギリで許してやっても(何様?)
「夜の深夜」はやっぱりおかしいと思うんだよね。
「夜」以外の「深夜」があるのか!?

もう、こういうの一度気になるとダメだよね。
どこまでもその人の発言が気になっちゃって(苦笑)
      by  ど  at  2008/10/16 23:23:44

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::