!!! | 【TOP】 | やけっぱち
Under30 | 【マラソン】 | レインマン

2008/09/24
「77歳」
さて、誰の年齢でしょう。

大抵のレース(少なくとも過去5回全て)では参加者にパンフレットが配られ、
そこに参加者一覧があるのだが昨日のレース。
最高齢者は77歳で複数いた・・・

ちなみに昨日の日記の中で「しばらく60代以上の部の人が並走してた」って書いたけど
途中で若いネーチャンが話し掛けてて年齢の話になった時に
ハッキリとは聞こえなかったけど「ななじゅう」ってのは聞こえたんだよね。
その人が「77歳」の一人かどうかは不明だけど。

いずれにせよ70代っすわ。
気持ちの上では「おじいさん頑張って!」って抜かして行きたかったけど
しばらくは互角だったし、一旦抜かしても抜かし返したりで
向こうにしちゃ「まだまだ負けはせんよ」状態じゃんね(苦笑)

過去のレース時にも書いたこと何度かあると思うけどホントいるんすわ。
そういう年代の人たちが。
で、中にはヨタヨタ走ってる人もいるけど殆どが走りだけ見ると
若者と何ら変わらないんだよね。
だって、40歳以下男性の部では真ん中辺りにいた俺と
多分半分くらいまでは並走してたんじゃないかなぁ。
だから多分あのままペース落ちることなくゴールしたと思うし。

いや、もっと言えばタイムとかじゃなくてね。
その歳になっても走り続けること、レースに出場すること。
カッコイイと思わない?素敵だと思わない?
その度に親にも「見習え」と薦めるけど二人共「無理、無理」で終わるしね。

「無理、無理」か。
俺だって去年の初めは5kmも走れるとは思ってなかったし
ましてやレースなんてとんでもないと思ってたけど
気付けば昨日で5度目のレースだったし、
そういう人たちを見てると「気力」だとつくづく思う。
最初から「無理、無理」なんて言ってたら何も出来ないでしょ。
彼らの多くは恐らく生涯現役でいるつもりなんだろうね。
カッコイイよ・・・(酔)

ぶっちゃけ「いくら走ったってノロマはノロマなんだよ!」って
走るのがバカバカしく思える時もあるけど無理なことなんてない。
それをレースの度に目の当たりにしてるんだ。
俺も頑張らないとな。
これでもいくつか目標を持って走ってるしね。

当面の目標は「毎レース25分切り」。
これだな。
絶対に無理じゃない。I BELIEVE!
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::