ケツの穴〜上級篇〜 | 【TOP】 | 最初で最後
ケツの穴〜上級篇〜 | 【音楽全般】 | 運命のドア

2008/09/18
「B面コレクション」
あえて「カップリング」とは呼びません(´▽`*)

ちょうど10年位前か。
本人も含め、美里ファンの間で「B面コレクション」リリースの要望があって
盛り上がったことがあったけど結局出ないままだったねぇ。

で、そんな「B面コレクション」。
よくよく考えると微妙な品だよね。
ある程度コアなファンならシングルも買い揃えてるだろうし、
興味ある程度の人なら「シングルコレクション」が欲しいだろうし。

そ。中途半端なんだよね。
それだけに・・・
「アルバムは買い揃えるけどシングルまでは買わない」
「デビュー後しばらくしてファンになったから持ってないシングルは多数」等、
中途半端なファン(流れ的に敢えてこの表現)には有り難いんだよね。

例えばKAN。
「デビュー後しばらく〜」のパターンな上にその頃リリースされてた
シングルの殆どが今じゃ店では店では見掛けない8cmCDだしね。
そりゃ〜、もう未収録曲を揃えるのに苦労しましたさ。
中にはプレミア価格が付いちゃってる様なのもあったし。

そう。こんなパターン。
こんな時に「B面コレクション」があったらどれだけ助かった・・・
まぁ、中には移籍してる場合もあるけどね。
でも、レコード会社をまたいでベストを出すことだってあるでしょ?

つーことで、広瀬香美・ウルフルズ・マッキー・イエモン(今更・・・)の
「B面コレクション」って言うか要は「アルバム未収録曲集」なんだけど
リリースしてくれたら嬉しいな〜なんて思ってさ。
KAN同様に8cm物も多々あるし、中には廃盤になってるのもあるし、
自力で揃えると相当な労力と財力を要するしさorz

でも、つい最近徳さんが「SINGLES BEST」「SINGLES B-side BEST」と
その名の通りの2作品をリリースしたけど結果はやはり歴然(苦笑)
相当ノッてる時期やアニバーサリーイヤーでもないと難しいよね。
ちなみに工藤静香はソロデビュー20周年企画の一環として出したけどね。

って、ちょっと待て。
ウルフルズは結成20周年、広瀬香美はデビュー15周年(去年だけど・汗)
マッキーはデビュー20周年(来年だけど・汗)、イエモンはデビュー15周年(去年だけど・汗)
と、無理矢理だけどタイミング的にはいいじゃ〜ん♪(笑)

・・・ま、無いなorz

あ。ついでだから言うとベストやライブ盤等が続いてるんだし
KANと広瀬香美は提供曲の「セルフカバー集」とかも聴きたいなぁ。
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::