不意討ち | 【TOP】 | 雪駄
見直し | 【音楽全般】 | 小田和正がドームツアー!?

2008/09/01
「忘れたくない夏」
タイトルは某ツアーから引用(謎笑)
でも、ホントにそんな感じ。

世間的にも夏と言えばライブ・イベント・フェスの多い季節だけに
必然的に多忙な季節になるわけですが・・・(笑)

去年、一昨年辺りから
「夏の始まり=ap bank」
「夏の終わり=ヤッサ」
と、位置付け。

そ。
学生の夏休みも終わったことだし
(ってか、今年はピッタリ学生の夏休みとカブってる!)
自分にとっての「夏」も一区切り付いたかな。
そんなわけでちょいと振り返ってみよう♪

7/20 KAN・広瀬香美・小田和正他 「ap bank fes’08」
聴いたことなかった人にもしっかりと見所があって
本当に大興奮・大感激の1日で大満足なフェスだったのに
なんだか既に随分前のように感じる。
それだけ後に濃いのが詰ってたのを実感したけどね。
けど、あの広瀬香美の盛り上がりは異様だったなぁ。
年末頃に出るであろうDVDが楽しみ♪

8/9 渡辺美里 「美里祭り2008 東京ブギウギキッス 」
「ap bank」以上に昔に感じる(汗)
つーより思い返そうとすると去年の横浜が思い浮かぶ(爆)
レポにも書いたけど何だかあっさり感を感じたしね。
例年なら夏の最大の楽しみだけに個人的には不完全燃焼で
ちょっぴり残念だったかなぁ。。。

8/12 小田和正 「TOUR2008 今日も どこかで」
ヤフオクでどうにかGETして念願のワンマンに行ったけど
過去2回「ap bank」で酔わされては来たけれど
もう、そんなの比じゃなかった!
感動や感激だけでなく衝撃の連発でもあるライブだったなぁ。

8/16 サザンオールスターズ 「真夏の大感謝祭30周年記念LIVE」
なんと言ってもコレでしょ。
ぶっちゃけ、元々この夏一番楽しみにしていたのもあったし
「夏」「野外」ってだけでなく「30周年」「休止前」っていうのもあって
「楽しめないはずがない」と思ってたけど想像以上!
長年やってると難しいとは思うけどオーディエンスの期待を超える
パフォーマンスを常に見せる(魅せる)ことが「プロ」だなと実感したライブ。

8/18 一青窈 「音魂 OTODAMA SEA STUDIO 2008」
内容的には通常のライブよりも縮小版的な内容ではあったけど
ビーチ(海の家)で時折波の音が聴こえるってシチュエーション。
それだけで酔えるのにライブハウスだけに(しかも良番!)
ありえないくらいの近さで観ちゃって視覚的にもKOされた(笑)

8/23 サザンオールスターズ 「真夏の大感謝祭30周年記念LIVE」
まさか2週連続言っちゃうとはねぇ・・・(笑)
今だから明かすとチケットは決して安くないし実は迷ってたんだけど
(内容はそれ以上の価値があると断言するけど)
今となってはお声を掛けてくれたと言うより背中を押してくれた某夫妻に感謝!
天候には恵まれなかったけど16日を越す興奮で完全にオチた・・・

8/30 ウルフルズ 「ヤッサ’08 リクエスト!〜20年分歌います!(そうね、だいたいね)〜」
そして締め括りの「ヤッサ」。
締めにはガツン!と暑い中での熱いライブを期待したけど
良く言えば「過ごしやすい」ライブに終わったのがやや心残り。
翌日はジッとしてるだけで汗ばむ陽気だったから嘆いたしね。
でも、暑くはなくともやっぱり熱かった〜。

と、まとめてみたけど書いてる通り今年の終わりにベスト5を考えたら
入って来そうな「ap bank」すらもが遠い記憶になってる辺りが
本当に濃い夏・濃いライブを体験したことを痛感するよ。

それだけに「忘れたくない」と言うより「終わらせたくない」けど
「夏」ってそういうもんなんだよね。
毎年。ライブに限らず。多くの人にとっても。
だからこそ「特別」なんだろうけどさ。

しっかし、今年の夏は野球観戦もほとんど出来なかったし、
海(泳ぎには)も行ってないし、他には夏らしいことしてないけど
忘れられない一夏になったな♪
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::