物価高 | 【TOP】 | ゲッツだぜ!
朝バナナ | 【おもうこと】 | 関心

2008/07/12
「熟年離婚」
について語らう母と息子ってどうなんでしょう(苦笑)

我が家のオヤジってのがよく言えば昔気質・・・とも違うか(笑)
頑固というか、気難しいというか。
更にはこのご時世に男尊女卑な考えの持ち主でして。

だから母親が苦労をしてるのが昔からよく分かってたし
父孝行なんてほとんどしないのに対して母孝行には心掛けてるけど
昨日、家に帰るなり父親が俺が仕事の関係でもらうことになってる
夫婦で行く予定のディナーショーに突然「行かない」と言い出しましてね。
だから仕事や歓送迎会等でもあるのかと思ったら・・・

母親が忘れてるといけないから確認しようとしたら
日にちどころかディナーショーの存在自体全く覚えてなかったらしく
「この前ドラ(とは呼ばれてないよ・笑)が言ってたでしょ?」と言うと
その言い方が気に食わなかったらしくキレ出して・・・
終いには「この仇は絶対にとってやる!」とまで言ったらしい。

まぁ、「家にいる時=飲んでる」な人ですから(血筋とか言うなっ!・笑)
言ったことがスッポリ抜けてたり、同じことを何度も聞いてきたり、
理解不能なことでキレることもそんなに珍しいことでもなく・・・
父親が寝た後に愚痴を聞くなり、今後の対応について意見するなり、
そんな話をすることはしばしばあったんだけどねぇ。
「会社でも結構・・・」なんて言うから続く言葉はコレだなと(苦笑)
んで、「離婚」って単語も出た話をしまして(汗)

とは言え現実的(経済的)には非現実的に近い問題だしね。
だから「言うだけムダ」と溜め込んでんだけど(こういうとこ似てんな・汗)
年々エスカレートしているのは目の前で見てるもん。歴然。
その上、近い将来には定年が待ってるしね。
この状態で1日中顔を突き合わせていられるかっつー話でしょ(苦笑)

まぁ、自分なりに思うことやアドバイスもしたけど昨日・今日の事じゃないしね。
長年の積み重ねだけに今から対策したって手遅れってのが現実なんだろうけど(汗)

なんだかなぁ・・・
まぁ、ないだろうけど、もし仮にそういう結論に達することになれば
この歳だもん。賛成も反対もないでしょ。どっちに付くもないし。

でも、全然別件だけど平然な顔しながら「我慢して」「我慢して」ってのが
今の自分の置かれてる状況とカブる点があってやるせなくなって。
あまり好きな考えじゃないけど「もっと別な人生もあっただろうなぁ」ってね(苦笑)

とりあえず。
俺も「自分のことは棚に上げて」な部分がある発言になっちゃうけど
自分じゃ気づいてなくても歳と共に体の機能は衰えるものだしね。
だから手始めに少しは酒を制限して欲しいもんですな。
酔い度と理不尽さは比例してるし。
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::