Around40〜アラフォー〜 | 【TOP】 | エコ
岩手・宮城内陸地震 | 【おもうこと】 | エコ

2008/06/17
「某氏が帽子を防止」
帽子って色々な用途があるけど大人になると
本来の日除けとして被る機会って減らない?
そう。ワタクシも帽子は結構被るけど
ファッションアイテムと捉えてます。

それを踏まえて・・・

日曜だけど珍しく単独観戦じゃなかった上に
あんな勝ち方してくれちゃったからねぇ。
自然な流れでそのまま居酒屋へGo♪(笑)

はい、ココ。

席に座るなり「帽子を取れ」と言われてね。
まぁ、分からないでもないよね。
「室内なんだから」って意見も。

けど、それって日除けとして使ってたらの話でしょ?
ワシ、日除け、違う。ファッション。←何故カタコト?
なのに終いにゃ取り上げられて・・・

いや、ファッションアイテムとは言ったものの
今となっちゃかなりルーズですから。
ギッチギチに着飾るつもりはサラサラないもん。
だから飲むときくらい取るのは構わん。

しかしだ。

一日中帽子を被ってごらんよ(何)
髪がペチャンコでヅラっぽくもなるでしょ(苦笑)
だから俺の中では帽子を被った日は
「帰宅するまで取らない」ってのが基本的考え。
なのに取り上げられて・・・(;´д`)

例えば食事の場で椅子に足を置いて食べる人。
正直、不快で相手によっては俺も指摘するしね。
でも、帽子ってのがジェネレーションギャップを感じた。
いや、「考えが古臭ぇーんだよ!」とかじゃなくて
帽子に対してそこまで深く考えてない自分がね。

だからって今後・・・取らんだろうな(苦笑)
でも、貴重な出来事ではあったかな。
こういう人もいる(こういう考えもある)んだと知ったし。
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
なんか私最近コメントしすぎな予感(汗)
一応、すいません。

自分は日除けにしか帽子を使わないから、室内ではすぐ取るけど・・・
取り上げられるって凄い話だね。相手はご年配の方ですか?
マナー違反っていうのはあるのかもしれないけど、居酒屋だし公の場でもなんでもないんだよね?
      by  ひ  at  2008/06/18 0:10:33
コメントし過ぎ上等!
目指せ借金王♪(違)

んで、相手は年配とまではいかないかな(笑)
ただ、年上だし、上司とかでもないから
ジェネレーションギャップを感じた瞬間ではあった。
だって、フォーマルな店じゃなくてフツーに
和民とか系の居酒屋だしね(笑)

ま、でも、相手が誰であれ、店がどこであれ、
マナー・礼儀って面では取るのが正解なんだろうね。
      by  ドラ  at  2008/06/18 7:24:50
なんかあれだよね。暇人オーラぷんぷんだよねw

しかし、マナーもTPOの問題のような気がするけどねぇ。
そればかりに固執しすぎてしまっても・・・と、その話を聞いてちょっと思った。
状況がわからんが、人によっちゃ、そこまでされたら場の空気が乱れそう。
      by  ひ  at  2008/06/18 8:32:56
暇人ってよりもきちんと朝起きててビックリしたw

あ。ちなみにすんごい厳しく指摘ってほどではなく
取り上げられたのも俺が反論したから
「あ〜めんどくせー」みたいな冗談交じりで
俺も気分を害すまでに至るようなことではないよ。

ただ、少なからず「こういう人なのか」って
それまでにない警戒心って言うか、
言動に注意しなきゃって気持ちは生まれたかなぁ。
      by  ど  at  2008/06/18 12:48:58
マナーとか常識とか線引きが難しいところだね。

ずいぶん前だけど
故ダイアナさんが皇太子妃だったころ
どこか室内で帽子をとったとかとらなかったとかって報道があって
「室内で帽子を取らなくてもいいのはエリザベス女王だけ」って誰かがコメントしてた。

ギャップというか感覚の差異というのは
解決の糸口がなかなか見つからない命題のひとつだね。

こういうマナーとか道徳とかは家庭の問題だ
なんて言われたりするけど
家庭ですべて解決できるとも思わないんだよね。
これがアメリカだったら教会がその役割のひとつを担うんだろうけど…
      by  ジャッカル  at  2008/06/18 21:42:27
もっと細かなことで言えばキャップタイプの帽子とニット帽でも
受け止め方って異なってくるのかもしれないね。
俺、冬なんてしょっちゅうニット帽を被ってるし
野球に行く時も(この日はたまたまキャップだった)
ニット帽は欠かさないんだけどこの相手と野球行くの二度目だし
前回だってニット帽被ってた上にファミレスに入ってるのに
(別の飲みの席でも被ってたこともアリ)注意されなかったからなぁ。

ただ、帽子のことはともかくとして
人によっては「口うるさい」と感じることでも
こういうのも大事なのかもね。
少しずつルーズになって乱れていく秩序もあるんだろうし。
      by  ドラ  at  2008/06/19 1:58:42
呼んだ?
      by  ド・ドラ  at  2008/06/19 22:17:57
♪貸した金返せよ〜(ウルフルズ)
      by  ど  at  2008/06/20 4:01:51

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::