音楽のチカラ | 【TOP】 | ap bank fes’08
ライブ参加数ベスト5 | 【音楽全般】 | 木山裕策/home

2008/05/07
「ダレコエ」
そんな自分にびつくり(@_@)

今日はタクシーを見ると覗きたくなるような地帯に行ったのだが
(明らかに「こいつらのだろ」っつー個人タク集団が昼から酒盛りしてたぞ・笑)
その帰り道。BAY FMでそんなクイズをやっててね(表記不明)
カバー曲を流して誰が歌ってるかを当てるクイズなんだけど。

本日のお題
「モンキーマジック」

今まで気にもしなかったけどユニット名にもされちゃってるほど
多くの人がカバーしてるんだね。この曲も。
流れた瞬間に「そういえば」って気付いたよ。
だって、パッとマッキーにサムエルに前述のモンキーマジックが浮かんだし。

でも、この「モンキーマジック」は誰だ!?
薄っすらとなら聞き覚えある声なんだけどなぁ・・・

と、運転しながらだからそこまで真剣に考えてもいないけど
ちょっぴり悩んだりもしたもん。当然、答えが気になるでしょ。

そして衝撃・・・

正解は槇原敬之さんでした!

とのこと( ̄□ ̄;)!!

何?コレ・・・
真っ先にカバーしたアーティストとして浮かんだのに。
もう15年くらい聴いてる声なのに。
ウソだろ!?(汗)

ちなみに全編カバーのアルバムに収録されてるんだけども
シリーズ第二弾は結構聴いてたけど疑惑(!?)の曲が収録された
第一弾も買ったもののぶっちゃけほとんど聴かなかったし、
アレンジがややパンキッシュな為に特に流れてたサビ部分は
答えを聞いた後ですら「イメージ違う〜」って感じなんだけどね。

「好き」と言っててもコレ。
「感覚」なんて所詮こんなものなのかもね。
でも「こんなもの」が10年、20年って続いたりするから面白い。

Listen To The Music
Listen To The Music
posted with amazlet at 08.05.07
槇原敬之
ソニーレコード (1998-10-28)
売り上げランキング: 14920
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::