夜の科学 | 【TOP】 | 山田稔明/夜の科学vol.15〜spring fair 2008
KAN/BAND LIVE TOUR 2008 【NO IDEA】 ZeppTokyo編 | 【ライブレポート】 | 山田稔明/夜の科学vol.15〜spring fair 2008

2008/04/06
「むすびひめ/奈良の都と”雅”の音色」
ymdライブの記事にちょこんと混ぜるつもりでいたけど
毎度のことながらすごい良かったから純度100%にしたかったし
こっちもこっちで「ちょこん」で終わらせるには忍びないので単独エントリー♪

今日は買い物したかったから早めに出たものの
早々に済み、代官山に着いたのは一時間前。
さて。どう時間を潰そうか。

そう思った矢先に会場の目の前に「雅楽無料コンサート」の文字。
しかもタイミングもバッチリな開始5分前!
けど、1時間くらいあるのかと思ったから
途中退席することになったら申し訳ないじゃんね。
だからカフェで潰そうかと探すも頃合いの店がない。
なので再び戻ってみるとコンサートは30分とのこと。
そんなわけで既に10分を過ぎてたけど中へ入ってみることに。

演者は「むすびひめ」という雅楽ユニット。 
入った時には笙と横笛の演奏をしていたのだが終えると
簡単なトークを交えつつ別の楽器(排簫)の説明。

そして・・・

「せっかく天気もいいので」と庭での演奏を提案して
代官山にいながらきちんと日本庭園しちゃってる中で
春の日差しを浴び、春の風に吹かれながらの演奏。

素敵・・・(うっとり)

いや、マジに良かったです。
まだまだ聴いていたかったしね。

雅楽って格式高いイメージあるし、馴染みのないものとか思うけど
日本人ならどこか懐かしさを感じる音色を奏でると思うんだよね。
だからこういう晴れた日の午後にまったり聴くような感じで
ふとした時に聴くと案外いいもんですよ。
たまにはこんな音楽はいかが?

むすびひめ~万葉に遊ぶ~
むすびひめ
日本伝統文化振興財団 (2008-03-26)
売り上げランキング: 124938
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::