ジョギングシューズの寿命 | 【TOP】 | 炒飯?焼飯?
ジョギングシューズの寿命 | 【マラソン】 | 宣伝

2008/03/12
「177日振り」
リアルに数字を公表してしまいますが・・・

手帳によると去年の9月以来、実に177日振りらしい。
体重が50kg台を記録しました♪

既出ですが、筋力UPを視野に入れるようになってからは
とんとん拍子に減っていた体重も徐々に増加。
どうにか一定のところで止まったものの減りもしない。

そんな状況が約半年も続いてたんでねぇ。
体重を減らしたかったら微・筋トレやプロテインを止めて、
ダラダラ走ってるしかないと思ってたけども
足だけじゃなく腕・腹の筋力も必要だしね。

だから以前ほど体重にはこだわらなくなってたんだけど
一つの「壁」を超えるとやっぱり嬉しいもんです♪

って、59.kgでギリなんだけど(笑)

でも、半年も変わらなかったのに何故?
そこで検証してみよう。

まぁ、体にはバイオリズムみたいなもんがあるので。
「減る時期」・「減らない時期」ってのもあるし一概に言えないけど
ちょっと前から「体が変化しつつある」と自分でも言ってたけど
確かにこの1〜2ヶ月くらいで何かが変わり始めてるんだよね。

ハイ。ここメモ。
この時期に何をしたか、何か始めたか。
それを思い返すと一つだけ違いがあるんだよね。
それはズバリ「入浴時間」。
「ぬるま湯に長時間浸かってるんだ〜♪」とかではなく。

ある日、こんな情報を目にしまして。
「有酸素運動は止めた後もしばらく脂肪燃焼が続く」
「しかし、体を暖めると燃焼がストップする」
「なので、すぐに入浴しない方が効果的」と。

まぁ、半信半疑でしたが。
でも、もし本当なら帰宅後すぐに入浴してたんで
効果を半減させてたことになるし勿体ないじゃん。
だから今年の始め辺りから入浴時間を変えたんだよね。

って、それが原因とは断定出来ませんが。
けど自分は同じタイミングで自分自身が変化に気付くほど絞られたし、
「ジョギングしてる」「ウォーキングしてる」「ジムに通ってる」etc・・・
そんな人は試す価値あるんじゃないですかね。

な〜んて書いてはみたものの・・・
まだまだ余裕で掴めるほど余分なモノが付いてますがね(汗)
再び「減る時期」なのだと信じて目指せ体脂肪15%切り!

と、書きつつ本日サボり(笑)
燃え尽き症候群?レース後は本格的に気が乗らなくて
昨日なんて途中で意味もなく叫びたくなったし(汗)
つーことで帰りは酒とつまみを買って家で飲み。
更には途中でお呼びが掛かって外で飲み。
台無しじゃん(>_<)
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
春になったから体重落ちたんじゃない?

ホラ、犬やネコは冬毛と夏毛が春と秋に生え変わるじゃない。
ヒトの体毛はたかが知れているから
そのかわりに脂肪が増減するとか…

暖かくなってきて、体の核を守っていた脂肪が必要なくなってきたという
科学的な根拠があるようなないような…

ま、根も葉もない勝手な憶測だけどね。


オレも今日はジョギングお休み。
もしかしたらしばらく休むようになるかも。
柱の角に足の小指をしたたか打ちつけて
爪が半分取れちゃったんだよね。
今日は1日中痛くて
歩くのにもビッコひいてたくらいだったのよ。
      by  ジャカル  at  2008/03/14 3:22:56
確かに季節によって減り方って違うかもね〜。
言うように冬は減りにくい気しなくもないよ。
人間の体って思う以上によく出来てるしね。

それより足・・・(汗)
爪が半分取れたってそら歩くのもままならないべ。
無理しない方がいいよ〜。
俺も次のレースまで少し空きがあるから
あんま根詰め過ぎなで右足を治すつもり。
慢性化してもヤダしね〜
      by  ドラ  at  2008/03/14 12:39:47

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::