2008/02/18
「デジタルFC」 |
|
この前の「オンライン予約」にも通ずるけど。 一本化するには「ネットが出来ない人はどうすりゃいいんだ!」 って意見も出て来るだろうし、既にFCが存在していたら 変えていくことも大事だけど変わらないことも大事だったりして 簡単な問題でもないんだろうけど自分が入ってるもので言えば KANと広瀬香美のファンクラブはWEB上のみ存在してます。 だから当然ペーパー会報も存在しないし、 郵送物があるとすればチケットや通販したグッズくらい。 ハッキリ言って必要最低限のサービスしかないです。 でも、「デジタル」だからこそのメリットもあるし、 今後はデジタル化を推奨したい部分もあるんだよね。 まずはメリット。 ネット上での運営だけにチケットの予約から支払いまで 全て自宅にいながらにして出来ちゃうのは大きいでしょ。 また、運営サイドも少ない人員で運営可能だろうし その結果、従来の1/2から1/3の会費で済む。 (あくまで必要最低限のサービスしかないですが) 更には会報やDM等、これまでペーパーベースだったものを メールや会員限定サイトにて公開することで資源の無駄を省けるし 冒頭のような問題もあるけど個人的には推奨したいんだよね。 だって、何らかのFCに加入してる人に理由を聞いたら 1位はダントツで「チケットを取るため」だと思わない? それならコレで充分だし、中には会員限定のブログ等で 今までなら年に4〜6回の会報でしか見る(聞く)ことが出来なかった アーティスト本人の顔・声もすぐに届くしね♪ って言うのも・・・ ぶっちゃけ、会報なんてパラパラっとしか見ないし、 かと言って捨てることも出来ず山積みになってるから こういうFCの存在は有り難いんだよね。 求めるものだけを提供してくれて会費も安く抑える。 考え方によっては究極のサービスな気もする。 --------- 朝一で「出なかったのか?」聞かれた(笑) 「完走したら転職して良し」とかなら這ってでもゴールするけどな(爆) |
|
Trackback  【修正】
|
:: trackback :: |
:: comment :: |