reboot | 【TOP】 | ひとりごと
おばさんたちが案内する未来の世界 | 【小沢健二】 | それはちょっと

2007/12/26
「この愛はメッセージ」
鮮度が落ちてしまったけど冷静な状態で書いておきたかったのでこのタイミングで書きます。

秋から冬に掛けて全国数ヶ所の小さな会場にて
「おばさんたちが案内する未来の世界」という映画の上映が行われた。
そして、その映画に使われるBGMは小沢健二による生演奏だった。

最初にこの情報を知った時は形振り構わず情報収集をした。
しかし、これだけ情報が溢れたネットが浸透しているにもかかわらず
「デマではないか」と疑ってしまうほど情報が皆無に等しい。
そんな中で既に削除されたページのキャッシュにあった会場に
直接TELをしてみてどうにか情報は得れたものの気になることが。
この辺りから自分自身も「迷い」が生じていたのかもしれない。
(異常なくらいなまでの警戒&情報の漏れを恐れられた)

映画の内容はドキュメントタッチなものでハッと気付かされるものがある
大変素晴らしいものだったと聞く。
それは「小沢健二ファン」のほとんども共通の意見。
しかし、「小沢健二」に対する意見は様々だった。

その中の一つに
「宗教的な要素を感じた」
というものがあった。

ここ数年は漠然としか見えてこない彼の姿ではあったけど
自分も同じことを感じずにはいられなかった・・・

いや、あくまで「宗教」だし、
信教の自由が認められている以上、
何を信仰しようが、宗教音楽をやろうが彼の自由だろう。
ただ、自分もある意味では彼の音楽を信仰していた身。
それだけにずっととまどいを感じてた。

「あの頃の小沢健二はもういない」

参加者の中ににそう言う人がいた。
自分も分かっていたのかもしれない。
だから躍起になってようやく情報を得たのに
抽選漏れにどこかホッとしたのかもしれない。
やっぱり心の奥では「認めたくない」って気持ちがあるし、
微かな期待があるから目の当たりにしたくなくて。

カタチは多少変わってしまったかもしれない。
けど、小沢健二が発信するメッセージに変わりはないんだよね。
でも、信教の自由同様に今はあの頃のように
「続きをもっと聞かせて!」とは思えなくなってしまった。

今の姿に「小沢健二らしいな」と思うし、そんな生き方が羨ましくも思うけど
「刹那」がリリースされた時点で自分の中にある
ミュージシャンとしての小沢健二は完結したのかもな。
とは言え、「さすが奇才」ってクスッと笑えてしまうけれど(苦笑)

アラフォーメタボのフルマラソン」新ブログ♪
人気ブログランキング」参加中☆
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
はじめまして。今頃すみません。
先日美容院に行った母がオザケンの映画の事が週刊誌に出ていたと聞いて、検索していたらここにたどり着きました。

「うさぎ」も数冊読んでみましたが、正直どう解釈したらいいのか・・。
私はフリッパーズの頃からファンでした。(周りがひいていたけれど。)
彼はかなり性格悪い(ごめんなさい)思うけど、彼の曲を聞きながら社会人なりたての頃過ごしていたので捨てるに捨てられないみたいです。うさぎ
ここまできても、少しだけ期待を残している私ですが・・。

そういえば「ぼくらが旅に出る理由」のカバー曲出るみたいですね。安藤裕子かな、スカパラの欣ちゃんがプロデュースしたとか。楽しみです。

かなりのファンだったようで、周りにはオザケンファンの男性は皆無だったので面白かったです。
読んでみてよかったです。ありがとうございました。にこにこ
      by  そら  at  2008/05/28 11:40:13
はじめまして。
コメントありがとうございます♪
この件に関しては色々な意見あるでしょうし
反応があって嬉しいです^^

「性格悪い」「捨てるに捨てられない」「期待を残している」
この3つに共感しまくりです!(笑)
ホントやりたい放題でファンの気持ちなんてまるで無視。
けど、「それが小沢健二だ」と納得もしちゃうし、
何よりも彼の生み出した作品がそうさせるんですよね。
その結果、「いつか、きっと、また…」って。
そんな状態も気付けば約10年続いてますけどね(苦笑)

カバーは未だにちらほらとされてますよね〜。
プロの中にも彼の作品を評価する人が多い証拠だし
彼の音楽にモロに影響されたようなミュージシャンも
出て来たりでやっぱり期待しちゃうんですよね。
「次は本人が・・・」って(苦笑)

動きがない分、オザネタは滅多に登場しませんが
よかったらまた覗いてくださいね〜^^
      by  ドラ  at  2008/05/28 12:11:22
さっきコメント返信したんですが、入ってなかったみたいですね。
早々の返信ありがとうございます。共感して頂けてうれしいです。
アンチも結構多いので、公然とファンだと言えないのがつらいですね。

しばらく音楽はスルーしてきたのですが、最近また熱が復活してきて、
HARCOを聞いているのですが、さっき読んだ中にゴメス・ザ・ヒットマンってあって、
何か聞き覚えがあるなあと思っていたら、HARCOのバンドメンバーにゴメス(と略していいのか?)のB.の須藤さんがいました。
HARCOは最初ピンと来なかったのですが、
最近ハマってきてライブにも今年友人と行ってきました。(この年ですが・・苦笑)
けど結構30代半ば過ぎでも結構いるんですよ。家事ストレスの発散に。。。(笑)

中々情報が多いわりに新規開拓できてないので、よかったらゴメス・・のオススメ曲があったら教えてください!

あと、聞いたことあるかもしれませんが、ニコ動で「恋しくて」ビートニックver.とフリッパーズのライブ1ー12(だったかな?)
martians go home(ラジオ)の音源をアップしてるので、
よかったらお暇な時検索してみて下さい。

では、長々と失礼しました。






      by  そら  at  2008/05/28 16:45:03
あれ。なんだろ。
せっかくのコメントが消えてしまったようですみません。。。

ちなみにHARCOはベストのみですが持ってますよ♪
GOMESも含めやはり系統が近いですしね〜。
クノシンジってご存知ですか?
「LIFE」〜「球体の〜」辺りの曲がどツボならば
気に入るかもしれませんよ^^

そしてGOMESのオススメ曲を聞いちゃいますか!
放っておいたら延々と語り出しそうですが・・・(笑)
まず入門編としては自分も含め出会いの曲に
挙げる人も多い「饒舌スタッカート」や「雨の夜と月の光」、
ファン層を拡大したCM起用の「手と手、影と影」等ですね。
これらはポップなので入りやすいですね〜。

他にアコースティックな曲で挙げるなら
「それを運命と受け止められるかな」
「星に輪ゴムを」、「忘れな草」等です。
» link here «
↑PVを紹介してます。

GOMESファンの中にはオザケンファンも多数いますし
かなりの即効性があると思いますよ(笑)
また、GOMESはライブがいいんですよ。
油断してると涙腺をヤラれるくらいに(笑)
なので是非マーク外す飛び込みでサッと奪われちゃって下さい♪
      by  ドラ  at  2008/05/28 18:22:39
一日に何度も返信頂いてホントすみません。
最近はHARCOとかキリンジ(クセありすぎてどうでしょうか? 今度初ライブでキリンジのことなら語ると長いと思います(笑))をよく聴いているので、
どちらかというと涙腺ゆるくなる曲が今は好きみたいなので、
今度GOMESのアコースティックな曲もチェックしてみたいと思います。
あれ?もしかしてSwinging Popsicleの人ですか?
似てる・・。ちがうかな?
ポプシのライブも一度だけ行った事あって、写真撮ってもらったことあります。ww
浅いので、疎くてすみません。
クノケンジ名前は聞いたことあるけど・・?
HARCOは職人ですよね。ベストを聴いてから過去のを聴いたら
何故かせつなすぎるEthologyとNight Hikeのアルバムがツボにハマリました。
「ぼくたちの音楽」なんて小沢君の曲のイメージをうまく繋いでると思います。♪

ではでは、わざわざオススメまで聞いてしまって・・。
こんな話におつきあい頂いてありがとうございました。
また来るかもしれませんが、どーぞよろしくお願いします!^^



      by  そら  at  2008/05/28 22:42:23
そらさん
こん**は

自称ドラの舎弟のジャッカルです。


自分はオザケンもGOMESもほとんどわからんので
話にはついていけないのですが
なんだかふたりのやり取りを見て感動しました。

ネット社会の良い面を垣間見ることができてよかったです。

ネットのおかげで
ドラというすばらしい情報通のサイトにたどり着くことができて
そこで情報交換をしたりアドバイスをしたり…

ホントに感動です。

人を傷つけたり騙したり
事件に巻き込んだりするようなサイトの報道があるけど
そんなのなくなってしまえばいいのに…
      by  ジャカル  at  2008/05/29 0:55:16
>そらさん
キリンジも1枚ですが持ってますよ♪
まぁ、HARCOもキリンジも語れるほど聴き込んでないですが(汗)
でも、聴かずとも近い香りがするのを感じたし
気になると「まずは聴いてみろ!」って感じなんです(笑)

ちなみにSwinging〜は名前は知ってはいますけど
あまり詳しくないです(>_<)
でも、別人なことだけは間違いないです(笑)

あ。少しだけ毛色が変わっちゃうかもしれませんが
SPIRAL LIFEとかどうです?
フリッパーズ同様に解散してからではありますけど
惚れて今でも聴いてるユニットです♪

>ジャッカル
え〜。俺が舎弟じゃなくて俺の舎弟なんだ?(笑)

ココなんて大した情報載せてないよ〜。
けど、リアルな感想を書くことはあるし、
そういう中で興味持ってくれる人がいると嬉しい!
逆に自分が覗いたサイトで紹介されてて
興味持つことだってあるし人と人との出会いだけでなく
こういう出会いってのも大事にしたいよね。うん。

今、話の流れで俺ら(周辺含)が知り合ってどれくらい経つのか
調べてみたけど「アゲイン2」とかの頃だから6年になるらしい。
なのに実際に会ったのはたった1回。そんな気しないけど。
ホント、ネットって不思議だよね(笑)
      by  ドラ  at  2008/05/29 9:40:11
ドラさんへ

なんかすごいことなってますが。。
いきなりチャットのように(笑
ついてけるか自信ありませんが(苦笑)、偶然ってホント可笑しいですね。
ドラさんの小沢君の情報は大したものですよ!!!
私の青春の記憶を蘇らせたとでもいうか・・・そのまんまみたいで(爆)
ネットからも消えてしまったので、こういう所からしか探せないのがツライです。

色々オススメ頂いてありがとうございます。♪
ポプシの人は確かに別人(笑) 眠くて勘違いしました。
b.の人だし、でも似てるんですよ。確かめたら前にポプシのブログを読んでいたら
サポートにゴメスの人に来てもらったというのを読んでいてそれで・・。

結構偏って聴くタイプなのでこうやってひろがってと面白いです。

ちなみに何故HARCOに嵌ったかというと、小沢君と同じ高校の軽音部出身と聞いて
何か惹かれるものがあったので。(レコード会社も一緒だし)

ジャッカルさんへ

はじめまして。私も逆にジャッカルさんのコメントに感動です。^^
ニュースとか見てると益々世の中悪くなる一方のように感じますが、
そんなことばかりじゃないと思いたいですね!
ネットがなかったらこんなこと話してるはずのない人たちが
話せてるわけで・・。こういうのも何かの縁のような気もしますね。♪

では、ホント長ーーくなりましたが、またたまに覗きに来ようと思います!









      by  そら  at  2008/05/29 16:17:33
いつの間にかオフィシャルも消えてましたからね。
飼い主に似ると言うか・・・(苦笑)

そう言えば同じ軽音楽で影響されたと言えば
高校の頃は若干病的なハマり方してましたので(笑)
エンゼルの鍵は言うまでもないけれど
赤いダッフルコートさえもメチャメチャ欲しかった奴です♪

レコード会社トークで言えば事務所を設立するまでは
レコード会社預かりだったらしく定期的に
FC設立の要望のTELしたりもしてたし(笑)

懐かしい・・・
ってか、若い・・・・・・(苦笑)
      by  ドラ  at  2008/05/29 22:34:08
>そらさん
ホントにこれも何かの縁でしょう。
また遊びに来てくださいね。

>ドラ
実際に会ったのは1回だけなのか!!
それは意外。
まったくそんな気がしないのはいったいどういうことなのだ?

「アゲイン2」とか言い出すから
久しぶりに「ユズモア」を聴いてしまった。
そしたら
「サウナ!大好き〜♪」に反応してビールが飲みたくなってしまった。
      by  ジャカル  at  2008/05/29 23:36:30
ありゃ。二回かな?
さいたまで会ったっけ?
あん時、入れ代わり立ち代わり色んな人にあって
既に記憶がぼやけてる・・・(汗)

んで「ユズモア」っつーと「ダスキング」の空耳アワーで
♪パンツ配って〜ってのがあったよね(笑)
ジャッカルんとこだっけ?マスターんとこだっけ?
どちらかは♪アイス配って〜だったような・・・
その子供たちがすっかり大きくなってるんだから
月日の流れを感じるよ。
      by  ドラ  at  2008/05/29 23:45:04
さいたまアリーナの上の中華屋さんで
ドラを盗撮したのを思い出したよ。

千葉と埼玉とで2回だね。

で、♪パンツ配って〜ってのはウチのチビだね。
記憶が正しければ
♪アイス配って〜は、たぶんゆず派
      by  ジャカル  at  2008/05/30 22:49:35
ひぇ〜。
やっぱいたよね。そうだよね(汗)
俺、地元の友達もいたし、スピッツつながりの友達とも会ったりで
行ったり来たりだったから記憶がツギハギだよショッキング

でも、そのうちまたみんなでビールたいね〜うれしい顔
マスターの料理も恋しい上向きカーブ矢印
      by  ドラ  at  2008/05/31 0:22:24
こんにちは!どこまで続いてくのかしりませんが・・
1人で笑ってると家族に若干怪しまれてますが。
ゆずも友達が好きだったし
スピッツはロフト(懐かしすぎる)のライブを見たことありますよ。鳥

確かになんでFC設立ならなかったんでしょうね?
それにしても電話までしたなんてドラさんすごすぎます!(マジうけました)
こっちもいまだオリーブのドゥワッチャを切抜きして取っとくタイプですし(恥)
日比谷の野音のソロライブも雨の中並んで行ったし、
武道館(ヴィレッジツアーかな)とか
横浜アリーナのコンサート(あれは鼻に黄色のポンポンつけた気が)わからん
会社帰りに旅のよーに行ったり
もう伝説のようだけども。。。
お二人の関係も面白いですね。よく分かりませんが、青春ぽくっていいです!
あ、ジャッカルさんじゃなくてジャカルさんでしたね。ごめんなさい。失敗




      by  そら  at  2008/05/31 18:53:32
つけっ鼻懐かしいですね〜。
あのツアーは2本行ったので2回目は両面テープ持参でした。
ノリノリで聴いてると鼻が取れるので補強の為に・・・(笑)
ちなみにあのツアーは学校をサボってTEL予約と
真夜中に徹夜で並んでのWでのチケ取りを慣行しました。
一番「オザバカ」だった時期なので・・・(痛)
あ。ついでに言うと未だに持ってますよ。
あのつけっ鼻♪
「Life Is Comin’back!」って言って投げつけたくなりますけど(笑)

それよりスゴイ・・・
よく気付きましたね。
確かにコメントでは「ジャカル」になってる。
でも、俺の知ってる人は「ジャッカル」です(笑)
本人も気付いてないのかな?(苦笑)
      by  ドラ  at  2008/05/31 21:03:25
おっ、気付かなかった。
なんでジャカルなんだろう。


      by  ジャッカル  at  2008/05/31 22:47:39
ジャッカルさんなんですねー。(笑)
そうそう最近友達が教えてくれたんですけど、クチロロ(口ロロ)ってご存知ですか?
「朝の光」って曲が小沢っぽいっていうんで、聴いたら結構いい感じですよ!
you tubeにありました。
歌詞がうけるので、是非聴いてみてください。

ゴメスの「手と手・・」っていいですね。
ヒットしました!i-tunesにあればいいのだけど。

なんかこういってると色々思い出してきて、
ある洋楽のコンサート帰りにたまたま前に歩いていて
小沢君に握手とサインしてもらったことあって
この時のダイアリーは家宝ですね。
おっかけはここから始まりました。
下北でフリッパーズのDJしたのとか行ったり、
楽しかったわー。

結構カラオケでも歌ったりしましたか?
会社の集まりじゃ歌えなかったけど、女子集まりの時は結構他の子も知ってたし。
「恋とマシンガン」を一度だけ上司とか同僚の前で歌ったらかなりひかれましたが(笑)
曲はいいんだけどって。

付け鼻を両面テープかあ、確かに落ちた。w
この時のかな?MCがすっごく長くて長くて、よくは覚えていないんだけど
ずーっと喋ってて欲しかった覚えが。
コーラスが真城めぐみさんと飯田希和さんだったと思うけど、
最近キリンジの「愛のcoda」の入ってるCDを借りたら
コーラスにお二人のクレジットがあってビックリしました。
真城さんは色々とやってるけど飯田さんは知らなかったり
ダウンロードで聴いていて超名曲と思ってたけど
借りてなきゃ分からなかったし。

またまた長くなってごめんなさい。
では!




      by  そら  at  2008/05/31 23:03:19
>ジャッカル
本人も気付いてなかったのか・・・(笑)
なんか意図があったのかな?とも思ったけど。
ってか、俺は絶対に指摘されなきゃ気付かなかった(笑)

>そらさん
「クチロロ」って知りませんでした。
帰宅したら(今から野球観戦♪)探して聴いてみますね〜。
あ。ちなみにGOMESは知り合いから
「ラジオでオザケンを彷彿とさせるって紹介されてたよ」と
紹介されて聴いてみて今に至るんですよ。
そんなGOMES。
「手と手〜」はAppleストアにもあると思いますよ♪

カラオケは高校〜20代前半の頃はオザケンメインでした。
元々オザケン好きじゃない人には歌うだけでも不評なのに
「長ぇ〜よ!」って反感買いながらでしたけど・・・(笑)
でも、一部の影響されてファンになった人なんかだと
オザケン縛りで片っ端から曲を入れてライブハウス状態で
盛り上がることなんかもありましたよ♪

コーラスの2人も結構あちこちで活躍してますよね〜。
それこそ真城さんはGOMESと対バンしたこともあるし♪
まぁ、その日は行けなかったんですが。。。(涙)
けど、当時の名残でしょうね。
一度、スカパラもワンマン行ってみたいんですよ。
そう思って既に何年が経過してるんだ?って感じですが(笑)
      by  ドラ  at  2008/06/01 9:22:59
ポプシのライブに行った時、お目当ては実はヒックスビルだったんですよ。
懐かしさもあって行ったら真城さん痩せてきれいになってました。
スカパラは行った事ありますよ。若かったなあ。
メンバーの人が実家のすぐ近くで後になってビックリしたことあります。
野球ですかー。こっちはサッカー観戦たまに行きますよ。
FC東京サポですが、サポーターソング?にスカパラの曲使ってますよ。
スタジアムに行こうー!っていう・・笑

こういう話しばらく封印?してたので、こんな何度も来てしまって・・。
今日はいい天気なので掃除洗濯しなくちゃ(笑)





      by  そら  at  2008/06/01 13:56:23
クチロロ聴いてみました。
ちょっとテクノっぽい感じあるけど声の系統は
近いかもしれないですね〜。

ヒックスビルは実は曲自体はほとんど知らないけど
GOMES等、対バン相手を見ていると
系統が見えてくるし興味はあるんですよ。
歌声に関しては本格的なんでしょうしね♪

サポーターズソングにスカパラですか。
ロッテの応援歌の中にオイスカルメイツっていう
スカバンドの曲を使ったものがあるんだけど
こちらもスカだけにスカパラを彷彿とさせる
カッコイイ音だったりするんですよ♪
      by  ドラ  at  2008/06/01 23:29:43
クチロロのアップ主はどんな人かと思って開いたら
やっぱり似た風の人でした。ご覧になりましたか?

あと旧友からメールが来ていてゆずが好きな子なので、GOMESを勧めておきました!
キリンジ聞いていると歌詞がきつすぎて時々頭痛くなるので・・
詞がきれいなので今度アルバム借りてこようと思います♪

千葉ロッテって確かマリンスタジアム?ですよね。
弟に聞いたことあるのですが、応援をFC東京サポーターの人が
伝授したって言っていたけど本当でしょうか?
でも見てるとサッカーの応援に近い感じですね。

昨日中田英寿の特番を見ていると、どうしても小沢くんを思い出してしまいますね。
実際に映画は観ていないのでなんとも言えませんし
スポンサーの規模も違うけど・・。
でも結局最後はサッカーに戻ってくると中田選手の言葉に
小沢くんはどう考えているのかとも・・?

一時期LIFE以降の曲は30代越した頃からトラウマ状態のようになって
聞けなかったけど、最近たまーに聞くと
これはいつか子どもが出来たら聞かせたいと思うようになりました♪。
いじめられたら犬キャラを聞かせて、思春期にはLIFEをと(私のように反抗期でだめかな)
では[:双葉:]



      by  そら  at  2008/06/03 17:32:35
YOUTUBEのUP主ってプロフィール見れるんですね。

そして・・・

あのCMって確かまだハマる前で後に知って
「え〜。あの曲がそうだったのか!」と思ったんですよ。
しかも俺は何を隠そう房総の人間。
ハマってからだったらさぞ興奮したことだろう(笑)

そうです。ロッテの本拠地はマリンスタジアムですよ♪
そしてFC東京だったか忘れたけど今の応援スタイルは
どこかのサッカーチームの応援団も噛んでるみたいですね。
野球の応援と言えばメガフォンが必須アイテムだけど
ロッテは「声と手拍子」を推奨しててメガフォン使いませんしね〜。

それと中田ヒデともそういや繋がりあったんですよね。
これ見て薄っすらとそんな記憶が蘇りました。
詳しくまでは思い出せませんでしたけどね〜。
(後から調べたけど・笑)
ん〜。「適当」も度が過ぎるとどうなんだ!?(笑)

「Life」以降もシングルなら割と聴けるんですよ。
一部を除いては(苦笑)
けど、アルバムに関しては別物として聴いてました。
曲自体は嫌いじゃなくても「小沢健二」として聴くと
どうしてもモヤモヤしたものがあるんですよね・・・
      by  ドラ  at  2008/06/03 23:42:00
まるで仕組まれた風に思ったかも知れませんが?
ここでオススメした後に房総バケーションの見たので
なんか偶然過ぎて恐くなってきました、お住まいも房総だし(笑)

中田選手と繋がりがあったかはよく分からないけど
現役引退して活動家のような道を行っているところが似ているかと。

私も短冊CDの曲は特に好きですよ。
流星ビバップとかフルで頭の中流れるくらいだし
さよならなんて云えないよ(改めて聴くといいですね)の歌詞の教会通り
(たぶん自由が丘の)を見つけたときここか?って思いました。
LIFEは聴きすぎたのかな。若いうちはよかったのだけど
でもいちょう並木のセレナーデは今も好きですね。

ネットし始めたの割と遅くて2年くらいで、オザファンのHPを見ても閉店のようだし、
あんまり深追いしてないし、
たまたまこちらを見たらこんなことになってますが・・。
連日ですみませんでした。
そろそろ思い出も出しすぎたし、キリがなくなりそうなので(笑)。
またたまに見にくるかとも思いますが・・ではではお疲れ様でした!



      by  そら  at  2008/06/05 18:11:50
一番言いたかった事を忘れました。
せっかくの小沢健二のページが前向きなコメントになってよかったなあと(笑)
では!

      by  そら  at  2008/06/05 18:15:29
今から考えると物凄い豪華CMですよね。
オザケンだけでなくキョンキョンまでいるなんて・・・ショッキング
なのに後から「あ〜!」と気付くなんて青ざめ

中田に関してはメッセージを送ったとか
そんな経緯があるみたいですよ〜。
どこかでそんなのを見て「中田」と見て
「そう言えば」って記憶が蘇りました電球

「流れ星ビバップ」いいですね〜星3
1,2を争うほど好きな曲です八分音符
カラオケで歌った回数も1,2を争うんじゃないかな。
ただ、早いんで酒を飲んだ後だとたまに
口が回らなくなるんですけどね(笑)

開店休業中のサイトと言えばココも元々は
サイトがメインだったんですよ。知ってました?
今ではそれこそ開店休業中ですが・・・爆弾
まぁ、そんなので良かったらそちらも覗いて見て下さい猫
» link here «
      by  ドラ  at  2008/06/05 23:24:42

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::