押尾語録 | 【TOP】 | 夜の科学Vol.14
押尾語録 | 【おもうこと】 | バカみたいに○○

2008/01/15
「日本優勢」
えっとぉ〜・・・
 
某FCからの年賀状がまだ届きません(笑)
まぁ、過去にもありましたから。
他所は元旦に届いてるのにウチは5日頃着とか(´д`;)

あ、いや。
出すのはまとめて出してるでしょ。恐らく
なので某FCの問題だなんて思ってませんよ。

話は戻って今年。
5日を過ぎても届かなかった辺りで予想してましたけどね。
返送されたんだって。
だとしたら区画整理で番地が変わったのにFCに届けを出していないので
誰を責める権利もないのですが。

ただ。

それはもう何年も前の話←さっさと変えろって?(笑)
だけど今まで届けてくれてたのにね。
しかもこの苗字は市内で一軒だから宛て先不明なんて有り得ないし
局内の住居録には旧番地も書いてあるはずなんだけどね。

いや、↑でも書いたように自分にも落ち度があるので
「仕方ない」と思ってはいたんだけど・・・

某ハ■プ■(笑)サイトでこんな書き込みを見て。
「年賀状が戻ってきたけど事務所の住所変わったんですか?」って。
どうやら原因は番地を一つ間違えただけらしい。

そして会社のNさん。
今年はやたらと戻ってくる年賀状が多かったらしいがその中に
統合されて市の名前が変わっただけのものがあったらしい。

ん〜・・・

自分が非常勤してた頃は極力配達する方針だったんだよね。
転居後の転送(届け有りの場合)って1年(更新可)って決まってるけど
日々仕事をしてりゃ担当地域の転居者なんて覚えちゃうから
期間を過ぎても気にせずそのまま転送の処理をしてたし、
番地や宛て名どころか地区名が違っててもそこの担当に聞くなり、
書かれた番地の住人・職員に聞くなりして確認をしたり。
年賀状の場合は更に徹底してたけどね。
あ。どれもこれも個人的にではなくて局的にです。

ん〜・・・

木●津郵便局が仕事に丁寧だっただけ?
それとも体制が変わって怠慢になったの?方針も変わったの?
ちなみに某ハ■プ■ファンは後者を指摘してましたが。

確かにさ、どの例も発送者側にも問題あるけどね。
でも、局員の小さな心遣いで解決出来るレベルでしょ。
手紙って他人にしてみりゃタダの紙切れに過ぎなくても
楽しみに待ってる人がいるんだよね。
そんな嬉しそうな表情が見れたり、お礼を言われたり、
そういう点にやりがい感じてたんだけどなぁ。

なのに、この「違います!」ってバッサリ斬るやり方。
人情味を全く感じないな。
そこが好きな仕事だっただけにガッカリ。。。
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
私も某FCからの年賀状がまだ届いてないそうです(笑)

そちらの某FCとは違うかもしれないが;;

      by  心の本籍はKIT  at  2008/01/16 20:53:01
KITには取り消し線引かれなかったのぉ〜?(´▽`*)

んで、「犬」からはきちんと元旦に来てたよ。
って、そちらの某FCとは違うかもしれないが;;
でも、同じだとしたらどこに行ったんだ?
まだ、山超え中???w
      by  ドラ  at  2008/01/17 9:07:18

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::