メリクマ | 【TOP】 | ハマリQ
GOMES THE HITMAN/猫町オーケストラvol.14〜木枯らしのアルペジオ | 【ライブレポート】 | KAN/Premium meets Premium

2007/12/24
「広瀬香美/Winter Tour 2007〜2008「香美別邸」」
聖夜に昇天ヽ(´∇`)/
なんだろな。あれは・・・

そんなわけで3日連続の恵比寿DEヱビスビール♪(笑)
今日の肴は香美姐さんです。

まずは席。
3列目であろうことは分かっていたけど(←「C列」なので少し疑ってた)
ほぼ中央な上に通路側とベストスポット。
そして何よりも近い。むしろ近過ぎ(汗)

そんなわけで緊張しながら開演を待っていると遂に暗転!
その直後に懐中電灯を持った係員に案内される人が横を通るから
「遅刻ですかぃ!」とか思ってたら本人だった(爆)
おぃおぃ。スカートが腕に当たったし(汗)

そんなこんなの1曲目。
本来ならメチャメチャ驚いたんだろうけど・・・
家を出る前に見たファンサイトの掲示板に堂々ネタバレカキコ(汗)
ネタバレ掲示板とわざわざ分けてるのに書く神経が信じられん(-_-;
そんなわけで咄嗟に閉じたものの1曲目と「幸せになりたい」だけ知っちゃった(涙)

ま、気を取り直してレポ。
1曲目から弾き語りには合わなそうな「ストロボ」(笑)
でもアレンジに背筋をゾクゾクさせられた(汗)

続く「二人のBirthday」。
アップなアレンジで激しい演奏ではあったけど最後は足を上げて
ヒールで弾く姿に鳥肌立ちまくり!
ただ・・・純白のドレスを着ていることをお忘れなく!!!(爆)

他に気になった曲を挙げるとまずは「ピアニシモ」。
懇願してた曲な上に弾き語り。ヤバいから(汗)
最初からずっとだけど背筋がホントにゾクゾクして身震いしてまう。
それくらい感無量な瞬間で思わずホロホロとキたほど(汗)

続いて「I wish」。
これも懇願してた曲ではあるけれど・・・
途中で突入したアカペラコーナーでの披露。
故に最初は「弾き語りで聴きたかったのぃ!」と思ったりしたけど
196声もあって1曲辺り平均18時間掛けて録ったというオケに乗せての歌声も圧巻。
何よりも手を伸ばせば届きそうな距離。
ここでまたしてもホロホロと(汗)

それから「Serch−Light」。
正直、特別好きな曲ではなかったけどナニコレ・・・(汗)
「聖夜に嘘はイカン。だから正直に言ってみ。メカだっぺ?」
と、しつこく問い質したい(笑)
いや、この人の声域と声量はやっぱり桁外れ。
広瀬香美か吉田美和かって感じでしょ。
日本人でここまでな人って。
近くで嗚咽と言ってもいいほど号泣してる人がいたけど納得・・・

それからコテコテだけど「ロマンスの神様」と「ゲレンデがとけるほど恋したい」。
格好良いの何のって。楽しいの何のって。
そしたらホロホロどころかボロボロに(汗)
あの演奏を目の前で見せ付けられたらシビれるて・・・

てな感じにあっという間の2時間半。
イヴの夜に相応しいライヴでした。
むしろLa・イヴです←意味不明

席が良かったのも大きいけど改めてこの人のエンターティナー性を強く感じた。
弾き語りライブだからって即興で作った曲に乗せてMCすっか?(苦笑)
ちなみに「可愛い」「綺麗」って声が上がるほど即興でメロディが浮かぶそうな(爆)
ついでに「近くで見ても案外平気でしょ?」ですって(激爆)
女王キャラで来たかと思えば何?この自虐っぷり(苦笑)

そうだ。「promise」の時にステージから降りて(超目の前で!)
客席を歩いて歌い出したから針が振り切れそうになったけど
目指した先は車椅子で見ていた人たちの元。
一人一人に丁寧に歌いかけた上にその内の1人に
香美様ビーム」(笑)をプレゼント。
この頃には弾き語りのはずが熱くなってたけど暖かくなった瞬間。

まぁ、今となっちゃ他にも身近にいて慣れっこですが・・・(笑)
どこか上から目線な部分もあるんだよね。広瀬香美って。
けど、それが全く嫌味じゃなくて、自信から来るものに感じて、
そこがカッコ良くもあったりするんだけど、
でも、根はすごくファンを大切にする謙虚な人で、
また、ファンより何より自分が楽しんじゃってて、
ライブ経験はデビュー15周年の割には極端に少ないけど
自分の「カタチ」をしっかり確立してるんだよね。

はぁ・・・。
また「別邸」にお邪魔したい(爆)
けど、東京は今日が最終日。
しかも名古屋はKANの札幌とカブってる。
つーことは年明け早々の神戸かぁ・・・
って、ダメ!ダメだぞ。我慢だ、我慢(汗)

ちなみに会場は昨日紹介したイルミネーションの先。
そう。ライブ後はそこを通って帰るのです。
正に♪幸せは冬にやってくる〜な「真冬の帰り道」っすわ。

そうそう。事前に「プレゼント付」となっていたけど
その内容はフリース素材のマフラー。
ん〜。どでかリラに巻いて撮ろうとしたけど回らず(笑)
アイツってばどんだけ首が太いんじゃ・・・(汗)
広瀬香美/Winter Tour 2007〜2008「香美別邸」

そう言えば・・・
GOMESライブってチケットが存在しないことも多々なのです。
それが続いたせいもあるのかな。
チケット持たずに靴を履いてた(笑)
あぶねー!気付いて良かったよ(汗)

01.「ストロボ」
02.「二人のBirthday」
03.「ピアニシモ」
04.「幸せになりたい」
05.「Tomorrow」
06.「Santa Claus is Coming to Town」
07.「愛はバラード」
08.「I Wish」
09.「promise」
10.「Search-Light」
11.「サタデー☆ラバーズ」
12.「ロマンスの神様」
13.「ゲレンデがとけるほど恋したい」
14.「Dear」
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
イブに広瀬香美とはずいぶんと贅沢なこって…

こないだ掃除してたら
THE BEST "Love Winters"がCD入れから出てきた。
このCD買った記憶がないんだよね。
たぶん借りパク。

久しぶりに聴こうと思ってたら
ヨメが聴きたいからと言って横取りされてしまった。
      by  ジャカル  at  2007/12/25 22:54:11
そう思う?思ってくれる!?
ホント贅沢で最高なイヴだったんだよ〜(ToT)

けど・・・借りパク?(笑)
しかも「たぶん」って被害者不明だし!(爆笑)

あ。でもね。ワンポイントアドバイス。
そのCDもメチャメチャ売れたし広瀬香美を
手っ取り早く知れる1枚ではあるけどその後に出た
同じシリーズのバラード版もオススメよん。
今ならBOOK OFF等なら格安で買えるだろうし
見かけたら是非是非チェックしてみて!
別の一面が垣間見れるよ♪
      by  ドラ  at  2007/12/25 23:52:01
ちょっと遅ればせながらナハ;^_^)ヾ
僕もこの日、恵比寿に行って来ました。カップルひしめき合う中、孤独なσ(・_・)ww

オープニングでの客席からの登場〜「ストロボ」は度肝を抜かされましたね。背中だけであれだけ表現力豊かにピアノを演奏する香美姉さんは流石だなって思います。指や腕以外に、足まで使いこなすっていうのも斬新ですし(会場からも笑い声が上がっていましたね)。それに個人的にライブって“ステージと客席が一体となって盛り上がる”というのが醍醐味だと思っているので、「ロマンス」「ゲレンデ」のくだりはまさに最高潮でした。「ゲレンデ」に関しては、最近ちょっと思い入れが大きかった事もあり、曲がかかった時悲鳴をあげてしまいましたww また、MCでのトークも本人が言う通り“その人の個性が一番良く分かる”もので、とても良かったと思います。「ドレミちゃん」とのセッションも“らしさ”が出てて面白かったですね。全体的に場を飽きさせない工夫がたくさんあって、それだけ綿密に今回のコンサートに力を入れていたのだなって感じました。

と、上記に書いたものは高評価出来る部分なんですけど、でもバラードとかの曲では個人的にイマイチだったんですよね。もちろん、香美姉さんの響き渡る高音量の声質とか、類稀ないピアノテクニックとか凄いなと思うし、訴えかけてくる部分あります。でも、それ止まりなんですよ。心の底から楽しいと感じる事が出来ないんです。きっとそう感じてしまった1番の要因として考えられるのが、すでに香美姉さんのその類の歌声を知っていたからだと思うんです。聞き飽きたという感じではないんですけどね。↑にも書きましたが、ライブ=会場が一体となって作るものだと思っているので、じっと黙って座っているより、立って一緒にはっちゃけたい、というのが本音なんです。簡単に言ってしまえば、“ライブは観るものではなく、感じるもの”だって事ですね。ただ観ているだけではなくて、一緒になって感じあえるのが、ライブという生の現場の真骨頂なんだと思います。

今回のチケット、定価で買った訳なんですけど(当たり前w)、個人的にはちょい高かったかなって思います。やっぱり会場がああいう雰囲気の所だからあのくらいの値段なんですかね?それでも、今度またツアーがあったら行きたいって思いましたけどもナハ;^_^)ヾ
      by  カツおじ。  at  2007/12/26 1:57:29
おぉ。来てましたか〜。
席はどの辺だったんですか?

で、トータル的には本当に大満足だったし、
何度も涙を流すほど感動のコンサートではあったけど
実は自分も少し思う点が無きにしも非ず・・・(苦笑)

個人的にはAll弾き語りが観たかったなと。
コーラス録りに想像を絶する時間を要してることで
最終的には貴重なものが聴けたと思いはしたけれど
ピアノ&声だけのシンプル構成が良かったな〜って。
「聴かす」「魅せる」力があるからこそだけど。

と、自分は立って弾けるのも座って聴くのも好きなので
メインは座りってのは苦痛じゃなかったですね。
ケツは痛くなってもw

でも、チケットに関してはマフラー要らないから
もう1000円安くして〜と思わなくもない(爆)
ただ、内容を考えれば妥当だとは思うかな。
バンド入れてなくても手間暇掛けてるし、
あの手の内容ではこれ位が相場でしょうね。

その証拠に・・・
神戸行きたい。嗚呼、神戸(爆)
      by  ドラ  at  2007/12/26 10:53:14
YOU神戸行っちゃいなYO!HEY YOU!(・∀・)σσ(囁きw

そっか、マフラー付きだからあの値段なんですねナハ;^_^)ヾ クリスマスイブの記念にはなりましたけど、すでに飾り物以外の何物でもなくなってしまった「別邸マフラー」(ノ∀^) 大事に保管っと(ぁ

千奈美に後ろの方の一番端っこ(1番)の席でした。
      by  カツおじ。  at  2007/12/27 16:26:24
そこまで言うならいきまっしょい!(ぉ

で、マフラーは確かに普段使いは厳しい(苦笑)
なので特大リラックマぬいぐるみに巻こうとしたら
首が太過ぎて巻けず。。。
そか。2本を繋げばいいんだ♪(ぇ

千奈美に俺は3列目の左ブロック最右でした←分かり辛い
      by  ドラ  at  2007/12/27 18:00:48

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::