神様仏様KIR様 | 【TOP】 | もろみん
未完成 | 【マラソン】 | バトルトライアル

2007/12/03
「こども電話相談室」
はやくはしるにはどうしたらいいんですか(´∇`*)

金曜日の出来事。
袖ヶ浦の大会から1ヶ月半。
60分LSD導入から1ヶ月。
マリンマラソンまで2ヶ月。

そこで久々にタイム測定。
目標は袖ヶ浦の大会より約1分縮めた25分。
スタートで「飛ばし過ぎかな?」と思ったのだが
0.5km地点で時計を確認すると2:30。
そう。このペースでちょうど25分。
なのでペースを落とすわけにはいかない。

その結果・・・

折り返し地点を前に棄権(汗)
悔しくって、情けなくって、今にも泣き出したいくらいだったけど
どうにもこうにも体が付いてこなくって。。。
いや、これが大会だったら無理してでも完走しただろうけどさ。
って、それが余計に悔しくって、情けなくって。。。
完全に「気」で負けちゃってる証拠だしな。

そしたら今までずっと押さえて来た感情が込み上げて来てな。
「何で走ってるんだろう」って(汗)
今までなら帰宅後すぐにプハ〜ッとビールを飲み干して
スパスパとタバコを吸う悠々自適な生活を送ってたのに
「何でこんなストイックな生活を送ってるんだろう」って・・・
誰に命令されたわけでもないのにな。
なのに社会人になってまでこんな部活みたいなことを・・・

いや、走ることに喜びを感じる時期もあったんだよね。
でも、以前にも書いたけど大会を目指してからは
「楽しい」「気持ちいい」だけでは済まなくなっちゃってね。
気持ちばかり焦るのに体が付いてこないことに再び焦るという
抜け出すことのないスパイラルに完全に陥っちゃってな。

けど、走ることは今後も続けて行きたいもん。
その為にもいっそ「マリンマラソン」の出場を辞めようかとまで考えた。
今の状態じゃ満足いく結果が出そうにもないし、
何よりも楽しむどころか辛さしか感じられないしな。
一瞬にしてそこまで思い詰めちゃったよ(汗)

でも、辞めない。
それじゃ何も変わらんしな。

ある人が言ってたっけ。
「ヘタクソは上手い人以上に練習をしないとヘタクソのまま」
「だから上手くなるまでひたすら練習するのみ」
って。

「ノロマは速い人以上に練習をしないとノロマのまま」
「だから速くなるまでひたすら走るのみ」(^-^)b
ってとこか・・・

性格上、結果にこだわらず楽しむのは無理だろう。
けど、深呼吸出来る余裕くらいは持っていたいな。
焦らず、ゆっくり、気長に、だけど厳しく、そして楽しもう。

------

これ↑を書いたのが金曜の夜。
そして今(日曜朝)、「30歳の走り」を観ました(謎笑)
「子供の頃はサボることしか考えてなかったのに今は出来ないとイヤ」
そんな発言にビックリ。自分と同じこと言ってんじゃん。
「30歳」ってやっぱ一つの区切りなのかね。
確かに「変わりたい」「変えたい」って気持ちあるもんな。

------

星野ジャパンおめでとー!
けど、いざ五輪の時にあれだけの選手が不在になると痛い(汗)
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
マラソン繋がりとか余計なことはまったく考えず
あくまでネタと目新しさで渡したものだったんだけど、
結果的にちょうどいい刺激となったようでなによりです。

なんというか、「さすが姐さん」という感じですかね(笑)
      by  K  at  2007/12/04 23:17:46
確かに刺激的です。
姐さんのトレーニングウェア姿は♪(爆)

ドキュメント物だけあって「素顔」が見られるし
大会風景では思わず身を乗り出したくなるほど
一緒に熱くなれちゃう1枚ですぜ(笑)

つーことで檸檬小屋に持っていくので
是非一度ご覧あれ♪
会場が東京ドームな辺りも今となっては
貴重な映像だろうし・・・(苦笑)
      by  D  at  2007/12/05 9:05:53

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::