アホかっ | 【TOP】 | をたわごと
激談ひとり | 【おもうこと】 | バカは高い煙が好き(微違)

2007/11/05
「AED」
新しいユニットの名前ではありません。
珍しい病気の名前でもありません。

日々の生活の中で・・・ってもういいって?(苦笑)

でも、「最近よく見る」って人も多いんじゃないですかね。
名前だけじゃピンと来なくても最近駅などで見掛ける
アレ(ドレ?)だって言えばピンと来る人だったりとか。

正式名?日本名?は自動体外式除細動器と言うらしいけど
要は心配停止した際に応急処置に使う道具です。

で、そのAEDだけどホント最近色んなとこに置かれてるね。
実際使われたことあるかどうか疑問だけど。

はい、ストップ!

ここ。ここなんだよ。
「実際使われたことあるかどうか疑問だけど」っての。
世の中にそういうものって結構あるでしょ?
近いもので言えば音の出る信号機やスロープ等々。

それを要してる人なんて全体から見ればほんの数パーセントだよね。
設置したはいいけど使われず無駄・邪魔になってるのもあるかもだし。
でも、「無駄」「邪魔」大いに結構!
それを要してる人、それがあることで安心して過ごせる人も確実にいる。
それを見過ごさずに変えていくことって大事でしょ。
いや、それ系な仕事を目指してた時期もあったもんでね。

急に何かって「マリンマラソン」っすわ。
参加費が¥3500もするから「高っ!」とか思ってたんだけど
その費用の一部でAEDの寄付をするんだとか。
そういうことなら喜んで♪

だって、この大会にも1km毎に置いておくらしいんだよね。
そのお陰で万が一の事態が発生しても以前だったら
手遅れだったかもしれなくても生存率がグンと上がるんでしょ?
有り難いお話じゃない♪

「収益は○○に使います」的な話って色んな意見が出がちだろうし
実際に収益の一部に関わっているならそういう意見も大事だと思うけど
99%より1%を尊重するような動きにココロ動かされるんだよね。
その1%になる可能性は誰しも持ってるんだし。

今、「AEDを広めよう」的な団体も存在してるけど
もっともっと馴染みのある物になって行くと良いな。
存在は知ってても使い方までは知らないのが現実だし。

------

日程は予想通りだけど2Daysと来たか。
両日行く予定でいるけどどうします???>G党な方々

それと「バンド」って年末猫町だよねぇ?
もう24日は別ライブ入れちゃったし22、23日だと良いなぁ。

って、そうなると22〜25日まで4日連続ライブだけど(汗)

------

こんな場所でインディアンカレーに遭遇・・・(笑)
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::