クライマックスシリーズ第二ステージ第四戦 | 【TOP】 | Once again, All Hands to The Flag!
第10回袖ヶ浦市海浜ロードレース大会 | 【マラソン】 | LSD

2007/10/17
「ランソング」
「ラブソング」ではありません。

ラン。つまりRUN。
と聞いて思い浮かべる曲は何ですか?
そのままズバリな爆風スランプの「Runner」やZARDの「負けないで」等、
曲の内容はもちろん、24時間テレビの映像が焼きついてて
強く根付いてる曲がある人も多いと思うけど。

そんな自分のランソングを1曲挙げるとしたらズバリこれ。
 大事MANブラザーズバンド 「それが大事」
まぁ、コレも定番っちゃ定番ですが。
でも、この曲(ってよりはバンド自体か)って今やネタ的扱われ方することもあるけど
すんごいいい詞だと思うんだよね。
いい意味で単純な詞だけに幅広い世代にすんなり入って来るだろうし。

そんなこの曲がヒットしたのは中1の冬でした。
そう。正に「マラソン大会」のシーズン。

何度も書いてるけど僕は足(特にマラソン)の遅いコでした。
でも、部活だけは胸を張れるくらい真剣に取り組んでたからね。
その結果、気付かぬ内に身体能力も上がっててこの頃には
真ん中くらいの順位にはいたんじゃないかなぁ。

と、それだけでも十分な大逆進ですが・・・
基本、負けず嫌いだしね(笑)
オマケに「欲」は止まることを知らない(苦笑)

練習の時に気付くと小学校の頃にはいい勝負をするなんてことが
想像も付かなかったようなヤツがいつも視界にいてね。
そんで強く「負けたくない!」って気持ちが芽生えて。
そんな時にこの曲がふと頭を流れたんだよね。
それ以降、本番までずっと辛くなるとこの曲を思い浮かべてたんだけど。

急にナニかって日曜の朝もアゲ曲をチョイスしたなんて書いてたけど
普段、その手の曲を集めて聴きながら走るのもいいな〜と思ってて
何を入れるか考えた時にやっぱり真っ先に出たんだよね。この曲が。

高橋尚子がhitomiの「LOVE2000」をレース前に聴いてたのは有名だけど
やっぱりあるよね。「ここぞ!」って時に聴きたい曲って。
そんなランソングが大事MANブラザーズバンドの「それが大事」なのです。

ってか、やっぱり「ジョギング」?「マラソン」?のカテゴリ作りたいなぁ。
ただ、その手の素材が撮れる場やシチュエーションがなかなかない上に
早いとこガラクタと化してるこのデジカメを何とかしないことには、、、orz

ちなみにパッと浮かんだのはこの辺り。
他にいい曲ないかな〜♪

大事MANブラザーズバンド 「それが大事」
爆風スランプ 「Runner」
ZARD 「負けないで」
hitomi 「LOVE2000」
MOTORWORKS 「SPEEDER」
渡辺美里 「Growin' up」
Oi-SKALL MATES 「skinhead running」
ウルフルズ 「ガッツだぜ!」
Swamp Delta Rockcafe' 「みんながんばれ」
森高千里 「ファイト」

----------

今日はサッカーの為にCSは中休み。
流れやダルの起用を考えるとやって欲しかったと思うけど
2日連続手に汗握る試合はまた胃が痛くなりそう(苦笑)
ちなみに。
昨日の試合中に「胃が痛い」と口にしてたら
友達からも「胃に悪い」ってメールが来た(笑)
点差だけ見ると圧勝に見えるかもしれないけど
実際は相当緊迫した試合だったしね。

----------

セリーグ本拠地分の日本シリーズチケット。
もし、東京ドームなら距離的には余裕で圏内なんだけど
月末・月初の平日ってことで厳しい・・・
でも、3戦はともかく決まるかもしれない4戦、5戦は押さえときたい!
ん〜。いっそ名古屋ドームなら「仕方ない」って諦めもつくのに・・・
などと色々考えてたのですが、
「月末札幌な」の一言で迷う必要が無くなりましたorz
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
ソルティシュガー「走れコウタロー」(古っ)
      by  明日天気になぁれ  at  2007/10/18 0:24:35
馬かぃっ!(笑)
      by  ドラ  at  2007/10/18 11:56:49

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::