クライマックスシリーズ第二ステージ第二戦 | 【TOP】 | クライマックスシリーズ第二ステージ第三戦
37.2℃ | 【マラソン】 | ランソング

2007/10/14
「第10回袖ヶ浦市海浜ロードレース大会」
遂にこの日がやって来た・・・

が。

起きてみてもやっぱり鼻は詰まってるし、喉は軽く痛い。
「この状態でも走れるのか」
それを確かめる為に事前に走ろうとも思ったさ。
でも、そこで無茶するより治癒に専念した方が利口だろうし
結局は不安を抱えたままでの参加と相成りました。
完走出来ればいいけど・・・
ってか、倒れたり、吐いたりしなきゃいいけど(汗)

などと思いながらも会場に向かうまではアゲソングとして
MOTORWORKS「SPEEDER」
渡辺美里「GROWIN’UP」
Oi-SKALMATES「Skinhead Running」
ZARD「負けないで」
をチョイスしてモチベーション上げたりしてたんだけどねぇ・・・

受け付けを済ませた辺りから緊張がピークに達した(汗)
だって、見掛ける人のほとんどは格好などから本格的なのが分かるし
参加者の多くはクラブに所属してる人じゃん!
元々「大きな大会じゃないから本格的な人が集まる」と予想はしてたけど
想像以上の空気に「気」で負けちゃってね(汗)(汗)
しかも体調が不完全と来たらどうなっちゃうんでしょうか。。。
つーことで、会場まで行っときながら欠場も本気で考えたよ。

でも。

「己に勝つ!」
「だからロッテ戦士にも頑張って欲しい!」
ってことで来たんじゃんか。
倒れようとも途中で辞めるわけにはいかないのだ。

そんなわけで極限の緊張の中でスタート。
スタート位置は割と前の方にいたんだけどねぇ。
でも、後ろは見えない(見ない)からスタート後は
自分の位置ってのが分からない。
故に「もしかしたらビリなんじゃないのか」と焦る。
その焦りがペースを乱す・・・
オマケに見間違い?1kmごとに表示があると思ってたのに
6分を越しても一向に現れないから更に焦ってたら
いつの間にやら折り返し地点。
この前、練習で計った時よりも遥かにハイペース・・・(汗)

でも、そんな意見を聞いてはいたけど1人で走ってる時と違うんだよね。
周りの人に対して「コイツに負けたくない!」って気持ちも生まれるし。
だからペースを落とすことも出来ずひたすらゴールを目指す。
その結果、最後の1kmは本当に辛くって、辛くって。。。
誰に責められるわけでもないもん。
本気で歩いたろうかと思ったさ。
だけど、この頑張りを今日の試合の応援と位置付けてたしね。
その気力だけでどうにか最後まで走り抜きました!
ゴール後は激しく咳込んで「中身」が出るかと思ったけど(汗)

ちなみにタイムは26分11秒で高校生〜39歳の部で47位。
順位的には決して良いとは言えないけど元々の予想・目標では
本格的な人が集まると思ってたから「ビリにならない」だったし、
この体調の中では「完走する」が目標だったしね。
それが2週間前のタイム測定では30分を越えてたし、
この体調で一週間振りの走りだった中でのこのタイムは
自分で自分のことを褒めたいと思いました(´∇`*)

とは言え、反省点は沢山。
まずは体調管理。
確かに雨の中の観戦が続いたり、急な出張等で
無理をせざるを得なかったりしたけど甘かったんだろう。
それとペース配分。
もう少し自分のことを知っていればもっと違ったのだろう。
そして何よりも練習不足と言うか、練習内容と言うか。
独学で頑張ってたつもりだけど「全然」だと痛感した。

次はいよいよ大会出場を志すきっかけになったマリンマラソン。
まだ大会までは3ヶ月あるし一気に3分縮めて23分切り。
これを目標に心機一転頑張るとしよう。

それにしてもなぁ・・・
酷い時でビリから2位の時もあったほどのマラソン嫌いで
大会前には計画的に風邪をひこうと違う方向への努力ばっかで
真っ向から立ち向かおうとしなかったお子さんだったのが
こうして自ら走ってるんだから人生って面白いよね(苦笑)
ホントきっかけ一つで大嫌いなものが大好きになることあるし
「アンテナ」を張り巡らせとくことって大事だとつくづく思う。

P.S
参加賞の一つに「ドイツ村」のタダ券があるんですが(爆)
8人まで使えるらしいけど誰かいる?行く???
内容に関する苦情は一切受け付けませんが(笑)

P.S 2
夜はスタミナ付ける為に焼肉♪
これで一気に風邪なんぞ吹き飛ばしてやるっ!

P.S 3
↑でも書いたけどクラブに所属してると名簿に記載されるのだが
ユニークな名前のクラブが多くて見てるだけで面白かったんだけど
「不乱健酒多飲」が全てをかっさらっていった(爆)
スゲッ。超入れてもらいてー名前だ(笑)

第10回袖ヶ浦市海浜ロードレース大会 第10回袖ヶ浦市海浜ロードレース大会 第10回袖ヶ浦市海浜ロードレース大会
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
もういっそのこと、ドイツ村冷やかしツアー(先着8名様)
とかやっちゃえばいいさ(´∇`*)
      by  さと  at  2007/10/15 8:25:37
ってか、あんなにタダ券ばっか配ってる
テーマパーク(・・・なのか?)も珍しいよな。
いっそ入場無料にしちゃえばいいのに。
      by  ドラ  at  2007/10/15 10:54:21
すっご〜〜〜〜〜い。
5kmとか完走しちゃうんだ!!!
オレはまったく自信がないね。
途中どこかで一泊しなきゃゴールまでたどり着けなそうだよ。

ドイツ村って千葉にもあるの?
(「ドイツ」って打ったら「German」や「独逸」の変換候補が出てきた)
群馬県のドイツ村には2度行ったことがあって
ソーセージ作ったりしてそれなりに楽しめたけど、千葉のはどうなん?
      by  ジャカル  at  2007/10/15 22:37:59
俺も今年の始めは二泊必要なレベルだったよ(笑)
でもどうにか日帰り出来るまでになったよ♪
いつかは無謀にもフルとかにも挑戦してみたいけどね。

で、ドイツ村はハイ。千葉にあります。。。
正式名称は「東京ドイツ村」って言うんだけど
名前からして胡散臭いでしょ?(苦笑)
千葉にあるのに東京?ってかドイツ!?どないやねん!って(;´Д`)
俺は未だ行ったことないから何とも言えないけど
自然と触れ合うにはいい場所かもしれないね。
それ以上は何も薦められないけど(汗)

あ。今、調べたらパン作りがあるみたいだよ(笑)
» link here «
      by  ドラ  at  2007/10/15 23:31:40
千葉も埼玉もどうしても“東京”って名前を冠に置きたいみたいね。
ウチの近くにも東京国際大学ってのがある。
埼玉だっつーの。

「東京ドイツ村」のサイト見てみた。
どのあたりが【ドイツ】なのかよくわからんね。
強いて言えばソーセージとジャーマンポテトとドイツビールくらいかな。
食事以外にドイツらしいものがないのが面白い。

そんなことよりも
ラ・フェスタ・ミッレ・ミリアのチェックポイントになっているなんて知らなかった。
しかも今日のお昼に通過だったのか… ちょと残念。
      by  ジャカル  at  2007/10/16 22:38:03
「東京ディズニーランド」はまぁ納得出来るよ。
でも「東京ドイツ村」ってルール無用じゃない?(笑)

ちなみにドイツ村はここいらの店によくタダ券置いてるよ(汗)
もはや入場料ではなく中での収入に頼るとこまで切羽詰ってんだろか。
まぁ、行ったら行ったで時間にゆとりさえあれば楽しめそうだけどね。
しかもこれからの季節は気候もいいし花なんかも見頃だと思うし♪

でも、回り探しても行きたいヤツなんて皆無に近そうなんだよね(笑)
      by  ドラ  at  2007/10/16 23:32:00
「ラ・フェスタ・ミッレ・ミリア」ってなんだろう?と思ったけど
画像見て「もしかして」と思ったらビンゴ。
東儀秀樹が毎年参加してるレースだ・・・
      by  ドラ  at  2007/10/16 23:36:46

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::