中澤裕子/Songs&Monologues〜秋ノ夜長ノひとりごと〜 | 【TOP】 | それが大事
へんなの!! | 【おもうこと】 | それが大事

2007/09/18
「どろたぼう」
そういや、アレも稲刈り終わったんだろか。

書いたっけかな?
それともスケジュール的にダメだったし書いてなかったっけか。

今年、我が街で「田植えを体験しよう」みたいな企画がありまして。
あ。植えるだけならよくあるでしょ?
けど、ソレは植えるだけじゃなくて稲刈りまで約半年の間に
何度か集まって作業をするんだけども。

実はコレ、メッチャ参加したかったんだよね。
知った時点で「この日はライブじゃん」「この日は芝居じゃん」って感じで
断念せざるを得なかったんだけどorz

ってのも一度(ホントに一度でウンザリしそうだけど・苦笑)でいいから
田植え(しかも手植え!)を体験してみたいんだよね。
実は毎週のように都内に行ってはライブだの芝居だの観てはいるけど
田舎に引っ込んでそういう仕事がしたいって願望も持ってたりするし。
実際に就職する前から持ってたんじゃないかなぁ?
基本的には田舎の生活が性に合ってるからね。

ま、そんな小さな、しかも気まぐれのような憧れで出来るほど甘くないし
モノによっては休みなんて無いに等しい上に
それだけ手塩にかけてもたった一度の台風でダメになったりと
ナンダカンダ言っても安定した収入がある現在からしたら
「冒険」「博打」のような世界とも言えるんだろうけどね。

だからこそでしょ。
せめてそういう体験教室だけでも参加してみたいな〜って。
何であれモノを作るってのは簡単じゃないし、
多くの人の手にかかって消費者に届けられるわけだけども
そういうのって分かってるつもりで分かってないでしょ?
ビール作りを体験した時は「こんなにも多くの工程を踏むのか」と
「我が子」が愛おしくてビール瓶を抱きしめてたほどだし(笑)
そ。有り難味を改めて(初めて?)感じたりもするじゃんね。
それって大事でしょ。

参加出来なかったし、募集自体は半年前に行ってたのもあって
その企画の存在をすっかり忘れてたけどある農業家と話してて
ふと思い出したし、スゴイいい企画だと思うから(なら忘れんなっ)
来年もあるといいな〜なんて改めて思ってね。

って、企画自体はあっても最終的には自分次第なんだけど。
またまた「この日はライブじゃん」「この日は芝居じゃん」ってなってたりしてな(汗)

---------

GOMESの中でも特に好きな曲の一つだけどさ〜、
朝っぱらから「寒い夜だよ」2連発はテンション下がる(苦笑)

---------

ベストか・・・
だったら過去のPV集をDVD化して出して欲しいなぁ。
企画モノ的なベストは何枚も出てるしね。
つーか、公式サイトが「当サイトで発表するような気がします」って!(爆笑) 

---------

マサが抹消・・・
確かに最近の試合はことごとくぶっ潰してくれてるけど(苦笑)、
ボビーがマサを落とすとは思いもしなかったなぁ。
そもそも代わりに上がったのが藤田じゃ何も変わらんと思う(汗)
そ。「こばやしかよっ!」って叫びたいのは山々だけど
「こばやしだよっ!」に落ち着くんだよね。結局は。

---------

「スライム」の成分って何だろうね。
今でも存在してると知ってふと疑問に思った。 
ってか、それ以上に存在意義を知りたい(爆)

---------

えっとぉ・・・、あのぉ・・・、
ここんとこスタメン入りしてる試合ではホームラン打ってねぇ?
今日も重い空気を掃ったのは竹原じゃんか〜!
って、結局負けたけどヽ(´∇`)/
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
そしたらうちにお米作りにきますか?w
毎日両親の作った(←あくまで私ではないw)美味しいお米をいただいてまーす♪
子供の頃は、田植えや稲刈りも手伝ってたりしてたけど、今は・・・
でもお子ができてからは顔を出すようになったかな^^;

ベスト、一曲だけ新曲が入ってるみたいですね。
ということは、次回ライブはこのアルバムを引っさげてのライブ???
オフィシャル会員のみ、PV集のDVD同時発売!1人1枚のみ!(←ヤフオク防止w)とかやってくれないかな・・・w
      by  しゃら  at  2007/09/19 9:48:48
都会っこですみません♪(爆)

いや、全然そんなんじゃないんだけど(苦笑)
でも今でこそ狭い庭で家庭菜園もやってるけど
長いこと社宅住まいだったからそういうの無縁だったし
大人になってから土に触れたいw願望が出て来て。
ほら、裸足で砂場で遊ぶのって気持ち良かったし♪
結構、原点はそこだったりするんだけど(笑)

んで、ベストはどんな基準なんでしょうかねぇ。
「愛は勝つ」「まゆみ」は固いとしても他が難しい。
あ!「何の〜」はまさか入らないだろうな・・・
本籍移動の危機だしw
けど、タイミング的に唐沢年明けはそれのツアー?
だとしたら今から決まってもいないライブの
セットリストを妄想しながら楽しめそうだ♪(痛)
      by  ドラ  at  2007/09/19 12:37:23
小学校で
春は田植え(勿論手植え)、
夏は田んぼのまわりの草刈り、
秋は稲刈り

そして収穫祭っていう行事がKITにはデフォでありましたが何か?(´∇`*)
      by  KIT  at  2007/09/20 18:31:30
マジすか!
さすがKITヽ(´∇`)/

と、イジりたいとこだけど・・・

じゃがいもやらさつまいもは植えるところから収穫までやって
同じく収穫祭で締めるっつーのはあったけどな。
でも、田んぼは無かったよ。
結構素でウラヤマシイ・・・
      by  ドラ  at  2007/09/20 22:39:06
1〜3年の頃はうちもイモ系だったけど、
その後は学校から徒歩1分もかからないような
ところの田んぼを借りてやったよ稲作(*´∇`)b
      by  KIT  at  2007/09/21 8:36:15
「イモ系」て。
他に何が属してるんだよっw

俺らは食べ物ではジャガイモ・さつまいものみかなぁ。
あとは朝顔だのへちまだの植えたことはあったけどね。
      by  ドラ  at  2007/09/22 23:46:34
落花生も植えたよ。
ちなみに私が育てたのは、落花生できなかったorz
      by  KIT  at  2007/09/25 8:14:34
いっそ自給自足で給食を賄えばいいのに(´▽`*)
      by  ドラ  at  2007/09/25 12:47:12

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::