ギター | 【TOP】 | ビクッ
Mr.Children/"HOME"TOUR 2007〜in the field〜 | 【ライブレポート】 | 中澤裕子/Songs&Monologues〜秋ノ夜長ノひとりごと〜

2007/09/15
「徳永英明/Concert Tour '07-'08 VOCALIST&SONGS」
ツアー初日に行って来た♪
つーことで以下ネタバレ。

気付けば3作もリリースしていた「VOCALIST」。
しかし、今作が最後ということでカバーが中心になっております。
スタートは「ハナミズキ」でしっとり。
続いて「桃色吐息」。
その先は・・・記憶曖昧(笑)
近い内にそこかでセットリスト拾って来よう。

ちなみにオリジナルもやるとは事前に告知はされてたけど
本人が「今日は『VOCALIST』に徹します」とMCで言ってたので
申し訳程度に組まれてるだけでほぼカバーなのだろうと思った矢先。

「僕のそばに」

そういう不意打ちしますか。
かなりキたんですけど(苦笑)
「もう一度あの日のように」に次いで好きな曲と言っても過言じゃないし。
更には「最後の言い訳」。

う〜む。
徳さんは以前からビジュアルや声にソレを感じてはいたけど
ライブに行くようになってから「しなやか」ってのを強く感じてね。
それだけに女性ヴォーカリストの曲も全く違和感無いし、
ライブで聴くと余計に違和感無くて、まるでオリジナルかのように
自分のモノにしちゃっているから聴き入っちゃうよ。
聴き入っちゃうんだけど・・・
やっぱし、本当のオリジナルには敵わないよね。

その後も「レイニーブルー」や本編最後に「壊れかけのRadio」を歌ったけど
カバー10曲よりもオリジナル1曲でしょ。
そ。最近はもっぱら「声」の魅力を中心に語ってた気がするけど
元は「曲」が好きだったしね。それを再確認したライブだった。

そしてアンコール。
1曲目はキーボードのみで「CAN YOU CELEBRATE?」。
↑なこと言っても弾き語り状態のコレはまた別物(笑)
カバーの中では一番良かったかも♪

続いてまだ作成途中という新曲を。
ちなみに「ファイナルの頃には全編聴かせられるかも」とのこと。
それって・・・「もう一度来い」ってことか?(笑)

そして・・・
やっぱり来ました「みんな大好き中島美嘉ちゃん♪」Part2(再謎爆)
ダメだ。「雪の華」なんて完全に聴かせ所なのに笑えてくる・・・(汗)

そして、そして・・・
イントロで「もう一度あの日のように!?」と発狂しかけた「翼をください」(苦笑)
だってぇ、イントロが似てたんだもんorz

と、落ち込みつつ、「翼をください」なんて締め曲じゃんね。
けど、「せめてオリジナルで締めてくれぇ〜」と思ってたら
「では、最後の曲です」と嬉しいもう1曲宣言と共に紹介されたのは
今度こそ正真正銘「もう一度あの日のように」(涙)
前回のオーケストラで念願叶ったとは言え本当に好きだしね。この曲。
再び聴けたことで昇天ヽ(´∇`)/

と、オリジナルは新曲を含めれば6曲かな?
それくらいカバーに固められたセットリストだったけど
個人的にはかなり満足度の高い内容だった。
少ない故に濃度は非常に高くなってたしね(笑)

けど、濃度は多少落ちても良い。
次はオリジナルで固められたライブが観たい!

01.ハナミズキ
02.桃色吐息
03.PRIDE
04.恋におちて
05.いい日旅立ち
06.会いたい
07.僕のそばに
08.最後の言い訳
09.迷い道
10.わかれうた
11.シングル・アゲイン
12.レイニー・ブルー
13.壊れかけのRadio

アンコール
14.Can You Cerebrate?
15.言葉
16.雪の華
17.翼をください
18.もう一度あの日のように

VOCALIST3 VOCALIST 2 VOCALIST (通常盤)

VOCALIST&SONGS~通算1000回メモリアル・ライヴ(通常盤) [DVD]
UNIVERSAL SIGMA(P)(D) (2008-08-13)
売り上げランキング: 51619

-----------

先日の大阪帰りに朝も早かったんだけら寝りゃいいのに
思わず読み耽ってしまったのもあって今日の電車の中で
きょうのできごと」も読み終えた♪
次も「原作読もうシリーズ」にするか。「同じ原作者シリーズ」にするか。
さて、どっち。
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::