マーク・パンサー | 【TOP】 | メタボ
再布 | 【おもうこと】 | バカップル

2007/09/06
「人生いろいろ」
意見もいろいろ。

昨日、拳銃型のライターを電車の中で乗客に向けてた高校生を注意し、
口論になった末に暴行を加えて怪我をさせた警官が逮捕されたという
ニュースをネットで見てよっぽど某所に書こうとしたんだよね。

ちなみに書こうとしたのは注意までは当然と言えば当然だ。
反論されたからなのか口論になるのも分からないでもない。
けど、何故そこで暴行?
ミイラ取りがミイラになってどうすんの???
そんなわけでどちらかと言えば批判的な内容です。

けど、その後に知人がこの事件に関して警官に対する同情を
示すような日記を書いてて驚いたりもしたんだけど
擁護も含め同様の意見が県警に300件以上も届いたらしい。

「飲んだ帰り」と書いてあったから勤務中以外であったのに
職務・・・と言うより責務か。それを遂行する行動は立派だと思うよ。
このご時世そんなことしたら何されるか分からないもの。
「注意したい」と思っても実際に出来る人はどれだけいるだろうか。

でも、どういう流れなのか細かなことは分からないけど
手を出しちゃった上に怪我まで負わせちゃったらやっぱ「黒」でしょ。
民間人なら報道されないのに報道されちゃう点については
同情的な気持ちがないわけじゃない。
けど、擁護をしたいと思う気持ちは微塵もない。

ん〜。視野が狭いっちゃ視野が狭いんだろうな。
だけど如何せん警察に対しては自分自身の経験も含めて
安心感や信頼感よりも不信感や嫌悪感ばかり持ってて・・・
それだけに基本的には普段は好まないメディアによる叩きも
この時ばかりは「至極当然」くらいに思ってしまう。

って、感情が先行してただの愚痴になりそうだけどまとめるとアレだ。

実際に手を出すのは問題外としても腹が立てば
手だって出したくなるのが自然な感情だろう。
警察やら目下である以前にそれが人間ってもんでしょ。
だからこそ目線は対等である必要があるんじゃないかな。
上から目線、一方的な意見、端から疑うココロetc
それらが犯罪の第一歩になることもあるんじゃないかな。
消えないからね。そういうのって・・・
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::