夏のカーブ | 【TOP】 | AXボンバー
OSAKA ウルフルカーニバル ウルフルズがやって来る!ヤッサ'07 な、な、なんと! | 【ライブレポート】 | Mr.Children/"HOME"TOUR 2007〜in the field〜

2007/08/31
「工藤静香/20th Anniversary the Best」
ふふふふふ(´∇`*) ←何?
以下、ネタバレ。

まず初めに。
ワタクシ、「アイドルおたく」と言われたことが何度かあります。
まぁ、否定はしないけど(笑)
ハイ。その原点こそが工藤静香です。
忘れもしない。「君が嘘をついた」というドラマだ。
キスシーンにショックを受けて「もう嫌い!」と言い放ったこともあるし(爆)
歴史はそれくらい古いのです。
あまり触れたことないだろうけどそんな感じで小・中・高の頃を中心に好きで
ライブも行ってみたかったんだけどタイミングが合わないまま結婚・出産で
ディナーショーだけは毎年やってるものの通常のコンサートはしばらく振り。
そう。10年以上この日を願って来たのです。

だからと言って順調にライブ行きが決まったわけじゃないけど。
平日。しかも月末。だから一旦は諦めたし、一時は大阪行きすら考えたけど
きっちり3日取るのも厳しいかと思ってた夏休みが1日余ってた上に
社長直々に「もう1日休んでいいぞ」って言われた矢先に
すっかり頭から消し去ってたのに再びこのライブの情報を見ちゃったし、
チケットが余ってると知って翌日(一昨日)には「取っちゃえばこっちのもん!」と
再びぴあにアクセスしたら・・・前日までで販売終了(涙)
けど、決心したら潔く諦められるほど聞き分けのいいコじゃないからね(笑)
意地になって確保して、危うかったけど休みもどうにか確保して無事にGo♪
次のチャンスがいつか分からないし、後悔はしたくないからね。

と、前置きが長くなりましたが・・・
「行こう」と決めてから久々にベストを引っ張り出してあることに気が付いた。

「禁断のテレパシー」 1987/08/31

タイトル通りデビュー20周年を記念したライブであることは知ってたが
8/31は正にソロデビュー記念日だったのだ。
「何で平日なんだよ〜!」とか思ったけど納得。
この日だからこそ意味があるんでしょ。

つーことで1曲目は予想通り「禁断のテレパシー」。
その後も「Again」、「FU−JI−TSU」と、飛ばす、飛ばす。
でも、そのままリリース順に往年のヒット曲を連発かと思いきや
全体的な印象としては思ったよりも玄人向けな内容だったかなぁ。
確かにシングルが中心ではあったけど「アイドル」してた頃よりも
「アーティスト」へと転進した後の曲が中心だった感じ。
あとは案外アルバム曲も多かったかな。
(シングル専門だったのでその辺は分からず・苦笑)

その中で印象的だったのが「Jaguar Line」→「Blue Rose」の流れ。
今となっては楽曲の幅が広がって正解だったとは思うけど当時は
デビュー以来ずっと作曲を手掛けてた後藤次利から離れた上に
曲調がガラッと変わって不安を抱えたりした2曲ではあったけど
ダンスをしながらのこの2曲はメチャメチャカッコ良かった!

それと代表曲の一つ「嵐の素顔」。
本編のラストから2曲目と後半の登場だから「今更?」って感じだけど
ここ数年はすっかり新作をチェックしなくなっちゃったとは言え、
過去の楽曲は今でも聴いてたし、かれこれ20年が経つしね。
その工藤静香があの「嵐の素顔」を目の前で歌ってるってことに
激しく感激に襲われて身震いしまくった。

それから「Ice Rain」。
「工藤静香の曲で好きな曲は?」と聞かれれば迷わず
「恋一夜」、「声を聴かせて」、「あなたしかいないでしょ」、「Ice Rain」
の4曲を挙げるし、今日もこの4曲を歌ってくれることを懇願したが
結局聴けたのは「Ice Rain」1曲のみorz
けど、この数年は工藤静香の生歌を聴くこと自体を諦め気味だったしね。
それなのにこの曲を生で聴けたと思うともう。。。

あとは全体的な感想だけど「この年齢」って言い方もアレだけど
この年齢になると見てて痛々しくなることも多々あるじゃんね。
単純に見た目もそうだけどそれ以上に声が全然出なくなってたりとかね。
けど、ブランク(ってほどでもないけど)を感じさせない歌声。
更には相変わらずのスレンダーさにダンスまでしちゃったりで
まるでタイムスリップしたかのような錯覚に陥るほどのカッコ良さ、堂々っぷリ。

ある人に言ったけど自分の好きだったアイドルって(共に)幾つになろうとも
やっぱり自分の中では「アイドル」なんだよね。永遠に。

遂に念願叶った嬉しさに加えて、懐かしい曲に色々なことを思い出したり、
何とも不思議な感覚のライブだったなぁ。
初めてだし、様子を伺いながらの部分あるから弾け度で言えば低いのに
何だか夢うつつ。現実の世界での出来事じゃないみたいだ。

はぁ。

何だろ。ため息ばっか出る・・・

---------

忘れるとこだった。
久々のライブ。しかも20周年を記念するもの。
なのに最初のMCは終始「にしおかすみこ」だった(笑)

---------

キムタクをはじめ、色々な芸能人が来てるんじゃないかと
2階席を思わずじろじろ見たりしちゃったんだけど(苦笑)、
途中、紹介もされたけど明石家さんまと飯島直子が来てた♪

---------

おニャン子はもう少しのところでズレてて疎いからなぁ。
MCの流れで「かたつむりサンバ」と「会員番号の唄」を歌ってたけど
「だったら”うしろ髪”を歌ってくれ〜」って気がしないでもない(苦笑)

Shizuka Kudo 20th Anniversary the Best
工藤静香
PONYCANYON INC.(PC)(M) (2007-08-29)
売り上げランキング: 15168

01. 禁断のテレパシー
02. Again
03. 天使みたいに踊らせて
04. 証拠をみせて
05. FU-JI-TSU
06. 私について
07. in the sky
08. BREAK OF STILL
09. 黄昏が夜になる
10. I'm nothing to you
11. MY DEAR
12. color
13. 雨夜の月に
14. きらら
15. 雪・月・花
16. ぼやぼやできない
17. Jaguar Line
18. Blue Rose
19. めちゃくちゃに泣いてしまいたい(ワンコーラス)
20. 嵐の素顔
21. Blue Velvet

〜アンコール1〜
22. 慟哭
23. Ice Rain

〜アンコール2〜
24. 抱いてくれたらいいのに
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
原点は「しずかちゃん」でしたか♪
実は私のカラオケの原点も「しずかちゃん」だったりしますw
長年の夢が叶ってよかったですね^^

そういえば、美里さんが高知でライブするようですね。
んー、悩むw
      by  しゃら  at  2007/09/01 10:10:49
しずかちゃんに「ドラちゃ〜ん♪」って呼ばれたい!(爆)

工藤静香ってビジュアルはもちろん、喋り方にしても
アイドル性はきちんと持ってたけれど歌い出すと
そこいらのアイドルとは違う抜群の歌唱力でしたからね〜。
昨日のライブも男女比は5:5くらいだったんじゃないかな。
女性ファンもかなり多くいましたよ♪

そうそう。美里が高知に上陸しちゃいますよ。
今年1年の自分へのご褒美に如何ですかw
      by  ドラ  at  2007/09/01 10:49:37
懐かしい・・・
私が行ったライブの一曲目も禁断だったな。
ひとりで行ったの?
ちょっと私も誘ってよって思った。

んで、ちゃんと「パン パパン ひゅ〜」した?
      by  なとり  at  2007/09/01 16:19:18
久々にカキコだな
まさか強行するとは思わなかったけど、楽しめたみたいで良かった。ダンスはかっこいいっしょ? 本人、足つったって言ってたね(笑) ライブ記念にリマスタされた最新ベスト買いなさい。でなきゃ「おしおきだよ〜」
      by  偽厚治  at  2007/09/02 9:03:33
>なとりさん
ありゃ。なとりさんも行ったことあったんだっけ?
まぁ、食い付くだろうとは思ってたけどw

はい。独りでっせ〜。
直前で思い立ったし、どうなるか分からなかったし。
何より来る人がいるとは思わなかった(爆)

で、「PPPH」は手だけしといた(笑)
いや、ライブハウスだしジャンプは厳しいて失敗

>偽厚治さん
そのHN・・・(苦笑)

あの様子じゃ来ると思わなかったから当日券のことも
確定したこともライブ後に併せてメールしようと思ってね。
まぁ、どこかでロッカーに携帯も入れるか迷ってたけど。
直前で「来ちゃったって」メール来るかな〜って(笑)

ダンス(ってか全部)は位置的に見辛くて全て見れた訳じゃないけど
「まさか」「やっちゃう?」みたいな感じだったかな(笑)

お仕置きは本人ににしおかすみこキャラでならOKからかう
      by  ドラ  at  2007/09/02 11:43:33

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::