天気読み | 【TOP】 | ○○です、突然ですけど
さいかち さいかち | 【きょうのできごと】 | iPod便利グッズ

2007/07/24
「凛と」
「オメーに言われる筋合い無ぇ!」ってとこなんだけどな。

これは甚平すらも持って無かった頃から思ってたんだけどねぇ。
ライブ等で浴衣姿の人を目にすると大半は「いいな〜♪」って思うんだけど
時々「それは無くね?」って思うことがあって。
何かっつーと明らかに浴衣には不釣合いなバッグ・履物・メイク・髪型等で
「台無しじゃーん」ってな格好した人ね。

いや、折角さ、年に一度着るか着ないかの浴衣を着てるんだしさ、
その日ばかりはちょっと気合入れてみたくならない?
なのに浴衣で着飾ってもジャラジャラしたバッグを持ってたり、
ハイヒールみたいなの履いてたり、ギャルメイクだったり、
髪を振り乱してたりなんかして「あらららら・・・」みたいな(苦笑)
ま、そんな自分も最初に甚平から入門した時は同じだったろうけど。
それから少しずつ揃えていったりなんかして。

って、「モノ」だけの話じゃなくってさ。
そういう格好することで生まれる「ココロ」ってあるでしょ。
普段は無くたって。その日だけだって。
だけど確かに存在してるみたいな。
そういうふとした時に感じる「日本人だなぁ」「日本人で良かったなぁ」って
ああいう感覚が好きだし、自分がしてなくても見るだけでもホッとするじゃん♪

なんてことを先週末に改めて思ってね。
舞浜近辺をウロウロしてたら何故か浴衣姿の人を多く目撃したんだけど
場所柄(ディズニー帰り?)「あと一歩!」みたいな人が多くて←何様?
ま、それが初々しく思えたりもしたんだけど♪

ちなみ共に浴衣を着ていたカップルも見掛けたんだけど、
彼・・・
「バカボンかっ!」ってな位置で帯を締めてた(笑)

ま、それだけ難しいってことだよね。和服は。

いや、10代の頃に「これが似合ったら大人の男だ!」と
スーツ・和服・メガネに憧れを持ってたんだよね。
10年経った今も憧れの域を脱した物がないけれど(笑)
そういうのもあってついつい目が行っちゃうんだよね。男女限らずに。
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::