本物 | 【TOP】 | 誘惑
本物 | 【おもうこと】 | ストラップ

2007/07/03
「♪夏が来れば思い出す〜」
そんなものを挙げよ(何)

会社での話だけどお中元にカルピスをもらいましてん。
「カルピスウォーター」ではなく「原液」を。
これ、これ。ココ、ポイント。
グラスに氷をたっぷり入れて自分で作るカルピス。
個人的には夏の「季語」にしても良いくらい♪

昔はお中元の定番の一つじゃなかった?カルピスって。
やっぱり主に夏だけど家にあったり、他所で出されたりと
麦茶に次ぐ夏の飲み物だったなぁ。カルピスって。

けど、「カルピスウォーター」だよ。
最近でこそ缶・ペットボトルの飲料と言えばお茶が主流だし
あまり見掛けなくなったけど結構なヒット商品だったんだよね。
「絶妙な濃さ」、「外でも飲める」等で評判だったみたいだし、
「何故今まで気付かなかったのだろう」みたいな意見もあったし。

しかしだ。
ヒットしたってことは生産側にとっても消費者にとっても
いい結果を生んだってことなんだろうけどさ〜、
それと引き換えに季節感を失った気がするのは俺だけ?

いや、たかがカルピスされどカルピスでしょ。
カルピス自体何年振りに飲んだんだろ?
記憶の限りじゃ10年以上振りですわ。
なのに口に含んだ瞬間に色んな光景が頭を過ぎってね。
夏休みに外で遊んで帰って来てゴクゴク飲んだことや
毎年7月の終わりに母親の実家に帰省してたんだけど
到着時に決まって大人はお茶、子供はカルピスが出て来る。
そんな些細な光景ばかりが次から次へと浮かんで来たんだけど
どれもこれも暑さに関係なく外で遊び回ってた頃の夏なんだよね〜。

と、回顧モードに浸ってみたり←仕事中しろっ

ただ・・・
そんなん言いつつも「夏はカルピス割りとかもアリかもね♪」
なんて考えが過ぎってしまった自分がイヤだ(苦笑)
うん。カルピスは純粋だった頃を思い出す味だな。

-------

今日マリン行きたかったなぁ。
渡辺真知子の「かもめが翔んだ日」生ライブだし(笑)
結果はどうあれ、、、

-------

ナニ?最近やたらと会社に外人からTELが来る。
遂にウチも世界進出しちゃったか?(笑)
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::