今年初浦和 | 【TOP】 | 本物
そのときは彼によろしく | 【演劇・映画・ドラマ・本】 | きみがいた時間 ぼくのいく時間

2007/07/01
「少女とガソリン」
宣言通り阿佐ヶ谷スパイダース」の公演を観に行って来た♪

まずは公式よりあらすじを引用
かつては清酒の産地として栄えたとある街。
しかし今はどの工場も閉鎖されてしまった。
再開発の波に抗いながら生きる酒を愛する男たち。
彼らが唯一の救いとして慕うのが人気アイドルであった。
そんなある日、街の再開発のイベントにアイドルが
やって来るらしいという情報が舞い込み…。
愛する街と酒のため、アイドルソングに乗せて
男たちの暴走がはじまる!
「阿佐ヶ谷スパイダース」としての公演はこれが初だけども
「宣言」にも書いてある通り主宰の長塚さん演出でメンバーも出演している
高橋由美子(←目的・笑)主演の「真昼のビッチ」を過去に観ているので
真っ先に思ったのが「毛色が似てる」ということだった。
「同じ人の作品だから」ってレベルでなくストーリーや設定までもがね。
まぁ、これに関してはまだ2本しか知らないのでマイナスな意味ではなく
それが「色」なのかもしれないし次回以降の作品も観てみたくなったかな。
自分の目で、耳で、肌で、感じる為にも。

それと一番気になったのがお芝居とは直接関係ないけど会場。
ココを見てる観劇好きの過半数に通じるであろう表現なので書くと
一言で言えば「劇場版marble」(笑)
故意に自由席を取ったし、ベンチシートだと事前に知ってはいたけど
想像以上の仮設感と窮屈さで後半はかなり辛かったし、
終演後すぐには立ち上がれないほど足がしびれてた(汗)

しかし、逆を言えばあの距離感ですわ。
正真正銘の小劇場(?)での観劇はこれが初。
言葉で表現するのは難しいけどあの緊張感と迫力と言ったら凄くて
GOMESライブ並の即効性があったような気がする。

そして、そして。
「真昼のビッチ」しか知らないビギナーとしては
「阿佐ヶ谷スパイダース=中山祐一朗」と思ってしまうほど
前回、強烈なキャラクターを見せて(魅せて)くれたけど
今回もかなーり強烈で随所で笑わせて頂いた(笑)

それと忘れちゃいけないのが犬山犬子。
以前、ラジオを聴いてたことがあったけど声優のイメージが強かったけど
生の演技で驚かされたって意味で戸田恵子を思い出した。
声優って正直、どこか甘く見てた部分あったけど「声」だけじゃないんだよな。
それでいてそこでの声が生の舞台で生きてるんだよ。

と、お試し感覚で観に行った公演だったけども
キャラメルと比較すれば「陽」と「陰」ってとこ?
今回もアングラな部分も多数で手に汗握る観劇だったけど
ほんの少しそれぞれの個性も見えて来ただけに機会があれば
今後の公演も観てみたいと純粋に思える良さがあった。

------

会場に入ってから気付いた。
キャラメルのチャレンジシアターの発売日なのにすっかり忘れてた( ̄□ ̄;)!!

------

「忘れてた」と言えばもう一つ。
プレモランド」に行こうとしてたのにすっかり忘れてたのだが
何とビックリ会場の隣。
けど、開場時間が迫ってたので店内を一周したのみ。。。
次に下北訪問したら必ず行くぞっ。
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
行ったんだ〜!
うらやましい!!
そそ、中山祐一朗!!!
私は別の劇でめちゃめちゃ好きになりました。
生で見たいと思っているんだよ。
あの、はずれ方がなんともいえないよ。

さて、キャラメルお誘いしませんでごめんなさい。
諸事情により、夏公演は2本ともパスさせてください。
冬は行きたいと思ってます。
そんときはまた連絡します!
      by  ゆず組のさゆり  at  2007/07/03 7:39:26
本文にも書いたけど下北ってライブハウスも含めて
それ系なトコ多いだろうけど会場が良かったよ。
「小屋」って表現が似合うような場所だったしね。

で、中山さん。
今回はゲイ役で終始内股だったり、喋り方とか
とにかく炸裂してたよ(笑)
俺もまた「阿佐ヶ谷スパイダース」は行ってみたいし
次回は事前に声掛けてみるよ♪

それとキャラメルのチャレンジシアターは
定期公演とも違うし最初から一人で行くつもりでいたよ。
だから気ぃ抜いて忘れたなんてオチ付きだけど(苦笑)
でも、夏公演が良さげだしそっちを堪能してくるよ〜。

      by  ドラ  at  2007/07/03 9:04:04

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::