カラオケ | 【TOP】 | 空も飛べるはず
みちよ | 【音楽全般】 | 空も飛べるはず

2004/12/24
「クリスマスソング」
の定番と言えば

「ラストクリスマス」ワム
「クリスマスイブ」山下達郎

この2曲。これは誰もが納得するだろう。

けどココ数年つくづく思うんだよね〜
「ここいらで新たな定番ソングが欲しい」って。

だってこの2曲ってどっちも15年以上前に発売されたんでっせ?
まぁ言い方を変えればだからこそこんなに定着してるんだろうけど。
実際にわざわざCDで聴かないでも充分過ぎるくらい毎年聴くしね。
むしろこの2曲を聴かないと気が済まないと言ってもいいくらいだし。
でもここいらでガツンと一発欲しいなぁ〜ってね。

そうなると自分の好きなアーティストの中で送り出したいクリスマスソングが
あるかっつーと美里とオザケンなら「クリスマス」を意識した曲があるにはあるが
いずれも「クリスマス」って言うよりはその前後を歌ってるじゃん?(※カバーは除く)
そう考えると純粋(基準が曖昧だが)なクリスマスソングって案外無いんだよね。

そんな訳で「あなたにとってのクリスマスソングとは?」って問いに対して
敢えてあの2曲を外して選ぶとしたらマッキーの「雪に願いを」だろうか。
いや、別にコレと言った思い出・思い入れも無いんだけど(苦笑)
でもメロディも詞もクリスマスしてるからねぇ(これまた曖昧な表現)

そうそう。クリスマスソングって言えば!!!
ココ2、3年?恒例の平井堅の「Ken’s Bar」で今年の1曲目を飾ったのは
何とKANの「KANのChristmas Song」だったとか!(驚)
って、他の人からすりゃその事実よりタイトルに驚きそうだけど(笑)
いや〜嬉しいじゃないのん。アーティストにカバーされるって。
しかも今年はスピの「正夢」への引用、aikoと限定ユニットなんかもあったし。
ふふ。2005年はKANが来るかもよ〜(´▽`*)・・・ウソデス。ゴメンナサイ(涙)

クリスマスソング
ま、とにかくメリークリスマス☆

ちなみにそんな数ある曲の中からチョイスした曲は・・・
最後の最後である曲に決定〜♪

----------------------------

クリスマスソング
プレゼントが届いた!
って、自分で買ったミスチルDVDだけど(苦笑)
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::