仕事放棄☆ | 【TOP】 | 出国手続き
KAN/弾き語りばったり#5 スプリングハニカム 長崎編 | 【ライブレポート】 | 松たか子/concert tour 2007 "I Cherish You"

2007/05/19
「渡辺美里/Present Tree Live」
遂に薬師寺ライブ♪
ってことでレポ行ってみよー(^-^)/

まず会場に入って思ったのが「狭っ!」ってこと。
座席表で凝縮した座席配置なのは分かってたけど予想以上で
8列目と言えども目の前!そしてほぼ中央。
これは嬉しい誤算♪
ちなみに真後ろには・・・(謎爆)

それと椅子。
せっかくだから長椅子に座りたいと思ってたら見事に長椅子。
けど、これが低くて案外辛い(苦笑)
オマケに周辺の数席は濡れてて最悪だった(爆)

と、そんなこんなでいい感じに陽が染まり始めた頃に開演。
1曲目は「Welcome」!
ライブ前に参拝に来た際にリハをやってたので歌うのは分かってたけど
まさか1曲目から持ってくるとは・・・
聴くのはいつ以来だろ?好きな1曲だけに分かってはいても嬉しい!

そして2曲目の「すき」。
雰囲気、バンド構成に合わせてアレンジしてあるので◎。
野外でのアコースティックってのも乙なものです。

3曲目「その手をつないで」。
結局、発売直後に聴いたくらいですが・・・(苦笑)
でも、第一印象からドンドン良くなってるかも。

4曲目「My Love Your Love」。
普段なら「もう歌っちゃうかい!」な曲順だけど
今回のライブではそれも全然アリ。
紅く染まる空もいい演出になってひたすら聴き入ったなぁ。

「蘇州夜曲」〜「月の砂漠」〜「ムーンライトダンス」。
シルクロードから旅するイメージで。
あるいは空と交信しながら(謎爆)
今回のライブの見せ場的ポイントだったんじゃないかな。
この空間、その時間帯にマッチして何とも幻想的で
自分にとってもピークだったポイントだったのかも。

そして8曲目は「Shout」・・・(笑)
まさか、この場所で歌うとは思わないからビックリ。
お寺で叫んじゃって良いのか!?(笑)
けど、ミスマッチの妙ってとこ?
これがカッコ良かった!
思わずV9の映像を思い出しちゃったしね。

ちなみにこの曲からは立ち上がってのライブでした。
美里本人は「立ち上がっていいんだよ」等、言ってはいたけど
「どうしたらいいものやら」って空気が漂ってたしね(笑)
ついでに言うと結局やらなかったけど「アリーナ」、「スタンド」の代わりに
「西塔」、「東塔」と叫びかけそうになってましたがね(笑)

ってな具合にここから先は普段のライブに近い感じではあったけど
これは美里サイドと言うよりファンサイドの問題だろうけど
↑でも書いたように最後まで「どうしたらいいものやら」って空気が漂ってて
じっくり聴くでもなく、かと言って弾けまくるでもなく、
後半は不完全燃焼な部分も正直あったかなぁ(苦笑)
曲数も時間的にもいつもよりコンパクトだった部分も含めてね。
けど、「Shout」までは世界遺産を前に(の中で)聴けることに
最高の贅沢を感じたけどね。

そうそう。一足お先にNewアルバムのタイトルチューン「ココロ銀河」を披露。
詩にも出て来たけど天の川をイメージした曲なのかな?
けど、第一印象としてはユーミンの「春よ、来い」を思い浮かべるような曲。
そういう儚さや郷愁を感じるようなメロディで結構好きかも♪
あと印象的だったのは「10years」の歌い出しでしょうか(謎爆)

そして、そしてラストは「サンキュ」。
実はこの曲。好きな1曲に挙げる人も多いけど個人的には
今まであまり思い入れのなかった曲だったんだけども
最近になってこの詩を「いいなぁ」としみじみ感じるようになりましてね。
それだけにこの場で聴けてすごく嬉しかったかな♪

最後は今回のチケットは植林代も含まれているということで
館長さん(って呼び方なの?)が直々に挨拶。
ライブ後には「ん〜」って感じのお堅い挨拶すると思うでしょ?
けど、この館長さんってばユーモアを交えたり、英語カミカミなお茶目さんで
会場からも何度か笑いが起きたのだが・・・
最後の最後にお寺に植えてもらおうと「シャンテ・ロゼ・ミサト」を贈られたことに
「美里さんのようにふくよかな花を咲かせたいです!」と「かいしんのいちげき」(爆)
話の流れから「美しい」とか「可憐」とか言うと思ったのに館長さん・・・(苦笑)

それにしても本人も「これから2000年、3000年、3310年(笑)と続いて行く中で
1310年にはこんなコンサートが行われたと記録に残されていたら嬉しい」と
言ってたけど確かに歴史的瞬間とも言える場に立ち会ったのかもね。
しかも、一期生ですよ、一期生(謎笑)
うん。微妙な感想も書いたけど来て良かったよ。そう思えたライブでした。

01.Welcome
02.すき
03.その手をつないで
04.My Love Your Love (たったひとりしかいない あなたへ)
05.蘇州夜曲
06.月の砂漠
07.ムーンライト ダンス
08.SHOUT 〔ココロの花びら〕
09.もっと遠くへ…
10.世界で一番 遠い場所
11.My Revolution
12.青い鳥
13.サマータイム ブルース
<Encore>
14.ココロ銀河
15.10 years
16.サンキュ

Voice II [DVD]
Voice II [DVD]
posted with amazlet at 11.09.23
ERJ(SME)(D) (2008-07-23)
売り上げランキング: 70853
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::