てるてる作戦 | 【TOP】 | ピッキング集団
感覚の違い | 【おもうこと】 | あの日あの時あのダルマ

2007/05/16
「続・感覚の違い」
本日はジェネレーションギャップ編で。

「携帯代が4万越して父親に酷く怒られた」
という高校生を見た。
ん〜・・・。

多分ね、自分も高校生だったら「ついてないね〜」とか「ウザ」とか
そんなことを思っちゃうかもしれない。
けど、働き出した今、そんなのを見ると父親サイドになっちゃうよね。

ちなみに自分が高校の頃はまだベルが主流だったけど
今や高校生のほとんどが携帯を持ってるじゃんね。
色々な事件が多発してるし小学生に持たせるのならともかく
高校生ともなればプライベートでの利用が主でしょ。
そうなると頭が古かろうが固かろうが思っちゃうよね。
「そんなに欲しけりゃバイトして自分で払え」って。
我が家はそれ派だから教習所に通ってた頃は掛け持ちもしたしね。

統計を取ったらどうなんだろ?
校則でバイトを禁止してる高校と許可してる高校どっちが多いんだろ???
ちなみに自分が通ってた高校はバイトが禁止されてました。
けど、内容や時間にもよるけどいいことだと思うんだよね。
実際に社会に出る前に社会を肌で感じられるわけだし。
同じ考えなのかどうか、何度か担任も含めて見つかったこともあるけど
いずれも見て見ぬ振りしてくれたしなぁ。

高校生のバイトなら4万って言えば丸々1ヶ月分くらいでしょ。
その時に初めて気付くんじゃないかな。
雑談の代償が1ヶ月の労働っていうことの大きさに。

って、その高校生がバイトしてるかどうか知らんけどな(苦笑)

-------

また塀内かっ。
ま、こういうのも面白さの一つなんだよね。うんorz
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
うちの高校はバイト禁止だったよ〜( ̄▽ ̄*
いや、正しくは許可制か。
家庭の事情でバイトせざるを得ないコとかいたから
そういうときは担任の先生に申請書を出すの。
友達にひとりだけいたなぁ。出してたコ。さっくり許可下りてたよ。

まぁあとはコッソリやってる人が少数派いたけど、
知り合いではひとりしかいなかったな←正月の郵便局バイトは除いて
(たぶん、うちのガッコの通学時間が平均1時間強だったって事情アリ)

私は部活を引退したらもう受験勉強スタートで、、
バイトをしようっていう発想がなかったからなぁ。
まぁまわりにバイトをしているコが多かったら
もしかしたら違う考えだったかもしれないけど。
そのかわりに、大学入ったらすぐバイト始めたよ。
ちなみにベルは持ってませんでした。
そして実はベルメッセージの入れ方を知らないし(超小声)

携帯代、月のこづかいの範囲+αで払えるなら
高校生が持ってもいいと思うけど…時代も時代だし。
それで電話代がかさむのはどうかと( ̄▽ ̄;
電話会社を儲けさせる必要なんてドコにもないしね。
第一、高校の友達なんて離れていたって県内なんだから
メールじゃなくて喋るんだったら家電使えって(笑)

ああ、自分も母親サイドの感想…(汗)
      by  奈緒@食べ過ぎた  at  2007/05/16 23:38:56
あ。ウチの高校も許可出せばOKだった気する。多分。。。

まぁ、変な話、進学校orそうでないとでも違うかもね。
バイトしてる率って。
ウチは中途半端だったからなぁ。
部活をやってない人なら結構やってたと思うよ。

ちなみにベルは俺も卒業間近になってやっと持ったよ。
もちろん自分のバイト代でやりくりしてたけどね。
でも、その後すぐ携帯・ピッチが一気に普及したから
ほとんど意味が無かった気はするが(笑)

ってな感じだから「明日も学校で会うじゃんか!」って感じでも
メールのやりとりする気持ちも分かるけどね〜。
でも、お父ちゃんが不憫・・・(笑)
ま、お父ちゃんもお父ちゃんって部分あるけどな(汗)

そーゆーことで、
15813372星2
      by  ドラ  at  2007/05/16 23:54:42
ケータイ4万はいきすぎだよ。
1万円でもどうかと思う。

ウチの高校は校則としてはバイト禁止だったけど黙認されてた。
学校帰りに駅前のファストフードで働いていたら
先生が客としてやって来たなんて話さんざんあったくらいだからね。

ウチは大学付属校だったから予備校に通うヤツなんていなくて
部活派かバイト派かどっちかに分かれてたよ。
ちなみに自分はバイト派。
ガソリンスタンドと結婚式場と、年をごまかして家庭教師もやったわ。

----------------------------------------------
埼玉県内の高校バイト状況をお知らせします。
ほとんどの公立高校では特に規制を設けていない模様。
進学校の生徒もバイトにいそしむ子はいます。
いっぽうすべての私立高校では原則的にバイト禁止。
特別な事情がある場合のみ許可が下りるようです。
----------------------------------------------

地域柄もあるんだろうけど、禁止派は少ないんじゃないかな。
      by  ジャッカル  at  2007/05/17 3:19:23
バイト禁止は私立が多いんでない?
おいらの行ってた私立高校は禁止だった。
んで、その後に行った公立高校は定時制だったので、働いている事(予定含む)が入学条件だったよ。

てか、携帯代4万で思い出した・・・
パケ代月4万払ってたヤツがここにいる!!パンダ
今となりゃ伝説だが、払えてた自分がある意味怖い・・・。

      by  こーいち  at  2007/05/17 20:11:29
>ジャッカル
俺も最高で2.5万くらいかなぁ。
それでも「ヤベッ」って焦ったけど。
全員がそうだとは思わないけど
自分で払ってないとそういう意識って
低くなっちゃうのかもしれないね。

それよか高校生で家庭教師とはスゴイ・・・
俺が高校の頃なんて家庭教師もお手上げしそうなほど
勉強なんてしなかったよ(苦笑)

>こーいちさん
ちなみに俺は公立よん。
けど、公立で禁止されてはいたけど
バイトで停学等の話は聞いたことないなぁ。
高校生のバイトって接客系が多かったりするし
バレた経験の持ち主も多いと思うけどね。

それよりパケ代死・・・
あったねぇ。そんな時代(笑)
あれから7年とか経つのか。ビックリ。。。
ちなみに俺は払ってたことよりもオフ会翌日に
サイトを開いてた方が怖いですw
      by  ドラ  at  2007/05/18 12:44:26
うちのガッコは、ぶっちゃけ進学校っていうほど
頭のいい学校ではなかったからなぁ…。
予備校に通うコは一握りだったし。

ただ、部活にかなりの気合を入れていたからだなぁ。
夜の8時とかでも余裕で学校にいたし。
よく考えたら、高校の部活にしては遅い帰宅。

まさに埼玉の公立高校出身です煤i ̄▽ ̄;
でも、うちの高校は当時許可制だったな。
今とは時代が違うのかも…(凹)
もっとも、バイトしてても先生知ってたし(笑)
バレたことが原因で辞めさせられた人もいなかった。
平和な高校生活だことで…。
今の高校生はもっと厳しいんだろうな><


で。
15813372←これって「おやすみ」ってこと?(素発言)
      by  奈緒@食べ過ぎた  at  2007/05/21 21:57:59
ウチの学校は・・・
学力もイマイチだったけど部活もイマイチだったなぁ(汗)
なんか自慢出来る点あったかなぁ。
あ。土俵が県下でも立派だったらしい(´∇`*)
なのに相撲部なんて無かったけど(爆)

で、ベルはご名答。「おやすみ」だよ。
俺らの時代には文字に変換されてたけどな(笑)
ちなみに指を折りつつ数えながら書いたよ(忘)
      by  ドラ  at  2007/05/21 23:15:29

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::