GAN | 【TOP】 | 初めてのハッピーバースディ!
「にっちゃんしん」派遣レポ1日目 | 【旅行】 | 経県値

2007/04/16
「 「にっちゃんしん」派遣レポ2日目 」
さて、最終日。
今日も長崎の市内観光です。
けど、天気予報ではこの日も雨になっていたので起床後真っ先に外を見ると・・・
今にも降り出しそうな空(>_<)
が、祈るような気持ちで食事をしていると「寒気団が来て大荒れだってよ」とメール(汗)
恐る恐る外を見たら確かに土砂降り(汗)(汗)
今日は締めに取っておいた「グラバー園」に行くのに〜!(ToT)

ちなみに朝食。
同じホテルに2泊ってあまり経験なかったけどメニューが全く一緒で驚いた(苦笑)
ま、昨日の2杯の上をいく4杯の皿うどんを食しましたが(爆)

と、そんなこんなでチェックアウトしようとしたら!!!
ホントにここ最近こんな感じでびっくりだけど止んでて驚き♪
つーことで荷物を預かってもらうことも考えてたけど持参して出発。
けど・・・
それはそれで微妙だった。坂道やら階段も多いんでカートを引っ張っての観光は
かなりムリがあった(苦笑)

「祈念坂」
 
「解夏」の撮影にも使われた場所らしい。
けど、ここも坂&階段をいくつも越えて来たので浸ってる余裕はなく・・・
写真だけ撮ってさっさと退散(苦笑)

「大浦天主堂」

当初は中にも入る予定だったけど荷物が荷物だし外から見るだけにした。
昨日の浦上天主堂よりは立派そうな感じはしたんだけどね。

「南山手町並み保存センター」

「るるぶ」には載ってなかったけど偶然発見したので追加♪
まぁ、あまり広くない室内なのでやはり中は断念したけども(苦笑)

その周辺。
 
ここに限ったことじゃないけど民家、アパート、学校、病院等の建物も
この手の造りの物もあったりする。
左は何だったかな?全然覚えてない(笑)
右はカフェです。こんな店でゆっくりコーヒーでも飲みたいとこだけど
休業日なのか営業時間前なのか締まってて残念。。。

「グラバー園」
まず先に。
大荷物抱えて来るような場所ではありません(苦笑)
 
 
 
園内は古い洋館がいくつも建ち並んでいて見応えあったけど
一つだけ言うと順路が書かれていて丁寧に見えるけど
その順路が分かれてる場所もあってどこを見て、どこを見てないのか
収拾付かなくなるような構造だったのはちと残念。

こんなものもあった。
日本で最初のテニスコートらしい。
こ、ここでテニス?(笑)

その周辺。
 
左は病院です。
外観だけ見るととてもそうは見えない。
右は単なる階段(笑)
上に猫がいたから下りてきて欲しかったけど断念。

「マリア園」
 
「グラバー園」で観光は終了のはずが時間が余ったので少し離れてるから
断念したこの場所にも訪れた。
先を急ぐのでここも外から見るのみだったけど。

「ドンドン坂」
 
急斜面なので雨が降るとドンドン雨が流れてくるってことが由来らしいので
その点だけは雨も嬉しかったけどすっかり止んでたしなぁ(苦笑)
ちなみにカートを引っ張っての上り坂がキツイのは当然だけど
下りも荷物に押されて案外キツいことが判明した瞬間(笑)

「須加五々道美術館」

たまたま通り道にあったので上からパシャリ。
けど休館日だったので中には入らず。
考えたらこの手の施設は月曜休みが多いんだよね。

「カステラ神社」

これも偶然通りかかったのでパシャリ。
ってか、いくらなんでもコレはなぁ・・・(笑)

「四海楼」
 
ホントに締めです。
「来たからにはコレを」ということでちゃんぽん発祥の店へ。
でも知らずに通ったら怖くて入れないような店構えです(汗)
味に関しては期待が大き過ぎたので・・・(苦笑)

「ちゃんぽんミュージアム」

同じ建物内で発見したので「にっちゃんしん」の特派員(勝手に決定♪)としては
「最後の最後はちゃんぽんの歴史を学びましょう!」ってことで見学。
写真は「サザエさん」にちゃんぽんが登場した時の絵コンテ。
それって・・・ちゃんぽん云々以前に貴重な品じゃないの?

ちなみに昨日のカステラの店は休みだった(>_<)
ああいう切れっ端は普通の(って・・・)お土産屋では売ってなかったから
大人買いしてくるつもりだったのにぃ!

ということで全工程終了です。
総評としては昨日の日記にも書いてるけど観光スポットだけではなく
街並み自体が趣きあるので電車やバス、タクシーで移動するよりも
歩いての散策が中心だったことでより楽しめた気がする。
ふと気になって入った路地に「スゲー!」って興奮したりとかね♪

と、「ハウステンボス」の存在は当然知ってはいたけど
所詮は「本場でちゃんぽん食べたい」で憧れて、決めた旅だしね。
「るるぶ」を買うまで街の雰囲気なんて全然知らなかっただけに
「また来たい!」と思えるほど大満足の2泊3日だった。

けど、そんなのはどーでもいいんです。
「にっちゃんしん」の発足に伴って「現地で体験してこなければ!」と
KANとちゃんぽん好きな身には夢のコラボ(笑)を堪能した旅だったし〜(´▽`*)
「自分が会員だと思えば“にっちゃんしん”の一員」って入会許可(?)も得たし
札幌では「ちゃ、ちゃんぽんなんて知らないって!」って拒絶反応(笑)にも近い
反応が返って来るらしい(KAN談)ちゃんぽんの普及に頑張るぞー♪
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::