「にっちゃんしん」派遣レポ1日目 | 【TOP】 | GAN
KAN/弾き語りばったり#5 スプリングハニカム 東京編 | 【ライブレポート】 | 渡辺美里/Present Tree Live

2007/04/15
「KAN/弾き語りばったり#5 スプリングハニカム 長崎編」
遂に当日を迎えました〜♪
ってことで以下ネタバレアリ。

まずは何よりも会場。
最初は「本場でちゃんぽん食べたい」ってだけの理由だったはずが
会場を調べたら重要文化財に指定されてて普段は入館料を取るような
「るるぶ」にも載ってるフツーの観光スポットだったんですわ。
しかもネットで会場を見たらすんごい良さげな雰囲気!
ってことで決めた当初よりも楽しみが増して当日を迎えたのですが・・・
朝、別の用事で出掛けた場所で見覚えのある建物を発見。
「もしや」と思って前に周ったらビンゴ。
いや〜、興奮しましたわ(苦笑)
想像以上に立派な建物で「こんなとこで聴けるん!?」って。

そんなこんなで開場です。本日の整理番号は13番。
昼間に見学で訪れた際に既にセッティングされてるのを見る限り
最前列は微妙そうだったけど今回は弾き語りライブだしね。
そしたら狙い通り前から埋まってたんで2列目のいいポジションゲット!
でも近過ぎちゃってドキドキとかってよりポカ〜ンですわ。逆に。

そんなわけで後ろ姿だった先週は「聴く」ことに徹したけど
今回は「見る」に徹してました(笑)
それだけに先週ほど入り込んではいなかったのだが・・・
やっぱり「50年後も」はダメだね。
そこでプツッとキた(苦笑)
そこから先は・・・

印象に残ったMCは前回長崎に来たのが’99年のツアーで
「NCC&スタジオ」ってところだったらしいのだがしきりに
「“&”の意味が分からない」って言ってた。確かに・・・(笑)

あとは「何の変哲もないLoveSongs」について。
未だに再販のリクエストが多いらしいが「限定盤」と銘打った以上
「また出すのカッコ悪いじゃ〜ん」とのこと(笑)
オマケに「九州男児なのにそんなのありえない!」と断言してた。
ただ、「万が一出たら本籍移したと思って下さい」と言ってたけど(爆)

それと長崎でこのシリーズをするおは初ってことで説明したのだが
「普段は乳首からレイザービーム出してブラジャーの紐を焼き切る
ライブをしてるんですがたまには本物のアーティスト風な活動をと思って
2005年から1人だけでやる弾き語りシリーズを始めました」と
自ら本物のアーティストをぶち壊した発言してた(笑)

そうそう。この会場ってのが道路に面してるので音がモロに漏れるので
待ってる間から気になってたんだよね。選挙カーが・・・。
そしたら本人も同じことを言ってて「お互い集中しましょう」とのこと。
「勝つにはこっちも立候補するしかないんで」って(笑)

って書き出すと止まらないんで・・・(苦笑)

外観も素敵な会場だったけど内装もホントに素敵な造りで
ピアノを取り囲んで聴いてるのがすごく不思議だった。
しかもあまりに距離が近いんで「緊張」とか「興奮」と言うより
逆に冷静で今までに無いくらいまったりぐったりと聴いてたかも。
それくらい不思議な空間だったんだよなぁ。

って書くと微妙そうな感じだね(苦笑)
ん〜。混合な内容になっちゃうけどGOMESライブに近かったかな。
ひたすらまったりと淡々と穏やかに時間が流れて行くんだけど
物凄く贅沢な時間を過ごしているな〜と実感した2時間だったんだよね。
それだけで「長崎まで来て本当によかった!」って思えたし♪

01.君が好き胸が痛い
02.東京ライフ
03.指輪
04.カレーライス
05.まゆみ
06.Baby Grand〜牛乳飲んでギュー
07.僕らの音(Mr.Childorenのカバー)
08.ドラ・ドラ・ドライブ大作戦
09.雪風
10.50年後も
11.Songwriter
12.月海
13.世界でいちばん好きな人
14.何の変哲もないLove Song
<Encore>
15.永遠

ドラの楽天room」roomからの購入はポイント2倍!!
Trackback  【修正

:: trackback ::
KAN〜弾き語りばったり#5〜スプリングハニカム〜
そのセンスのいい音楽とオリジナル溢れる歌詞で大好きなピアノマン、KAN。そのピアノ弾き語りライブに長崎まで行って来ました!そこに居たのは世界ビックリ人間”蜂おじさん”でした・・・じゃなくて、しゃれたピアノ弾きが一人!
      by  カオスの世紀  at  2007/04/20 18:08:29

:: comment ::
ライブ中に選挙カーの声が聞こえてくるとは(苦笑)
さすがにそこまでは予想できませんよね^^;
だけど、なかなか荘厳な(なのか?w)雰囲気での演奏だったようで♪
松山会場は、ジャズバーだけあっていわゆる飲み屋界隈のど真ん中にありましたw
おまけに看板が見つけにくくて、30分以上ウロウロとお店を探し続けてました。。。
いい運動になりましたが(笑)
ちなみに、松山でもリハのピアノの音が丸聞こえだったっようですw
      by  しゃら  at  2007/04/17 22:03:57
自分で言ってましたけどね。
「立候補しませんけどね。こんないい加減な奴が」ってw
それでふと思った。
「KANと高田純次って似てる」って(爆)
いや、高田純次は小学校の頃から隠れファンなんですよ(苦笑)
なのでカブった発言が次々に浮かんで困りましたww

で、東名阪辺りはともかく他の地域になるとキャパも小さいし
「ライブハウス」とは限らない場所も多いですからね〜。
しゃらさんのレポ&自分の体験で会場を調べた上で
遠征するのもいいな〜♪なんて次のことを考えてますw
会場の雰囲気一つで全然違ったものに見え(聴こえ)ますからね(^-^)
      by  ドラ  at  2007/04/18 0:15:36
同じ長崎会場でライブ参加しました、パンクしてまったものです・・・
コメント&TBありがとうございました。
いい席ゲットしたみたいですね。私は50番だったので真ん中くらいで、あの会場だとKANさんを見るのにかなり必死な体勢でみてました。
以前から大好きだったんですが、今回が初参加です。
弾き語りって素晴らしいですよね。私は好きな「まゆみ」やまさかあの「ドラ・ドラ・ドライブ大作戦」がかかったのでうれしかったです!
KANさんの地元福岡にもぜひまた遊びに来て下さい!
      by  takeo  at  2007/04/20 18:27:07
コメント&TBありがとうございます♪
フラフラ〜っと立ち寄ったら読まれた方だったので
足あとを残さずにはいられませんでした(笑)

ライブですが同じく「ドラ・ドラ・ドライブ大作戦」は好きだけど
まさかこのコンサートで聴けるだなんて思ってなかったので
「ブラボー!」って合いの手を入れたいほどでしたよ。
残念ながらリズム感ないので自粛しましたが・・・(苦笑)
それと行きつけのラーメン屋(基峰)行きましたよ。
まさに「ぶりうま」でした(^-^)

あ。あと余談ですが・・・
キャラメルボックス好きなんですね。
自分も3年前の「ヒトミ」以来、毎公演観に行ってるんですよ。
思わぬ共通点を発見したのでこちらに書いちゃいました(^-^;

      by  ドラ  at  2007/04/20 19:07:21
ブログを読ませていただきました。長崎観光満喫されていましたね!
稲佐山の夜景は良かったでしょ?
それとキャラメルボックス!毎公演行かれてるんですね。
私は東京時代に「四月になれば彼女は」が初観劇でした。それ以来ファンです。
この時はあの上川隆也が弾けていて面白かったです。
5月に「まつさをな」が福岡でも公演があるのでしっかりチケットゲットして行きます!
また感想などアップしますのでぜひコメント寄せて下さい。
これからもKANさん&キャラメルボックス繋がりでよろしくです!
      by  takeo  at  2007/04/21 0:49:55
稲佐山はライブ終えてすぐに行って来ましたよ。
人が少なくて独占状態でしたが・・・(笑)

ちなみにキャラメルは「ヒトミ」に使われてたユニットが好きで
誘われたのがきっかけだったんですけどそのままずっと
通い詰めちゃってますね〜。
「まつさをな」も29日に行って来ます♪
それと上川さんは20周年の公演の時に出演していて
初めて演技を見たけどカーテンコールが印象的でした。
ドラマ等では紳士的な役柄が中心だからそういう人だと思ったら…(笑)
西川さんや篠田さんなどアクの強い人たちも好きです♪
      by  ドラ  at  2007/04/21 1:08:54
すみません。 私、整理番号14番でした。
横入りしちゃいましたね、私っっ!!
てっきり前のカップルが12、13番だとばかり思っていました。本当にごめんなさい・・・。
関西の電車の席取りや、大阪のおばちゃんはあんなもんだと思って堪忍してください(--;

      by  Fur  at  2007/04/23 0:56:23
コメントありがとうございます!
そして初めまして♪
と、言いたいところですが・・・
SEIさんのサイト経由で読ませて頂いてました(笑)

それよりも「前のカップルが〜」ってことは
右隣はハーフパンツのオッサンでした?(笑)
確かに左はワンピースの女性だった記憶が・・・
同じく遠征組だったんですね。
ホント行った甲斐のある会場でしたよね〜♪

いや〜、ビックリ。
キャパ100の小さな会場ではあったけど
隣に座ってたかもしれない人と遭遇するとは・・・
迂闊にリズム感の無い「ブラボー」や「アミーゴ」は言えません(笑)
まぁ、薄い「ドラドラ」すら言えなかったヘタレですけど(苦笑)
      by  ドラ  at  2007/04/23 10:46:35
はい〜、やる気マンマン半袖ワンピだった者です(^^;
でもKANさん用の照明が私の頭も通過してて暑かったので、ちょうど良かったです。
席もそうでしたが、並んでる時から左隣りにいましたね。
ハーフパンツは覚えてませんけど(笑)
こちらもseiさんサイト経由で伺い、blog読んでビーックリしました!!
ビーックリしてホント迂闊なことは出来ないなぁと、あわわあわわ、となりました。
ちらりと見えたドラさんのチケットの番号が、13ではなく18に見えたんですよ。(言い訳・・・)

ちなみにモントレ宿泊も同じだったようですw
      by  Fur  at  2007/04/23 11:21:02
もし自分が女だったら・・・
迷わず白いワンピースだったでしょう(笑)
そういうアピールは大事です♪

で、あれは入場の仕方にも問題あったと思いますけどね。
番号なんて見ずにもぎってたし(苦笑)
いや、5〜10人単位とかで区切って入場させるのはよくあるし
多少の前後があるのはよくあることだから承知済だったけど
あれじゃしれ〜っと何十人抜かしても平気だろうし(笑)
そんなわけでこちらも確認し合わなかったのも原因だし
全然気にする必要ないですよ〜。

それよりモントラー(?)だったんですね(笑)
よっぽど書こうと思ったんだけど昼に見学で会場を訪れた際に
見掛けた2人組をライブでも見た上に翌朝、朝食に行く際に
同じエレベーターに乗って来てタイミングすらも同じ行動に
「KANも泊まってないかなぁ」って淡い期待しましたが(笑)
朝食時に誰か入って来る度にチェックしてたし(爆)←アホ
いいんです。そんな妄想も遠征の楽しみなんだから・・・(苦笑)
      by  ドラ  at  2007/04/23 12:11:43

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::