放浪カモメはどこまでも | 【TOP】 | KAN/弾き語りばったり#5 スプリングハニカム 長崎編
恋する2人の834km | 【旅行】 | 「にっちゃんしん」派遣レポ2日目

2007/04/15
「「にっちゃんしん」派遣レポ1日目」
さて、この旅も2日目。
今日こそは長崎観光です(笑)

その前に。
ホテルの朝食。フツーのバイキングだろうとあまり期待してなかったけど
皿うどんにカステラ、五島うどんに角煮にかんぼこ(かまぼこ)と
長崎の名物三昧で「食べたいけど時間が無い!」と諦めてたものを
一挙に食べれて大満足♪
一口サイズではあったけど皿うどんなんてオカワリしたほどだしね(笑)

ってことで今日は本気モードで観光する為に昨日の疲れも何のその。
しっかりスタミナ付けて体を起こして早くにホテルを出発。
まず向かった先は夜景の送迎バスの整理券を貰うために近くのホテルへ。
そしたら目の前に見覚えのある建物が・・・
そこで前へ回ってみるとハイ、ビンゴ。
今宵の舞台「旧香港上海銀行長崎支店記念館」です。
 
「す、すげー・・・」
ってのが第一印象。
写真で見てたよりも遥かに立派な建物で早くもテンションUP!
けど、自分なりのプランがある為に見学は後回しに。

そして向かった先は「長崎原爆資料館」と「平和記念館」。

広島のは社員旅行で訪れてるけど「見たい」と言うより「見るべき」でしょ。
修学旅行(?)生とかち合って騒々しくてややガッカリだったけど(苦笑)
でも旅行のハイな気分は落ちちゃうけど行って良かったと思える場所。
後日談(本日4/17)だけど長崎駅前で市長が銃撃されたニュースを見て
「平和を願うはずの長崎で・・・」ってやるせなくなったけど。。。

そして懐かしの「ババヘラアイス」!?(笑)

事前に「路上でアイスクリンを売るおばちゃんがいる」って情報は見たけど
早速発見したので寒かったけど購入♪
けど、売るスタイルも作り方も味もババヘラそのものだった。

そのまま歩いて「原爆落下中心碑」へ。

その名の通り正に原爆が落とされた中心地。
今はこうして観光地として多くの客が訪れてることが不思議な気持ちになる。


ちなみにこれらの場所にはこのように千羽鶴等が飾られているんだけど
修学旅行で訪れた児童・生徒からのものも多かった。
↑であんなこと書きつつ思ったしね。
反応は様々だったけど教科書や映像ではなく目の当たりにさせるべきだって。

「平和公園」・「平和記念碑」
 
月並みだけどこうして楽しみを持ちながら生きてることに改めて幸せを感じて
平和を願わずにはいられない5ヶ所だった。

「浦上天主堂」
 
こういう建物を見ると「長崎に来たんだなぁ」って実感する♪
ただ、一応中に入れるけど入れるゾーンが限られてるのが残念。。。

「トルコライス」

ちゃんぽん・皿うどんに続いて食べたかった一品。
「るるぶ」を見るまで知らなかったけど長崎が発祥だそうな。
ってことで紹介されてた店へ。
けど、見るからに美味しそうな洋食屋でハンバーグやらビーフシチュー等、
葛藤の末の注文だったけど(苦笑)

「孔子廟」・「中国歴代博物館」

入りはせずに外から眺めただけですが・・・(苦笑)
ちなみに時間の関係上行きはしなかったけどココ長崎にも
中華街があったりするのです。

「オランダ坂」
 
街を散策してて「坂がやたらと多いなぁ」とは実際に思ったけど
こうして観光スポットとして挙げられる坂道も多いのです。
けど、ココ。ただの坂道だと思ったらイケナイ。
石畳の趣ある通りで「こういうのが見たかったんだよ!」って
一気にテンションが上がったし♪

「東山手洋風住宅群」・「古写真資料館/埋蔵資料館」・「東山手町並み保存センター」
 
 
オランダ坂から細い道を入るとこんな感じ。
もう一人で「スゲー!」、「スゲー!」って大興奮(笑)
この頃には雨の予報(実際に朝は小雨)が嘘のように晴れてたし(ビバ晴れ男!)
町並みに、そこから見渡せる風景に、ひたすら酔いしれてた♪

「グラバースカイロード」
 
 
「グラバー園」へ続く斜めに上がるエレベーター。
明日行くけど正門(?)から入るので一足先にココだけ見学。
いやはや。絶景でしたよ。市内が一望出来て。
しばらくまったりと眺めてたし♪

「祈りの丘絵本美術館」

ここも是非行ってみたかった場所。
危うく最終日(休館)にするとこだった・・・(汗)
ちなみに1階のショップ(無料)には結構人もいたけど
美術館内は一人だったのでしばし絵本に読み耽ってた(笑)

「旧上海香港銀行長崎支店記念館」
再び訪問。今度は見学です。
ちなみに既にセッティングされてたので遭遇しないかと
ムダな期待にワクワクしちゃってたけど(笑)
↓は建物内の「トンチンカン人形館」にて(笑)

↓はテラスにて。
 
外観だけでなく内装、テラス、ここからの景色全て良し。
ホントこんな場所でKANの歌が聴けることが嬉しい♪

と、市電の1日券を買ったくせにほとんど使わずにひたすら歩いて散策したので
さすがにぐったりして一旦ホテルに戻り港を見ながら一杯(笑)

ちなみにホテルの前で買ったカステラの切れっ端が激ウマだった!
「カステラはそこが美味いんだよ」と聞いてはいたけど
普段あまり好んで食べるものじゃなかったりするだけにホント驚いた。
しかもお土産としては売り物にならないような箇所なので
6切れ入って280円と格安!
「土産のオマケ用にまた明日買いに行こう♪」と思ったほどだしね(笑)

そしていよいよメインのライブへ・・・
しかし時間を30分間違えてた模様(苦笑)
でも、リハがモロ漏れなので堪能♪
肝心のライブの内容は別エントリーにて。

ライブ終了後は時間や足の関係上、最後まで迷ってた夜景へ。
しかしだ。
送迎バスに乗ったら俺一人(汗)
しかもその後、数ヶ所迎えに行くのに結局誰も乗らず現地へ(汗)(汗)
バスを貸し切り状態ですんごい申し訳なかった(>_<)

が。

そのままロープウェイすら一人だった(爆)
なのにオネーサンってばマニュアル通りの挨拶と説明するもんだから
スンゲー気まずくて世間話してその場を取り繕ったよ(苦笑)

そして山頂到着!

まぁ、ぶっちゃけ函館の夜景を経験してるから期待度は低かったけど
見事に期待通りでした(苦笑)
いや、キレイはキレイだけど見る順番を間違えたね。
オマケに激寒で凍えそうだったし(>_<)

ってことでレストランで体の中から温めよう(笑)と思ったら・・・
さっきはやってたのに見てる内(5分程度)に閉店(汗)
帰りのバスまで1時間あるってのにどうすればいいのさ〜(ToT)
つーことで日曜な上に営業時間の終了間際でしっぽり眺めるカップルが
数組いる程度の中で一人ポツンと眺めておりました(苦笑)

と、今日はひたすら観光しまくった1日だった。
オマケにそれぞれのスポットはもちろんだけど街並みがホント素敵で
思わず歩いて移動しちゃってたんで相当な疲労だった。。。
更には出発前日の天気予報では日・月が雨の予報だったのに
ホテルを出る前は降ってた雨も止み、昼頃には太陽ギラギラで
暑いくらいだったから余計に体力消耗した気がする(>_<)
でも、ホントスゲーな。俺の晴れ男パワー(笑)
ライブが終わって会場出た時も小雨が降ってたのがすぐ止んだし♪

そんなこんなでいよいよ明日は最終日。
そう思うとちょっぴり切ない夜だった。。。
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
長崎かぁ・・・。
もう十年以上行ってないな。
美里の熊本ライブ行く予定で長崎も候補に入ってたけど、結局鹿児島になったし・・・。
やっぱり夜景は函館でしょ!!
日本三大夜景は北から順に1・2・3位だと思う。
稲佐山は標高が低いから建物の形がわかっちゃうから、函館と違って見ごたえがないよね・・・。
ちなみに奈良ライブの時は、こちらも十数年ぶりに神戸の夜景を見に行く予定です。
      by  こーいち  at  2007/04/18 18:09:39
やっぱそうだよねぇ?
帰りのロープウェイにいた2人組みが
「函館よりちょっとだけこっちの方がキレイだったね」
って話してて「そうか!?」って思ってたけど
知名度も遥かに函館の方が上だしね。

んで、奈良は今んとこ何も決めてないなぁ。
ってより初日は何もしないだろうし。
2日目の帰りの時間次第で市内観光を
ちょいとする程度かな。
今回みたいにキッツキツにする気は無しw
      by  ドラ  at  2007/04/18 20:17:29
一人旅だー!仲間だね。私も香川一人旅楽しんできたよ飛行機
見てたら、ちゃんぽん食べたくなっちゃった!
「うどんの旅」の次は「ちゃんぽんの旅」もいいなぁラーメン
富士山とってもきれいたね富士山
旅はいいもんだな〜星2
      by  マミー  at  2007/04/18 23:00:00
長崎いいっすよ〜♪
ブラブラとあてもなく散策してるだけでも楽しめるし
どこに行ってもちゃんぽんはあるし(笑)
ってことでバトンタッチ。
次は俺が香川!?

でも、うどん屋巡りの旅もしてみたいなぁ。
あ。その前に信州そばの旅もいいかも♪
って、食ってばっかじゃないかーっ(>_<)
      by  ドラ  at  2007/04/19 0:09:48

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::