Back

     
小沢健二好きに100の質問
     

 
1.HN、生年月日、性別を教えて下さい(差支え無ければ)。
ドラ、1978年10月12日生まれ、男
2.職業、お住いの地域を教えて下さい(差支え無ければ)。
会社員、千葉県
3.この100質問はどのようにして知ったのですか。
ネット上をプラプラしてたら
4.趣味と特技を教えて下さい。
趣味は音楽鑑賞で特技は特には、、、
5.ネット歴はどれくらいですか。
約5年
6.車をお持ちの方は車種を教えて下さい。
日産のマーチ!では無くラシーン
7.好きな作家は誰ですか。
あんま本は読まないっす(苦笑)
8.最近買ったCDを教えて下さい。
1番最近買ったはゆずの「1〜ONE〜」
9.よく読む雑誌は何ですか。
最近は雑誌も読まないなぁ・・・
10.バンドを組んだ事はありますか。
無いです。
11.あなたの今の着メロを教えて下さい。
「はじめてのチュウ」一筋!
12.いつ頃からのからのファンですか。
「今夜はブギーバック」辺り。
13.小沢健二を知ったきっかけは何ですか。
存在自体は雑誌だったかなぁ
14.小沢健二の第一印象を教えて下さい。
細っ!
15.小沢健二のどんなところが好きですか。
声・メロディ・キャラクター
16.逆にあまり気に入らないところはありますか。
仕事が疎かなところ(笑)
17.小沢健二を普段は何と呼んでいますか。
オザケン・オザワ
18.普段どれぐらいの頻度で小沢健二を聞いていますか。
「LIFE」発売時は聴かない日が無いくらいだったが
今となっては聴くことが珍しいくらいかも(汗)
19.小沢健二のCDまたはアナログをどれくらい持っていますか。
CDはアルバムは「dogs」以外は全部でシングルもそれなりに。
アナログは残念ながら1枚も、、、
20.どのような時に小沢健二を聞きますか
  (掃除中、気分で、カーステで、等)。
最近だと運転中が1番多いかな?
21.好きな曲ベスト3を挙げて下さい。
「ドアをノックするのは誰だ」「流れ星ビバップ」「夢が夢なら」
22.歌詞が好きな曲ベスト3を挙げて下さい。
「それはちょっと」「恋しくて」「東京恋愛専科」
23.メロディと歌詞、どちらを重視して聴いていますか。
断然メロディです。
24.アルバムの中で最も好きな作品はどれですか。
文句無しで「LIFE」!
25.シングルの中で最も好きな作品はどれですか。
やっぱ「ドアノック」かな〜
26.ビデオの中で最も好きな作品はどれですか。
「VILLAGE」でしょ〜♪
27.アルバム、シングルに収録されてる以外の小沢健二が手がけた  曲で好きな作品はありますか。
「しらけちまうぜ」は意味が違う?あれ好きだなぁ。
28.逆に小沢健二の作品の中でいまいちなものはありますか
  (アルバム、シングル、ビデオ、等)。
いきなり作風が変わっただけに「球体の奏でる音楽」は
未だにあまり聴く気にはならないかも(汗)
29.初めて聴いた小沢健二の曲を覚えていますか。
「今夜はブギーバック」
30.思い出の1曲があれば、タイトルとその背景を教えて下さい。
ん〜「さよならなんて云えないよ」とか?
半年振りのリリースに興奮して買った日だけで
何十回と聴きまくってた。
31.好きな歌詞のフレーズを教えて下さい(フリッパーズも可)。
カメラの中3秒間だけ僕らは突然恋をする
32.歌詞を深読みしたことはありますか。
あんま無いかなぁ〜
33.小沢健二の作詞能力について語って下さい。
オザケンに関しては詞を重要視してないので、、、(苦笑)
34.今までに涙した曲はありますか。
初めてのライブではあらゆる曲で・・・(汗)
35.友達に勧めるとしたらどのCDを勧めますか。
そりゃ〜「LIFE」でしょ。
って言いたいトコだけどオリジナルのベストかな。
36.小沢健二の作品の元ネタと言われている曲を聴いたことが
  ありますか。
無いです。
37.小沢健二が手がけた曲の中で現在の彼自信が気に入っている
  曲は何だと思いますか。
ん〜「いちょう並木のセレナーデ」とか?何となく・・・
38.逆に現在の彼があまり好んでいない曲は何だと思いますか。
「おやすみなさい仔猫ちゃん」?(苦笑)
39.未発売音源で発売して欲しい曲はありますか。
アリエンだろうけど「おならで月まで行けたらいいな」とか。
40.小沢健二以外で普段聴いている音楽は何ですか。
渡辺美里、スピッツ、ゆず、GOMES THE HITMAN
SPIRAL LIFE、KAN、NEROなどなど
41.小沢健二のライブは何回行ったことがありますか。
VILLAGE1回、レビュー2回の計3回。
42.その時のライブの思い出話をどうぞ。
レビューは真冬に徹夜で並びました(苦笑)
しかもTELでの先行も狙う為に学校サボった(汗)
43.アルバム、シングルの中で最も好きなジャケットは何ですか。
「痛快ウキウキ通り」
当時は本気で赤ダッフルが欲しかったし(汗)
44.PVの中で最も好きなものは何ですか。 
PVってあんま観たことないなぁ。
んな訳でパッと思い出した「痛快ウキウキ通り」で。
45.アルバム未発表曲集「刹那」について一言。
・・・どうしちゃったんですか?(汗)
46.小沢健二にまつわるエピソードが何かあれば語って下さい。
周りに嫌う人が多かったんでカラオケでウザがられた(笑)
47.小沢健二を知ってよかったことは何かありましたか。
単純だけど素晴らしい音楽に出会えたかなと。
後の音楽LIFEにも影響してると思うし♪
48.逆に悪かったことは何かありましたか。
待つのに慣れたとか?(苦笑)
49.当時出演していたテレビ番組で印象に残っているものは
  ありますか。
やっぱ「HEY!HEY!HEY!」かな。
50.雑誌「Olive」で連載していた「DOOWUTCHYACALIKE」を
  読んだことはありますか。
残念ながら無いです、、、
51.その中で好きな作品を挙げて下さい。
だから知らないってば〜(涙)
52.当時の雑誌の中で印象に残っているものはありますか。
雑誌ってかバッタ本?の中での昔の話とか。
53.小沢健二関連のグッズは持っていますか。
ライブ関連のグッズなら幾つか。
54.小沢健二関連の書籍は持っていますか。持っている方は感想を
  どうぞ。
上でも触れたバッタ本は全て。
・・・昔から色々な意味でスゴかったんだなと(苦笑)
55.Rokin'on JAPANの小沢健二2万字インタビューを読んだことは
  ありますか。
あ。確かこれは読んで無かったなぁ。
56.小沢健二がパーソナリティを務めるラジオ番組を聴いたことは
  ありますか。
ん?そんなんあったん!?(汗)
57.小沢健二関連のお宝自慢をどうぞ。
え。せいぜいVILLAGEのバインダーとか?(汗)
58.「渋谷系」をあなたなりの見解で述べて下さい。
一言で言うなら「ポップ」?
59.フリッパーズギターはよく聴きますか。
まぁそれなりに。
60.フリッパーズギターのシングルの中で最も好きな作品は
  どれですか。
「カメラ!カメラ!カメラ!」
61.フリッパーズギターのアルバムの中で最も好きな作品は
  どれですか。
「カメラトーク」
62.あなたはフリッパーズの再結成を望みますか。
いや、しなくていいでしょう。
63.コーネリアスはよく聴きますか。
・・・聴かない(汗)
64.コーネリアスのアルバムの中で最も好きな作品はどれですか。
・・・アルバム持ってない(汗)
65.スチャダラパーはよく聴きますか。
・・・全く(汗)
66.スチャダラパーのアルバムの中で最も好きな作品はどれですか。
・・・だから持ってないってば(汗)
67.ロリポップ・ソニックはご存知ですか。
もちろん!
68.曲を聴いたことがある方は好きな曲を挙げてください。
聴いたこと無いんで、、、
69.小沢健二のどの時代が最も好きですか
  (バンド時代、王子様時代、エクレク時代、等)。
王子様時代でしょ〜
70.小沢健二のルックスはいかがですか。
よろしいんじゃないでしょうか。
あんな細くなりたくは無いけど(笑)
71.小沢健二の歌唱力はいかがですか。
彼に歌唱力は求めて無いので・・・(苦笑)
72.カラオケで小沢健二を歌ったことはありますか。
最近でこそ減ったけど昔は必ずと言うほど。
73.その時の周りの反応はどうでしたか。
「長い」「知らない」「またオザケン?」と散々(苦笑)
74.「オッケーよ!」を多用するようになりましたか。
当時は使ってたかな〜
75.プラダの靴ときれいな靴、どちらが欲しいですか。
♪きれいな靴が欲しいの〜
って、何がきれいな靴じゃー!!!
76.日常でホクロを何と呼んでいますか。
ラブリー♪・・・とは呼びませんってば。
77.小沢健二が出演したCMで最も好きなものは何ですか。
やっぱり「ダース」でしょ。
78.あのダースのCMの早口言葉を練習したことはありますか。
しまくった(笑)
79.エンゼルの鍵はお持ちですか。
送りまくったのに当選せず(涙)
80.あなたのの周りに小沢ファンはいますか。
ネットを始めるようになってからは♪
81.あなたが小沢健二好きということは周りに認知されていますか。
それなりにされてるかな〜
82.突然町で小沢健二を見かけたら何をしますか。
尾行(嘘)
83.もしタイムスリップ出来るとしたらどの時に立ち会いたいですか。
やっぱフリッパーズ時代には行きたいかな〜
84.オススメの小沢健二ファンサイトはありますか。
あんまオザサイトは見ないので(汗)
85.オフィシャルサイトにはどれくらいの頻度で通っていますか。
あ。そんなのもあったね(爆)
フラッシュ嫌いなんだよね・・・
86.小沢健二関連でネット交流をしていますか。
そこそこ
87.小沢健二にファンレターまたはメールを書いたことはありますか。
FC設立の要望なら若かりし頃に・・・(汗)
88.小沢健二を語る上で外せないキーワードはなんですか。
仔猫ちゃん♪
89.小沢健二に似合う季節は何だと思いますか。
冬?少なくとも夏では無いな(笑)
90.小沢健二がの影響で好きになったものはありましたか
  (食べ物、漫画、音楽、等)。
今現在ハマりまくってるGOMES THE HITMANは
少なからずオザケンにハマったのも影響してるかと。
91.では、小沢健二の影響で日常生活の変化はありましたか。
ファンになった当初はあったのかな?
92.あなたにとって小沢健二の一番の謎は何ですか。
存在そのものが謎じゃない?(笑)
93.現在のあなたの中で小沢健二の存在はどれくらいの割合で
  占めていますか。
・・・自分で悲しくなる程に低いっす(汗)
94.小沢健二関連で今までどれくらいお金をかけたと思いますか。
え〜。10万くらい?
95.10年後の小沢健二を想像してみて下さい。
相変わらずゆったりミュージシャンしてそうな。
96.小沢健二に一番聞いてみたい事は何ですか。
ライブはしないんですか?(切実)
97.今後の小沢健二に期待することは何ですか。
ライブをしてくれー!!!(涙)
98.これからもファンを続けていきたいですか。
ナンダカンダ言っても離れられないんだよねぇ。
99.現在の小沢健二に何か一言。
たまには働きましょう(笑)
100.ありがとうございました。最後に感想を…。
とりあえずCD聴きたくなってきた♪

 
「小沢健二好きに100の質問」はコチラです。